/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 攻略チャート(3)




▼ 攻略チャート(3) ▼



▼フローチャート
第3世界突入からエンディングまでのチャートです。
攻略チャート(2)】  タイクーン城  海賊のアジトへの洞窟  トゥール西の谷  古代図書館 
ピラミッド  長老の樹  封印城クーザー  海賊のアジト  蜃気楼の町  バル城
フェニックスの塔  北の山 孤島の神殿  フォークタワー  カタパルト  ウォルスの塔 
大海溝  イストリーの滝  次元の狭間  エンディング…!!  【クリア後




▼タイクーン城~次元の狭間出現
◆タイクーン南で目が覚めるので、北にあるタイクーン城に行く。

◆城内でパーティーが開かれる。クルルと共に城を抜け出すことに。

◆西へ道なりに進み、海賊のアジトへの洞窟の入り口へ行き、ボコと再会する。

◆ボコに乗って、タイクーン城から北へ道なりに進む。
トゥールの西にある谷間へ行き、落とし穴に落ちる。

◆落ちた先でBOSSアントリオンと戦闘。
┣2人だけで戦うことになるので、必ずジョブを考えておこう。
┗「白魔法アビリティ付けてねぇ!!」っと言うような事態にならないように注意しよう。

◆しばらくするとファリスが救出してくれ、合流する。

◆ボコに乗って南にあるギードのほこらへ行く。

◆最深部でイベント。イベント後、古代図書館へ。

◆作戦会議後、図書館から西にあるピラミッドへ行く。

◆ピラミッドの最深部へ行き、第1の石版を手に入れる。

◆石版入手後、東にある長老の樹に行く。

◆イベント後、BOSSメリュジーヌと戦闘。

◆戦闘後、レナと合流して4人全員揃う。

◆森から北東の方に飛空挺が漂着しているので乗り込む。

◆エクスデスによって町・村が数箇所飲み込まれてしまう。
┗タイクーン、古代図書館、イストリー、リックス、ウォルスが消滅します。

以後、飛空挺・チョコボで世界中を回ることが出来る。

また、今後は次元の狭間以外の場所は無理に立ち寄らなくてもクリアは可能だ。

封印城クーザーに行き、第1の石版の力で伝説の武器3つの封印を解く。
┣メンバーにもよるが、「エクスカリバー」「佐助の刀」「ウィザードロッド」あたりを貰って置けば無難。
┗既にすっぴんが主力になっているのなら、「正宗」がオススメ。


▼世界巡り(潜水艇入手前) (飛ばしても可)
◆レナが仲間になった後、海賊のアジトに行くと、召喚獣『シルドラ』を入手可能。

◆世界の南部(クレセントから南西辺り)にある森を歩いてると、蜃気楼の町に入れる。
┣強力な装備品・魔法が売られている。
┣どの店にも必ず隠しがあり、裏口を探して入ると更に強力なアイテムが買える。
┣どの店も大抵裏に入口が有るが、防具屋のみ、カウンターの上端を調べると、隠れた店へ行ける。
┗また、町中には黒チョコボがおり、これを利用することで、2つの召喚獣を入手できる。

◆バル城の西にある、ジャコールの洞窟を抜けると、バル城の地下に入れる。
┗そこにはBOSSオーディンがいて、勝つと召喚魔法を入手。

◆ボコに乗って、イストリーの滝の上に行くと、「魔法のランプ」を入手可能。

◆黒チョコボで、世界の北東部にある砂漠へ。着陸できる森から西へ向かうと、フェニックスの塔に着く。
┣壁を調べ、階段を出現させながら登る。外れの壁を調べると敵が出現する。
┣(文章だけ見るとよくわからないが)3回セットの左・左・右のパターンで正解が続く。22回のみ左ではなく右が正解。
┗最上階で召喚獣『フェニックス』入手。

◆黒チョコボで、世界の北東部にある砂漠へ。着陸できる森から北東へ向かうと、北の山に着く。
┗山頂で召喚獣バハムートと戦闘。戦闘後、召喚獣として入手。


▼潜水艇入手~海中巡り (飛ばしても可)
◆ビッグブリッジの中央にある孤島の神殿に行く。

◆神殿最深部に行き、BOSSストーカーと戦闘。

◆戦闘後、第2の石版を入手。

◆カタパルトがあった所にそびえ立つフォークタワーに行く。

◆メンバーを2手に分けて頂上へ行く。
┗左の塔は魔法系、右の塔は肉弾戦用のジョブで挑んでいこう。

◆左の塔の最上階でBOSSすべてを知るものと戦闘。戦闘後「フレア」を入手。

◆右の塔の最上階でBOSSミノタウロスと戦闘。戦闘後「ホーリー」を入手。

◆クリアするとタワーが崩壊し「カタパルト」に入れるようになる。

◆カタパルト内の、ワープ装置があった方にいるシドと再会。飛空挺を潜水できるように改良してもらう。
┗以後、潜水艇で海底を探索できるようになる。

◆潜水艇で、第1世界のときに水没したウォルスの塔に行く。

◆塔では7分のタイムリミットがある。
┣最深部(塔の1F)でものまねしゴゴと戦闘。
┣相手はこちらのまねをする。つまり、何もしなければ相手は何もしてこない。
┗しばらくすると戦闘終了となる。なお、無理に殴ると「メテオ」等が飛んでくるので注意しよう。

◆戦闘後、ジョブ『ものまね師』が手に入る。


▼伝説の武器を求めて ~残りの石版集め~ (飛ばしても可)
◆潜水艇に乗り、世界の東側(フォークタワーから北東)にある大海溝に行く。

◆大海溝の最深部へ行く。
┣出現する敵は皆アンデッドなので、「レクイエム」があると非常に楽。
┣途中のマグマは、レビテトで通過してしまおう。
┗途中、ドワーフの国に立ち寄れる。

◆最深部でBOSSトライトン』『ネレゲイド』『フォーボスと戦闘。

◆戦闘後、第3の石版、及び「メテオ」を入手。

◆潜水挺に乗って世界の北西にあるイストリーの滝に行く。

◆洞窟最深部の祭壇で第4の石版を手に入れる。

◆帰り際に召喚獣リバイアサンと戦闘可能。戦闘後、召喚獣として手に入る。

◆クーザーの全ての武器を入手後、城を出ようとするとイベントが発生する。

◆蜃気楼の町の南西の海上に泡が吹き出している場所があるので、潜水艦で潜る。

◆海底の亀裂に入り 追加ダンジョンへ。

◆ダンジョンに入ったところで、ジョブ『予言士』『剣闘士』『砲撃士』を入手。

◆以後、エンディングを迎えるとダンジョンの先に進む事が出来る。
┗エンディングを迎えたデータでないと先に進めないので、とりあえずラストダンジョンに行きましょう。


▼ラストダンジョン ~次元の狭間~
◆タイクーン城があった穴から飛空挺で次元の狭間に突入する。

◆第1・第2フロア砂漠』『遺跡は通過するだけ。

◆遺跡を通過すると、『蜃気楼の町』に到着。回復の壺のみ使用可能。

◆第3フロア『森林』の最後にBOSSカロフィステリと戦闘。

◆第4フロア『洞窟』にいる動いているものに触れると最強の敵オメガと戦闘。無理に戦わなくてよい。

◆第5フロア『書庫』のテーブル上の本を調べるとBOSSアパンダと戦闘。再び入り口から出ると次のフロアへ。

◆第6フロア次元の塔は通過するだけ。

◆第7フロア次元城の地下牢の左下の独房にいる人に話しかけるとBOSSアポカリョープスと戦闘。
┗戦闘後、セーブポイント出現。セーブポイント不要なら戦わなくてもよい。

◆地下牢の通り道をふさいでいるBOSSカタストロフィと戦闘。
┗なお、色んな牢屋の中に居るおじいちゃんは宝箱を取るために戦う必要がある。宝箱が要らないなら戦う必要なし。

◆王の間でBOSSハルカリナッソスと戦闘。
┗1ターン目に全員カエルにしてくるので、あらかじめ全員カエルにしておけば楽勝。

◆城の屋上でBOSSツインタニアと戦闘。
┗「タイダルウェーブ」を使ってくるので、誰かが「珊瑚の指輪」を装備していると楽。

ラストフロア1Fで、エクスデス城で戦っている場合、ギルガメッシュと戦闘。しばらくすると終わる。

◆3Fの宝箱には最凶の敵神龍が潜んでいる。無理に戦わなくてもよい。倒すとラグナロクが手に入る。

◆4FでBOSSネクロフォビアと戦闘。
┗戦闘後、セーブポイントが出現。セーブポイントが不要なら戦わなくてもよい。

◆最深部でBOSSエクスデスと戦闘。

◆戦闘後、無がエクスデスを飲み込む。ラストBOSSネオエクスデスと決戦!!

戦闘後、エンディング…!!(なお、ラストバトルの生存者によってエンディングが若干変化する。)

…しかし!!世界にはまだ謎が残っていた!?【クリア後】へ…


※色分けの解説→ 場所 人物 重要アイテム モンスター 「その他重要な事柄」


/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 攻略チャート(3)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.