/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 隠しダンジョン




▼ 隠しダンジョン ▼



▼フローチャート
隠しダンジョンを進む上のフローチャートです。
()の場所はアイテムの回収等に行く場所です。必ずしも先に進むためには必要ありません。
このページ掲載順では、アイテムの回収の際に、極力無駄な移動を省けるようにしています。


(封印の神殿:回廊)  (滅びの神殿:魂の間)  (滅びの神殿:迷いの間) 
封印の神殿:牢獄  魂の川  (封印の神殿:回廊)  (巨人の洞窟) 破滅の神殿:番人の間 
魂の川  封印の神殿:闘技の間  封印の神殿:回廊  巨人の洞窟  破滅の神殿:番人の間 
移動省略  封印の神殿:闘技の間  ロンカの心臓  奈落の滝  奈落の滝:安らぎの間 
(記憶の墓場)  (神竜の祠)  移動省略  封印の神殿:牢獄  移動省略  奈落の滝:安らぎの間 
光と闇の果て  光と闇の果て:無の空間  亡者の巣窟



▼隠しダンジョン突入条件
・封印城クーザーにある、12個の武器を全て解放している。
・ネオエクスデスを倒し、クリアデータで再開する

前者を満たさないと入口が出現せず、
後者を満たさないと、入口にあるジョブは入手できますが、それより先に進むことができません。

なお、ダンジョンの場所は、蜃気楼の町の南西の海底です。
海上から見ると、泡が吹き出しており、海底では、光っている亀裂です。


▼今後訪れる必要のない箇所のアイテム回収
◆アイテムが要らないという方は読み飛ばしてください。

◆中央の扉は閉じているので、右の扉から入ると「回廊」に出る。
┗左へ進んでください。下へ行く道もありますが、後で回収する方が効率が良いです。

◆「破滅の神殿」の「魂の間」に着きます。
┗落とし穴に注意しながら、宝箱を回収します。

◆魂の間の下の方にある階段を下り、「迷いの間」へ行き、近くの宝箱を回収後、魂の間へ戻ります。

◆魂の間の中央から左上にある落とし穴に落ちます。これにより、階段からは行けなかった場所の宝箱を含め、
┗迷いの間の宝箱を全て回収できます。

◆迷いの間の落とし穴から脱出。落ちた先を右に進みワープした先は、次に進む上で行くことになる「魂の川」です。
┗「牢獄」というマップをとばしますが、牢獄は通り道として何度も通るので、そのときアイテムを回収しましょう。


▼中央の扉を開けるまで
◆「魂の川」というマップを目指します。
最短ルートは、封印の神殿の入口の左にある扉から入り、「牢獄」というマップを抜ける。

◆魂では、何本か川を流れることができる道がありますが、進む上では必要有りません。

◆B2Fの上り階段から右の方に、ボス「ギルガメ」が道を塞いでいます。

◆B3Fにいる人から、「ベヒーモス」を捕らえてくるように頼まれます。

◆ベヒーモスがいる「巨人の洞窟」へは、封印の神殿の「回廊」というマップからワープします。
回廊は、封印の神殿の入口の、右側の扉から入ったところです。

◆回廊には、ワープポイントが2つあります。どちらも巨人の洞窟に通じていますが、
左側のワープからでないと取れない宝箱があります。

◆ベヒーモスの最大HPは15000です。

◆捕獲後は先に進み、破滅の神殿「番人の間」のワープポイントから脱出します。
ここまでの道を覚えておくと、後でもう一度来る必要があるので、多少役に立ちます。
落とし穴の落下地点は、魂の川B1Fです。

◆魂の川B3Fにいる人に、ベヒーモスを渡します。封印の神殿の入口の、中央の扉を開けてくれます。


▼封印の神殿:闘技の間~奈落の滝:安らぎの間
◆中央の扉から中に入ると、封印の神殿「闘技の間」に出る。

◆進んでいると、道を石像が塞いでいる。必ず調べてください。

◆破滅の神殿の番人の間にいる人から、石像を元に戻す薬をもらいます。
┣制限時間が5分だと言われるので、時間内に石像の元へ戻ります。
┗敵避け、ダッシュのアビリティと、戦闘を全部逃げると、20秒ほどで戻れるので、そんなに慌てる必要はありません。

◆石像に薬を使うと、ボス「グランエイビス」、及び「ダークエレメント」2体と戦闘。

◆「ロンカの心臓」を通り抜け、「奈落の滝」へ向かいます。

◆奈落の滝B2Fでは、滝をスイッチで止め、一定時間内に通り抜ける仕掛けがあります。
┣ダッシュをつけて一気に駆け抜けましょう。
┗また、B2Fにある入れない洞窟は、後で入れるようになるので無視します。

◆「安らぎの間」の中央にいる人に話を聞き、牢屋の鍵を受け取ります。


▼オメガ改・神竜改撃破
◆オメガ改・神竜改、及び、彼らが守っているアイテムなどに興味が無い方は読み飛ばしてください。

◆奈落の滝:安らぎの間から左にある、「記憶の墓場」へ向かいます。

◆記憶の墓場の「悪夢の回廊」から、「死者の回廊」へ移動します。
┗マップ中にうようよいるのはオメガです。逃走可能ですが、注意しておきましょう。

◆死者の回廊の階段から、真上にあるスイッチを押すと、悪夢の回廊からさらに奥に、
┣真下にあるスイッチを押すと、奈落の滝B2Fにある「神竜の祠」へ、それぞれ行けるようになります。
┗なお、右の落とし穴は魂の川へ通じており、左下のスイッチを押すと、悪夢の回廊に移動させられます。

◆悪夢の回廊から、「闇の回廊」へ行き、更に落とし穴で「玉座の間」へ行きます。

◆玉座の間にはボス「オメガ改」がいます。

◆神竜の祠「入口」から溶岩を通って右上の方へ進みます。

◆「神竜のねぐら」にある宝箱を開けると、ボス「神竜改」が出現します


▼ボスの撃破
◆牢屋の鍵を入手したら、牢獄まで戻ります。
┗ロンカの心臓にあるワープポイントか、記憶の墓場にある落とし穴と利用すると速いです。

◆牢獄で、牢屋の鍵を開けると、ボス「アルケオデーモン」と戦闘になる。

◆最後のワープポイントの封印が解けるので、再び奈落の滝:安らぎの間へ。

◆ワープした先、「光と闇の果て」を進みます。

◆光と闇の果て:「運命の階段」でボス「ガーディアン」「波動砲」そして「ランチャー」2体と戦闘。

◆光と闇の果て:「無の空間」で図鑑上最後のボス「エヌオー」と戦う。
┗話しかけたりせず、少し進むと強制的に戦闘になるので、準備はしっかりとしておく。


▼残された内容
◆エヌオーを倒すと、入口まで戻される。

◆クリスタルのかけらが落ちているので拾う。ジョブ「ネクロマンサー」を入手。

◆今まで、封印の洞窟へ移動する際に使った部屋の、開かなかった扉の奥、
┗「亡者の巣窟」に挑戦できるようになる。

◆過去に戦ったボスと、5連戦ずつ戦っていく場所である。
1グループ終わる毎にメニューが開け、やめることもできる。やめた場合は最初から。

◆最後まで突破すると、記念として破邪の証をもらえる。
┣あくまで記念品です。効果はありません。
┗クリアしていても何度でも挑戦可能。


◆出現ボス一覧

・グループ1
1.ウイングラプター
2.ガルラ
3.セイレーン
4.フォルツァ マギサ
5.ギルガメ

・グループ2
1.リクイドフレイム
2.ソルカノン ランチャー×2
3.ピュロボロス
4.ミノタウロス
5.トライトン ネレゲイド フォーボス

・グループ3
1.ビブロス
2.ティラザウルス
3.飛竜草
4.アルケオデーモン
5.アパンダ

・グループ4
1.キマイラブレイン
2.アダマンタイマイ
3.ガルキマセラ
4.カロフィステリ
5.ツインタニア

・グループ5
1.全てを知るもの
2.ストーカー
3.サンドウォーム
4.アトモス
5.ハリカルナッソス

グループ6
1.クリスタル×4
2.メリュジーヌ
3.カタスロトフィー
4.アポカリョープス
5.ネクロフォビア




/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 隠しダンジョン
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.