FF3完全攻略F-navi

 トップへ戻る

攻略チャート1(ゲームスタート以降)

▼フローチャート~浮遊大陸脱出までのチャートです ※(カッコ)の場所は飛ばしても可
▼オープニング~祭壇の洞窟
◆洞窟内からゲームスタート。ゴブリン3体と戦闘。

◆クリスタルのあるフロアを目指す。
途中「ロングソード」が手に入る。
二刀流にして戦おう。

◆クリスタルの前でボス「ランドタートル」と戦闘。
洞窟内にある「南極の風」を使えば簡単に勝てるが今後のために温存してもいい。
その場合、多少レベルを上げてから挑もう。

◆クリスタルと会話する。

◆洞窟の外に出てすぐ近くにある「ウル」に行く。
もう一度洞窟に戻ると未回収のアイテムがあるので、必ず戻ろう。
その際、B2Fの穴に落ちると、クリスタルの所まで行かないとならないので、落ちないように。
▼ウル~封印の洞窟
◆ウルの右上の花畑で「アルクゥ」と会話する。

◆長老の家で「トパパ」と会話後、ウルから南にある「カズス」に行く。

◆町の入口でアルクゥと会話後、アルクゥが仲間に加わる。

◆宿屋のカウンターの前にいる、「シド」と会話し飛空挺の話を聞く。

◆情報にあるカズスからすぐ近くの、西にある砂漠に行き、飛空挺に入る。

◆飛空挺内で「レフィア」と会話すると仲間に加わる。

◆飛空挺を手に入れ、西にある「サスーン城」へ。

◆城の入口で「イングズ」と会話して王の間に行くと仲間に加わる。

◆右の塔で「聖なる矢」などを手に入れ、左の塔で「ワイトスレイヤー」を手に入れる。
グリフォンは飛行属性なので、弓で攻撃すれば楽勝。

◆飛空挺で湖を越え「封印の洞窟」へ向かう。
中はアンデッドが多いのでサスーン城にあった「ワイトスレイヤー」が役に立つ。

◆B2Fは行き止まりに見えるが、骸骨がスイッチになっているので調べる。
進んで行くと途中で「サラ姫」が仲間になる。更に進んでいくとボス「ジン」と戦闘。
氷が弱点なのでブリザドや残っている南極の風は全部使えば簡単に勝てる。

◆戦闘後、祭壇の洞窟のクリスタルルームにワープして、風のクリスタルから、
「戦士」「モンク」「白魔道師」「黒魔道師」「赤魔道師」「シーフ」のジョブを入手。

◆城に戻り王様から「折りたたみカヌー」を貰う。
▼カナーン~ネプト神殿
◆カズスに戻りレフィアがパーティーから外れる。

◆シドと話すとパーティーに加わり、タカの所で船首を強化してもらう。

◆飛空挺に乗り込むと、レフィアが再加入する。 道を塞いでいた岩に飛空挺で体当たりする。その後南の「カナーン」へ。

◆シドと別れた後、宿屋の隣の家に居るベッドで寝ている女性からデッシュの話を聞く。

◆東にある「ドラゴンの住む山」へ。シドの奥さんにエリクサーをあげるとお礼が貰える。
エリクサーは町の水路を抜けた所にある。エリクサーを渡す価値があるかは人それぞれ。宝箱回収率のためには必須。

◆バハムートにさらわれ「バハムートの巣」へ。そこで「デッシュ」と会話。その後「バハムート」と戦闘。
通常にプレイしていれば倒せないので、必ず逃げること!!

◆デッシュが仲間になる。「ミニマム」を受け取り巣から脱出する。

◆全員にミニマムをかけ、南の森にある小人でないと入れない「トーザス」へ。
MPがない場合は、バハムートの巣から脱出した場所の、近くの回復の泉で回復する。
わかりにくいトーザスの場所は、逆「く」の字型の森の、南西部分、左上から1マスずつの地点。

◆医者のシェルコが腹痛を訴えているので「毒消し」をあげると、抜け道を教えてくれる。

◆教えてもらった抜け道を抜け、北にある「バイキングのアジト」を目指す。
小人状態では通常攻撃は役に立たないので全員魔道師にジョブチェンジしたほうが、戦闘が楽。

◆アジトでボスと会話する。北にある「ネプト神殿」へ。ここも小人でしか進めない。船に乗ると「ネプト竜」が出現する。
通常ではとても勝てない強さなうえ何度も出てくるので、歩いて神殿へ行くこと!!

◆神殿の奥でボス「おおねずみ」と戦闘。「ネプトの目」を手に入れ、入ってきた像にはめ込む。「水の牙」入手。

◆アジトに戻り、ボスと会話し、船「エンタープライズ」を入手する。西へ向かう。
▼エンタープライズ入手~オーエンの塔
◆ネプト神殿から南西に行くと「トックル」の村がある。アイテムを回収したりしておく。

◆トックルから北西の方にある「アーガス城」へ。スイッチや隠し通路に気をつけてアイテムを回収する。
シーフが居れば鍵を開けて、更に宝物庫の宝を入手可能。シーフは先頭にしないと意味がない。

◆アーガスの城の南西にある「生きている森」ではアイテムなどは特に無いが、話を聞くことはできる。

◆トックルのある島を西に行くと「古代人の村」に着く。装備を調えておくと良い。

◆アーガス城の北西にある岩山の間の道を抜けると「グルガン族の谷」に行くことができる。
奥のフロアにいるじいさんから「トード」を手に入れる。城の北東の「オーエンの塔」へ。

◆塔では、沈黙させてくる敵が出るので、山彦草をいくつか持参した方がいいかもしれない。
塔の指定された場所で全員カエルになり、塔の内部へ入る。
中に入ってしまえばカエルでいる必要はない。すぐに元に戻す。
B5Fの途中の行き止まりは、まず左の方へ行き謎の声を聞いてから、上の方の出っ張りを調べる。
最上階で「メデューサ」と戦闘。戦闘後デッシュと別れ、外海へ行くのに邪魔だった渦が消える。
▼外海~炎の洞窟
◆オーエンの塔から東の「ギサール」へ行くと、ブリザガ以外のクラス4の白黒魔法を購入できる。

◆塔から西の「ドワーフの洞窟」へ。「ドワーフの角」の奪還を頼まれる。カエルになって「地底湖」へ。

◆中に入ったらカエルを解く。奥でボス「グツコー」と戦闘。角を取り戻す。

◆角をドワーフに返すと、再びグツコーに奪われる。追いかけて北にある「炎の洞窟」へ向かう。

◆洞窟では溶岩の上を歩く際にダメージを受けるので、回復手段は多めに用意しておく。
B3Fで一見行き止まりに見えるかもしれないが、フェニックスの尾が入っている宝箱の脇の岩はスイッチになっている。
洞窟の奥でボス「サラマンダー」と戦闘。
炎が強力なので回復に気をつけ、ブリザラ、南極の風や北極の風、途中で拾える「フリーズブレイド」で攻撃。

◆火のクリスタルと会話しジョブ「ナイト」「風水師」「狩人」「学者」を入手。

◆角を返し、ドワーフの洞窟を出ようとすると、トックルの危機が知らされる。角を取り返したお礼をもらっておく。
▼トックル~浮遊大陸の外へ
◆トックルに入ると兵士に捕まり「ハインの城」に連行される。

◆小人になり牢屋から脱出する。脱出したらすぐ戻すのを忘れずに。

◆ボス「魔導師ハイン」と戦闘。

◆生きている森に連れて行かれ「風の牙」を貰う。

◆アーガス城に行き王から「時の歯車」を貰う。

◆シドに会いに行きエンタープライズを飛空挺に改造して貰う。

◆浮遊大陸の外へ。

チャート(1)終了!!→【チャート(2)】へ…