/F-navi/FF6完全攻略-navi/FF6 攻略チャート(2)


▼ 攻略チャート(2) ▼



▼フローチャート ※(カッコ)の場所は飛ばしても可
オペラ座~世界崩壊までのチャートです
攻略チャート(1)ジドールの町オペラ座ブラックジャック号(アルブルグの町)
(マランダの町)(ツェンの町)帝国首都ベクタ魔導工場魔導研究所
ゾゾ炭鉱都市ナルシェ(マランダの町)(ジドールの町)
封魔壁観測所封魔壁への洞窟封魔壁帝国首都ベクタ
アルブルグの町サマサの村西の山サマサの村魔大陸攻略チャート(3)


▼オペラ座~飛空挺入手
◆ジドールの町の「アウザーの屋敷」で「ダンチョー」と会話する。
┗その後ダンチョーが落とした手紙を拾う。「セッツァー」の名前入力。

◆セッツァーに会いに、南にある「オペラ座」に向かう。
┣オペラ座に着くとセリスが「マリア」の代役をすることになる。
┣控え室に向かい台本をチェックし、舞台へ向かう。舞台での正しい選択肢と行動は次の通り。
┃「いとしの」→「かなしいとき」→「のぞまぬちぎり・・・・・・」→
┗ドラクゥに三回話しかける→花束を拾い、階段を上ってバルコニーに立つ

◆舞台を演じきった後オルトロスからの手紙を見つけ、ダンチョーに報告する。
┣ダンチョーに報告すると5分のタイムリミットが始まる。
┣まず、右上の部屋に行き一番右側のレバーを操作する。
┣その後、左上の部屋から天井裏に移動し、オルトロスのもとに向かう。
┗オルトロスの所に着くとイベント。ボス「オルトロス」と戦う。

◆オルトロスとの戦闘後、セッツァーがやって来てセリスをさらって行く。
┣セリスを追って飛空挺「ブラックジャック号」の中へ進入する。
┗セッツァーと会話する。セッツァーとの賭けに勝利し、帝国まで送って貰えることに。

◆飛空挺は「アルブルグの町」の近くに着陸するので、準備を整える。
┣装備品は北の「ツェンの町」、西の「マランダの町」の方が良い物があるので寄り道してもよい。
┗大陸の中央にある、「帝国首都ベクタ」に向かう。

◆ベクタではリターナーの人を探し出して会話し、「魔導工場」に忍び込む。
┣工場内は宝箱が多いので取り忘れに注意する。後に取りに来ることは不可能。
┣地下でボス「イフリート」「シヴァ」と戦う。まずイフリートと戦うが、時間がたつと入れ替わる。
┗戦闘後、魔石「イフリート」「シヴァ」を手に入れる。

◆「魔導研究所」へ進む。研究所でボス「ナンバー024」と戦う。
┣戦闘後奥へ進みレバーを操作する。以下の六つの魔石を入手する。
┣「ユニコーン」「マディン」「カトブレパス」「ファントム」「カーバンクル」「ビスマルク」
┗その後、セリスが離脱する。

◆トロッコの乗り研究所から脱出する、5回戦闘後、ボス「ナンバー128」が出現。
┣トロッコから降りて町の出口に向かう。途中でセッツァーが仲間になる。
┗ブラックジャック号の上でボス「クレーン×2」と戦う。

◆戦闘後ゾゾに向かう。町に入ると自動的に最上階へ行き、ティナの回想イベント。
┗イベント後ティナが元の姿に戻り、飛空挺を自由に動かせるようになる。

◆ナルシェに向かい、バナン達と会話する。
┗幻獣の力を借りるため、「封魔壁」に向かうことになる。


▼飛空挺入手後の寄り道
▼モグを仲間に
◆ナルシェでは「モグ」を仲間にすることができる。
┣右下の家の開けられなかった宝箱の所に行くと、こそどろ一匹オオカミを発見できる。
┣あとを追ってナルシェの炭鉱を進むと、氷漬けの幻獣の所にモグを盾にしたこそどろがいる。
┣動くなと言われるので、待っていると、モグが目を覚まし、二人とも崖から落ちそうになる。
┣こそどろを助けると金の髪飾りが手にはいるが、モグの加入が遅くなり踊りが全部揃わない。
┗モグを助けた場合ここでモグの名前入力後、仲間になる。

▼魔石の購入
◆ツェンの右上にいる男から魔石「セラフィム」が3000ギルで購入できる。
◆ジドールの競売場では20000ギルで魔石「ゴーレム」、10000ギルで魔石「ゾーナ・シーカー」を買うことが出来る。


▼封魔壁の洞窟~和平会談
◆帝国のある大陸の東にある「封魔壁監視所」を通り「封魔壁への洞窟」へ。
┣B2Fのしかけでは落ちるとダメージを喰らうが、レビテトをかけておけば大丈夫。
┣B3Fには宝箱がたくさんあるので取り忘れに注意しよう。
┣洞窟を突破した先、封魔壁でイベント。
┗イベント後飛空挺に戻ることに。帰り道ができている。

◆封魔壁監視所の出口でイベント。
┣イベント後マランダ付近に不時着する。
┗歩いて帝国首都ベクタへ向かう。

◆ベクタに着いたら「帝国城」に向かう。
┣帝国城で「ガストラ」と会話後、4分以内に城の中の兵士と出来る限り話しをする。
┣兵士は全部で24人いて、その内4人とは戦闘になる。
┣ケフカと話す必要が無く、また話すとタイムロスになるので、話を聞きたかったら最後にした方がよい。
┣会食中の選択肢における正解は、
┃1:乾杯は、「こきょうに・・・」
┃2:ケフカへの罰について、「このまま牢に入れておくべき・・・」
┃3:毒を使ったことについて、「それだけは許されないことだ。」
┃4:セリスについて、「セリスは仲間だ」
┃5:ガストラに対する質問はどれを最初に選んでもいいが、「まだ聞きたいことがある」を選び、
┃└三つの選択肢を一度ずつ選ぶ。同じ質問を二度してはならない。
┃6:「たしかに、幻獣の力は強すぎると思う・・・」
┃7:5で一番初めに選んだ選択肢を聞かれるので、その選択肢を選ぶ。
┃8:「休けいする」と答え、兵士と戦ってから会食を再開する。
┃9:ガストラに望む言葉は「戦いの終わりを~」
┃10:直ぐに出発したいということには、「はい」
┣兵士と話した数・会食での選択肢により、以下の項目が前から順番に発生する。
┣サウスフィガロの町解放、ドマ城解放、封魔壁観察所の武器庫の解放、
┗そして退魔の腕輪・タマの鈴が貰うことが出来る。

◆ロックとティナが二人で「大三角島」に向かう。船に乗るためにアルブルグの町に行く。
┣飛空挺に行くとセッツァーのイベントを見ることが出来る。
┗武器庫を解放した場合はアルブルクへ行く前に回収しておく。


▼和平会談後~西の山
◆アルブルグの町の港でレオ将軍と話し、セリス及びシャドウと再会する。
┣シャドウと会っていない場合は名前入力。
┗宿屋で泊まりイベントを見た後、港に向かい、レオ将軍に話しかけ出発する。

◆上陸後、シャドウと共に北東にある「サマサの村」に向かう。
┣村に入るとシャドウとは別れるので必要なら装備は外しておく。
┣村に着いたら右上の家に行き、老人と会話する。「ストラゴス」「リルム」の名前入力。
┣宿屋に泊まると、夜中にストラゴスがやって来て火事だと知らされる。
┣火事の現場でストラゴスと会話する。リムルを助けるためにストラゴスが仲間になり中へ。
┣家の中では炎に接触すると戦闘になる。家の奥でボス「フレイムイーター」と戦闘。
┗村の西にある「西の山」に向かう。

◆西の山を進んで行くと三闘神の像があるのでそれを調べる。
┣そこでボス「オルトロス」と戦う。戦闘中にリルムが仲間になる。
┣戦闘後、さらに奥に進んで行く。落とし穴は左下が進む道。
┗奥で幻獣達と話をする。

◆サマサの村に戻る。レオ将軍と話しているとケフカがやってくる。
┣レオ将軍を操作してケフカと戦闘する。
┗戦闘後、話しが進行した後、村にエドガー達がやって来て飛空挺に戻る。

◆魔大陸が浮上する。


▼魔大陸~世界崩壊
◆飛空挺で魔大陸に向かう。準備はしっかりしておき、戻って来なくてもいいようにしておく。

◆飛空挺の舵のところで「魔大陸に向かう」を選ぶと、3人パーティを組むことになる。
┣編成が終わると帝国空軍との戦闘に入る。六回戦闘した後、
┣飛空挺の右側にボス「オルトロス」が現れる。ある程度ダメージでボス「テュポーン」を呼ぶ。
┗続いてそのままメニューが開けず、自動的に全快した後にボス「エアフォース」。

◆魔大陸に上陸したところでシャドウを仲間にすることができる。
┣進んで行くと、飛空挺への帰還ポイントがある。崩壊前にやり忘れたことがあるなら、
┃これが最後のチャンス。戻った場合再上陸の際にはシャドウがいたところからやり直し。
┣帰還ポイント先にボス「アルテマウェポン」がいる。戦闘後シャドウと別れる。
┗ボス撃破後も先へ進まなければ飛空挺へ戻れるが、その場合は再上陸時にシャドウが仲間にならない。

◆アルテマウェポンのいた場所から進むと、奥でイベントがある。
┣セリスが仲間になり、6分のタイムリミットの間に魔大陸から脱出する。
┣途中でボス「ネラバ」が襲って来る。脱出ポイントに着くと選択肢が出現する。
┣シャドウを助けたいのであれば、「そのまま」を選び、更にもう一度選択肢を出現させ、
┗「シャドウが気になる」を選ぶ。その場で待っていると制限時間5秒前にシャドウが現れる。

◆世界が崩壊する。

攻略チャート(3)】へ




/F-navi/FF6完全攻略-navi/ FF6 攻略チャート(2)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.