/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 攻略チャート(3)FF12徹底攻略


▼ 攻略チャート(3) ▼



▼フローチャート
「幻妖の森」 ~ エンディング
攻略チャート(2)パラミナ大峡谷幻妖の森ギルヴェガンバーフォンハイムリドルアナ大瀑布
リドルアナ大灯台バハムートエンディング…



▼パラミナ大峡谷~古代都市ギルヴェガン 
『パラミナ大峡谷』を西に抜けたところにある『幻妖の森』を目指す。
┗テレポでいく場合、ゴルモア大森林よりブルオミシェイスのほうが近い。

◆森を南東に進むとBOSS『ラフレシア』と戦闘になる。

◆戦闘後、更に進むと雪原のマップに出る。

◆雪原をほこらから森が見える方へ進む。
┗雪原にほこらがあり、ほこら内の地面の紋章を調べるとヒントが貰える。

◆最後は、ヒント中の巨人=召喚獣「ベリアス」のことなので、召喚をした後に扉に触れる。

『古代都市ギルヴェガン』につく。転移した先でBOSS『ダイダロス』と戦闘する。

『水層都市トリマーラ』では最初の坂を下ったところにある制御装置をいじっておく。
┗更に下のほうにある制御装置をいじれば進める。

『水層都市アウダ』では「3つある機械』を全て1回ずつ調べる。

◆次のフロアは、隠されている橋があるので、それを探して更に進んでいく。
┣空中に“変な一直線上に並んでいる物体”があるので、それを探そう。
┗柵の無い所から空中へ直進すると、突然緑の橋が出現して進めるようになる。

◆セーブクリスタルから更に進んだところでBOSS『タイラント』と戦闘。

◆転送装置で『クリスタルグランデ』に行き、進んでいく。
┣即死系の攻撃『死の宣告』『デス』を使ってくる敵が居るので注意しよう。
┣ロケMAPが役に立たない上に、同じようなフロアを進んで行くことになるのでかなり迷いやすい。
┣転送装置は『VII』→『VI』のように、隣同士の番号で行き来する。
┗転送装置『I』を目指して進んでいこう。

◆進んだところでBOSS『シュミハザ』と戦闘。

◆戦闘後、『シュミハザ』の召喚ライセンスを得る

◆最深部でイベント発生。イベント後『契約の剣』を入手する。

『天陽の繭』を入手することになる。地上へ戻り『港町パーフォンハイム』に行く。



▼リドルアナ大灯台 攻略
◆パーフォンハイムの『レダス』に会いに行く。会話後『レダス』がゲストに加わる。

◆飛空挺ターミナルへ行き、受付カウンターで話しかけると「飛空挺』が使用可能になる。
┣飛空挺で、様々なところに寄り道できるようになります。
┗まだ訪れていない場所に行ってみたり、モブハントをやってみよう。

◆飛空挺で『リドルアナ大瀑布』に行く。

◆遺跡を進んで 大灯台の入り口に行くと、BOSS『ハイドロ』と戦闘。

◆下層・始原の層では、敵を倒すと出現する『黒の珠』を、中央の演習場にある『3つの台座』にはめる。
┣1つはセーブポイントから直接行けるが、残り2つは回り込む必要あり。
┗黒の封印がとけたら、開いた扉から進む。扉はセーブポイントからの二つの通路の先のちょうど中間。

◆黒き石室でBOSS『パンデモニウム』と戦う。

◆次のフロアからは、モンスター『コジャ』を倒しながら進んでいく。
┣コジャを全て倒さないと次に進めない。
┗かなりの数のコジャを倒すことになるが挫けない様に。

◆進んだところでBOSS『シャーリート』と戦闘。

◆進んだところにある4つの碑文のうち1つを読んだ後、再び調べて触れる。
『戦封の祭壇』は「たたかう」コマンドが封印される。
『魔封の祭壇』は「まほう」コマンドが封印される。
『知封の祭壇』は「ナビマップ」が封印される。
『具封の祭壇』は「アイテム」コマンドが封印される。
┣パーティーの状況に応じて、封印されても良い祭壇の扉から進もう。
┣オススメは『知封』か『具封』。上の層では戦闘があるのでパーティーを見てよく考えよう。
┗アイテムに頼らない戦法なら、迷わずに『具封』を選ぼう。これが一番オススメ。

◆開いた扉から上の階にどんどん進み、BOSS『フェンリル』と戦闘。

◆験真の封域(下の祭壇の間)で選んだ封印を調べて、封印を解除する。
┗間違っても他の封印に触れてはいけない。

◆奥に天動機が出現するので、それに乗って67Fへ。

◆転送装置を黒→緑→赤→中層での封印の色{封具(アイテム封印)なら黄}→無色、の順に調べワープしていく。
┗無色は転移して来た場所の北の壊せる壁の中にある。

◆天動機で上の階へ行き、BOSS『ハシュマリム』と戦闘。

◆さらに進み最上階でBOSS『ガブラス』と戦闘。

◆イベント後、BOSS『ドクター・シド』と戦闘。

◆戦闘後、『ファムフリート』の召喚ライセンスを得る。

◆イベント後、『レダス』がパーティーから離脱する。



▼空中要塞バハムート
◆飛空挺で『空中要塞 バハムート』に突入する。
┣これがラストダンジョンなので、準備をしっかりしてから挑もう。
┗ 一度突入するとセーブは不可能なので要注意!!

◆突入後しばらく進んでリフトの装置を調べると、BOSS『ガブラス』と戦闘。
┗要塞内の雑魚敵は強いので注意して進もう。

◆リフトで上がったところでBOSS『ヴェイン』と戦闘。
┗この後は連戦なので、リフトを調べる前にMP回復など体制を整えよう。

『ヴェイン』撃破後、BOSS『ヴェイン=ノウス』『セフィラ』5体と戦闘。

『ヴェイン=ノウス』撃破後、さらに連続でラストBOSS『不滅なるもの』と戦闘。

エンディング…!!

なお、エンディング後にセーブデータの書き込みが無いので、クリア後に行けるような場所/イベントは無いと思われる。




/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 攻略チャート(3)FF12徹底攻略
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.