FF3完全攻略F-navi

 トップへ戻る

攻略チャート3(シルクスのカギ入手以降)

▼フローチャート 古代の民の迷宮~エンディングまでのチャートです ※(カッコ)の場所は飛ばしても可

▼古代の民の洞窟~禁断の地エウレカ
◆アムルから北にある四つの像を四本の牙を使い破壊する。
飛空挺から降りないと破壊できない。歩いて近づいて破壊する

◆北東にある「古代の民の迷宮」を目指す。
この先進んでいくと、戻るのが困難になるので、準備はしっかりしておいたほうが良い。

◆迷宮に入ってすぐに土のクリスタルがある。ボス「ティターン」と戦闘。
ジョブ「空手家」「導師」「魔人」「魔界幻士」「忍者」「賢者」を入手する。

◆迷宮を抜けると「クリスタルタワー」に着く。
塔に入ってまっすぐ進むとある部屋でエウレカの鍵を使用する。
「禁断の地エウレカ」への道が開かれる。

◆最終決戦に備え、エウレカで装備を調える。
祭壇にある武器は、調べるとボスが出現する。ボス戦後は全快するので、後先考えずに戦ったほうが楽。

最深部のワープポイントの先ではクラス8の魔法、該当する召喚獣を倒している場合クラス6~8の召喚魔法を
販売している。更に魔法屋の右の方のにある隠し通路の先にいる人から、
手裏剣や、クリスタルシリーズの防具、アポロンのハープを売ってもらうことができる。
ここで決戦に備えて最後の準備を整える。

▼クリスタルタワー~闇の世界
◆シルクスの鍵を使い、クリスタルタワーの最上階へ向かう。
鍵を使う場所は、エウレカの入口がある部屋の入口から左に行った場所にある扉。
今後は買い物やセーブは出来ないので準備は万全に。
ボスに合わせてパーティの編成を変更する場合などは、変更後の装備品や魔法の確認をしておくことを推奨。

◆迷いそうな所だけ少しだけ説明
3Fではまず右に進み、宝箱の右下の壁をくぐって進む。
4Fに着いたら、宝箱まで進み、左の壁に入る。壁に入ったら左にぶつかるまで進み、ぶつかったら左下を入力。
左へ進む道へ入るので、後は道なりに進み、3Fに下りる。道なりに進むと5Fまで行くことができる。
5Fではまず右の壁をくぐって進む。ぐるっと回って中央付近にある階段を上ればよい。
左に行く道もあるが、宝箱もない、ダミーである。後は迷うことはないだろう。

◆最上階の鏡の前まで進むと、後には戻れなくなる。イベントの後、ボス「魔王ザンデ」と戦闘。
ザンデを倒すと「暗闇の雲」が出現する。イベント戦闘でまず勝てないので素直に負ける。
仲間の力を借りて復活する。暗闇の雲を追って「闇の世界」へ突入する。

◆暗闇の雲のバリアを打ち破るため四つのダーククリスタルの力を借りることになる。
闇の世界に入ってすぐのワープポイントを使い、更に進むと暗闇の雲がいる。
イベント前では勝てないので、そちらへは進まないように。
四方向にそれぞれ1つずつクリスタルがある。それぞれボスが待ち受けている。

◆左下のには水のダーククリスタルがある。ボス「エキドナ」と戦う。
右下の通路には土のダーククリスタルがある。ボス「アーリマン」に襲撃される。
右上を進むと火のダーククリスタルがある。ボス「2ヘッドドラゴン」が待っている。
左上の通路を進むと風のダーククリスタルがある。ボス「ケルベロス」と戦闘。

◆全てのダーククリスタルを巡り終わったら、中央のワープポイントを使い、奥へ進む
最後のボス「暗闇の雲」との決戦。

戦闘後、エンディングへ…。