/F-navi/FF6完全攻略-navi/FF6 攻略チャート(3)


▼ 攻略チャート(3) ▼



▼フローチャート ※(カッコ)の場所は飛ばしても可
世界崩壊後~がれきの塔までのチャートです
飛空挺を取った後の行動は自由ですが、このチャートは当サイトの推奨の順に書いてあります。
また、仲間を全員集める必要は無く、セリス・エドガー・セッツァーの三人で一応クリア可能です。

攻略チャート(2)孤島(アルブルグの町)(ツェンの町)(アルブルグの町)
(マランダの町)(ツェンの町)帝国首都ベクタ魔導工場魔導研究所
ゾゾ炭鉱都市ナルシェ(マランダの町)(ジドールの町)
封魔壁観測所封魔壁への洞窟封魔壁帝国首都ベクタ
アルブルグの町サマサの村西の山サマサの村魔大陸エンディング


▼孤島~ニケア
◆セリスが孤島の小屋で目覚める。海に行き魚を捕まえてシドに食べさせる。
┣動きの速い、うまい魚だけを食べさせるとシドは元気に、それ以外の魚だとシドは死ぬ。
┣どちらにしても多少ここでの話が変わるが、物語の進行には問題ない。
┗シドの作ったイカダでセリスが1人旅立つ。

◆アルブルグの近くに漂着する。ニケア行く以外の寄り道は必ずしもよらなくてもよい。
┗アルブルグでマッシュらしき人がツェンにいるという話しが聞ける。ツェンへ向かう。

◆ツェンに入り少し進むとイベント発生。イベント終了までツェンの町から出られなくなる。
┣奥の家でマッシュと話す。
┣話が終わると、崩れかかった家から子供を助け出すまでの6分のタイムリミットが開始する。
┗家の中には敵が出現する。イベント終了後マッシュが仲間になる。

◆蛇の道を歩いてモブリズの村に向かう。ツェンの北西の森にチョコボ屋があるので利用すると便利。

◆モブリズの村でティナと再会する。ティナと会話した後部屋を出ると「フンババ」がやってくる。
┣ボス「フンババ(一回目)」とまずティナが1人で戦い、その後セリス達が戦う。
┃戦闘後、魔石「フェンリル」をもらう。
┗フェンリル入手が遅れてもよく、少人数で倒すのが難しいようなら後回しにしてもよい。

◆ニケアに向かう。
┣パブで盗賊達の話を聞いた後、市場の中央にいるエドガーそっくりの「ジェフ」と会話する。
┗サウスフィガロ行きの船に忍び込む。


▼サウスフィガロ~ファルコン入手
◆サウスフィガロの宿屋にいるジェフと会話する。
┗サウスフィガロへの洞窟に向かう。

◆洞窟内の回復の泉があった場所から、亀の背中を渡り、洞窟を通ってフィガロ城へ。

◆フィガロ城に着いたら地下へ向かう。
┣機関室でエドガーが仲間になる。そのままボス「触手」との戦闘。
┃エドガーはその時点で所持している最強装備で参加する。
┗フィガロ城を動かしてコーリンゲンに行く。

◆コーリンゲンのパブでセッツァーと再会する。
┣セッツァーが仲間になり、飛空挺を手に入れるために「ダリルの墓」に向かう。
┣墓石にきざむ言葉は「ともよ、やすらかに」
┣奥で墓石を調べると、ボス「デュラハン」が出現する。
┣戦闘後、飛空挺「ファルコン」を手に入れる。
┗今後は好きなタイミングでがれきの塔へ乗り込める。

飛空挺を取った後の行動は自由です。あくまでこのチャートは当サイトの推奨の順です。


▼簡単仲間になるキャラ・入手できる物の回収
◆セリスがいた孤島に行くと、魚がいる海岸に魔石「ケーツハリー」が落ちている。

◆ナルシェの北東にある十字型の森には、マッシュの師匠ダンカンの「修練小屋」があり、
┗マッシュの必殺技「夢幻闘舞」を覚えることができる。

◆本来はカイエンにヒントを貰うのだが、獣ヶ原で戦うと出てくるガウを仲間にする。
┣ガウとマッシュがいるパーティにいるときに、
┗獣ヶ原から北西にある一軒家に行くとガウのイベントが見れる。

◆北東にある「小三角島」ではものまね士「ゴゴ」を仲間にすることができる。
┣小三角島の森には「ゾーンイーター」というモンスターが出現する。
┣このモンスターが全員を「すいこむ」と洞窟の中に出るので奥へと進む。
┣敵が強いと感じたら逃げながら進む。それでも無理ならモグを仲間にしてから来る。
┣B1Fで邪魔している人に触れると下に落とされるが、そうしないと取れない宝箱がある。
┣B2Fでは上下する天井に潰されるとゲームオーバーになるので気をつける。
┗最深部でゴゴと会話する。ゴゴの名前入力し、ゴゴが仲間になる。


▼ナルシェ攻略
◆ナルシェではモンスターが出現するようになっている。
┗カギのかかった家があるがロックがパーティにいれば入ることができる。

◆炭鉱のモーグリのすみかではモグを仲間にすることができる。
┃崩壊前に仲間にしていない場合は名前入力。
┣モグのいた場所を調べると見つかるモルルのお守りを取り忘れないように。
┗モグはこのアイテムの為に存在していると言っても過言ではない。

◆ケフカと戦った場所には、八竜「フリーズドラゴン」がいる。接触すると戦闘。

◆氷漬けの幻獣「ヴァリガルマンダ」と戦うことができ、勝利すると魔石「ヴァルガリマンダ」入手。

◆ヴァルガリマンダ戦後、後ろの崖から「ウーマロの洞窟」に行くことができるようになる。
┣奥にあるガイコツを調べると魔石「ミドガルズオルム」を手に入れることができる。
┣手に入れるとボス「ゆきおとこ」が襲ってくる。
┗モグがパーティにいる状態で雪男に話かけると仲間になる。ウーマロの名前入力。


▼カイエンを仲間に
◆ファルコン入手時の鳥を追ってマランダの町へ。
┗ローザの所へ行き、カイエンの手がかりを手に入れる。伝書鳩を追ってゾゾに向かう。

◆ゾゾに着いたら正直者からサビトレールを1000ギルで購入する。
┣「ゾゾ山」を登って行く。
┣途中、セーブポイント近くのスイッチを踏むと、八竜「ストームドラゴン」が出現し、
┃接触すると戦闘になる。
┣使ってくる攻撃や、耐性を考えると実は八竜中で最強なので後回しにしてもよい。
┗山頂でカイエンと再会し、仲間になる。


▼ティナを仲間に
◆モブリズへ行きティナと会話する。
┣以前にフェンリルを入手していない場合はそのときの分のイベントが発生する。
┃その場合はもう一度村に入り直せばイベントは進行する。
┣ティナと話していると再びフンババがやってくる。ボス「フンババ(二回目)」。
┣戦っているとランダムでメンバーが二人に減らされ、
┃トランスしたティナが所持しているアイテムの中の最強装備で戦闘に参加する。
┗戦闘後ティナが仲間になる。


▼シャドウ・リムル・ストラゴスを仲間に
◆獣ヶ原にある「獣ヶ原の洞窟」に向かう。
┣奥でシャドウを発見する。ボス「キングベヒーモス」「キングベヒーモス(ゾンビ)」と戦闘。
┣洞窟で入手できる一撃の刃を竜の首コロシアムで賭けるとシャドウが出場してくる。
┣勝利するとシャドウが仲間になる。
┣シャドウを魔大陸で助けていない場合、洞窟で倒れているのはリルムで、
┗コロシアムに行ってもシャドウは現れない。

◆ジドールのアウザーの屋敷に行くとイベント発生。
┣明かりが消えているのでランプを調べる。左下の絵を調べる。戦闘になる。
┣ドアができるので、奥へ進む。3つのドアのしかけは左のドアが進む道。
┣宝箱が浮いている所は、宝箱の下に立てば落ちてくる。
┣真ん中の絵を調べれば戦闘になり先に進める。
┣奥でリルムと再会する。ボス「チャダルヌーク」戦。
┗戦闘後本棚を調べると魔石「ラクシュミ」が手に入る。リルムが仲間に。

◆蛇の道にある「殉教者の塔」では、リルムがパーティにいればストラゴスを仲間にできる。
┣この塔では戦闘中に魔法とアイテムのコマンドしか使えず、更に逃げることも出来ない。
┣モグを連れて来て、戦闘を回避するのがベスト。
┣途中の部屋に八竜「ホーリードラゴン」がいる。
┣最上階の宝箱を取り、戻ろうとするとボス「マジックマスター」がやってくる。
┗何も考えずに倒すとファイナルアタックで全滅する確率が高いので注意。後回しにしてもよい。


▼バハムート入手
◆飛空挺で移動しているといきなりボス「デスゲイズ」と戦闘になることがある。
┣逃走するが与えたダメージは蓄積されていく。倒すと魔石「バハムート」が手に入れる。
┗会えない場合は、地図に対して垂直方向にだけ飛んでいると絶対会えない場合があるので、必ず斜めに飛ぶ。


▼古代の城
◆フィガロ城で移動すると、何かがひっかかると言う。
┣フィガロ城を止め、地下牢の通路から「古代の城への洞窟」へ。
┗洞窟を抜け、「古代の城」へ。

◆王の間で魔石「オーディン」を手に入れる。条件を満たすとオーディンをパワーアップすることができる。

◆フィガロ城へ戻り、図書室で王女の部屋の情報を得る。
┣それから古代の城に向かい、王の間の右のイスから五歩目の場所を調べる。
┣王女の部屋に階段が現れる。降りた部屋にある王女の像を調べると、
┃オーディンが「ライディーン」にパワーアップする。
┣パワーアップするとオーディンの魔石はなくなるので、
┃すばやさのボーナスは他にはないの事から、必要ならばレベルを上げてからイベントを起こす。
┗この隠し部屋には八竜の「ブルードラゴン」がいるので倒しておく。


▼ロックを仲間に
◆ロックを追いかけ「フェニックスの洞窟」に向かう。洞窟はツェンの町の北西にある。

◆フェニックスの洞窟では2つパーティを交互に操作して進む。
┣途中に八竜「レッドドラゴン」がいる。
┗最深部でロックと再会する。自動的にコーリンゲンの村へ。

◆イベント終了後、魔石「フェニックス」を手に入れ、ロックが仲間になる。

◆ロックが仲間になったらナルシェに行き、取れなかったアイテムを回収する。


▼残ったイベント
▼カイエンの夢イベント
◆カイエンがパーティにいるとき、ドマ城で泊まるとイベントが発生する。
┗カイエンの夢の中へ。カイエン以外の3人で攻略する。

◆中にはいったら3人がバラバラになっているので仲間をさがす。3人そろったら奥へと進む。
┗ボス「スエーニョ」「ソーニョ」「レーブ」を倒して奥へ進んで行く。

◆魔列車のマップに出る。仕掛けを解き機関室に向かう。
┗機関室に入り、出ると炭鉱へ。

◆炭鉱を進んでいくとドマ城に戻る。

◆ドマ城に戻ったら王の間に向かう。ボス「アレクソウル、ソウルセイバー×2」と戦う。
┣戦闘後夢から目覚める。カイエンが全ての必殺剣を覚える。
┗王の間に行くと魔石「アレクサンダー」が落ちている。

▼アースドラゴン撃破
◆オペラ劇場に行くとダンチョーが困っている。
┣ダンチョーと会話後右上の部屋に行き、左から3番目のレバーを操作する。
┗ステージ上に移動し、ボス「アースドラゴン」

▼ヒドュンのイベント
◆リルムとストラゴスがパーティにいるとき、サマサの村に行くとイベント。
┣村の北にあるエボシ岩の洞窟に向かう。このときストラゴスは必要だが、
┃リルムは連れて行く必要はない。
┣エボシ岩の洞窟でサンゴのかけらを22個集め、宝箱に食べさせる。
┣奥でボス「ヒドゥン、エレボス×4」戦う。
┗戦闘後サマサの村で喜ぶストラゴスが見られる。ヒドュンとは何度も戦闘することが可能。


▼がれきの塔~エンディング
◆飛空挺でがれきの塔に乗り込む。
┗パーティを三つに分けて進んで行く。

◆第2パーティが進んで行くとトイレにボス「アルテマバスター」いる。倒すとセーブポイントが出現。
┗第2パーティが進んで行くと八竜「イエロードラゴン」がいる。

◆第3パーティが進んで行くとセーブポイントの先でボス「インフェルノ、ケトゥ、ラフ」が襲ってくる。
┗第3パーティが進んで行くと八竜「スカルドラゴン」がいる。

◆三つのパーティが合流する地点で第2パーティが左のスイッチを踏んだ場合は第3パーティが、
┃右のを踏んだ場合は第1パーティがボス「ガーディアン」と戦う。倒すとセーブポイント出現。
┣ガーディアンと戦ったパーティがボス「鬼神」、左側へ進んだパーティはボス「魔神」、
┗右側へ進んだパーティはボス「女神」とそれぞれ戦う。それぞれ倒すとセーブポイントが出現する。

◆三闘神を倒した先のスイッチに三つのパーティがそれぞれ乗ると、ケフカのところにワープする。
┣会話後に編成画面が入り、戦闘が終了しないままの四連戦となる。
┣それぞれの形態の撃破時に戦闘不能になっているキャラは、次のキャラへと強制的に入れ替わる。
┣第1形態の「かお、ながいうで、みじかいうで」と戦い、そのまま第2形態「きかい、とら、まほう、なぐる」
┗更に続けて第3形態「まりあ、ねむり」と戦い、最後に「ケフカ」と戦う。

◆エンディング




/F-navi/FF6完全攻略-navi/ FF6 攻略チャート(3)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.