/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 攻略チャート(2)FF12徹底攻略


▼ 攻略チャート(2) ▼



▼フローチャート
「オズモーネ平原」 ~ 「帝都アルケイディス ドラクロア研究所」
攻略チャート(1)オズモーネ平原ジャハラブルオミシェイスゴルモア大森林エルトの里ヘネ魔石鉱
エルトの里パラミナ大峡谷ブルオミシェウスミリアム遺跡ブルオミシェウスモスフォーラ山地
サリカ樹林フォーン海岸ツィッタ大草原ソーヘン地下宮殿ブルオミシェウスアルケイディス旧市街
帝都アルケイディスドラクロア研究所パーフォンハイム攻略チャート(3)



▼ラバナスタ~ブルオミシェイス
『ギーザ草原』を南に抜けると、『オズモーネ平原』に出る。

◆草原を南に進み、突き当たったら西へ行き進んでいくと『ガリフの地ジャハラ』にたどり着く。

『安らぎの大地』の南の端にいる『大長老』と話し、左上にいる『スピネル』と話し、奥にいる『最長老』と話す。

『ラーサー』が仲間になり、東にある『ブルオミシェイス』へ向かう。
『スピネル』からの餞別として『キラーボウ』『オニオンアロー』をもらい、チョコボをタダで借りられる。

『ゴルモア大森林』では結界が邪魔して進めないので、東の方にある『エルトの里』へ。

『ミュリン』を探す。マップが切り替わった先の『導きの宮の橋』に行くとイベント発生。

『ミュリン』を行方を捜しに、『オズモーネ平原』の南東にある『ヘネ魔石鉱』へ向かう。
┣ヘネ魔石鉱へはチョコボでないと行けない。ジャハラまで戻っても良いが、
┣森を出たところにいる帝国兵にポーションを渡すとチョコボを借りることができるのでオススメ。
┗森入り口から次のマップに行き、それからすぐ左に行けば、抜け道が見つかり洞窟へ行ける。

『ヘネ魔石鉱』内を『開閉スイッチ』を操作しながら進む。
┣最後のスイッチは敵が出現するので注意する。
┗数が多く、すぐ画面を切り替えられるので、危ないようなら逃げても良い。

◆セーブポイントの先でBOSS『ティアマット』と戦闘。

◆自動的に『エルトの里』へ移動し、『レンテの涙』を受け取る。
┗森の結界を破り、東にある『ブルオミシェイス』へ向かう。

◆森のセーブポイントの先でBOSS『エルダードラゴン』『トレント』2体が襲ってくる。

◆森を抜けると『パラミナ大峡谷』に出る。北東へ向かう。

『神都ブルオミシェウス』に到着する。神殿にいる『アナスタシス大僧正』に会う。

『パラミナ大峡谷』を南に抜けて『ミリアム遺跡』へ覇王の剣を探しに行く。



▼ミリアム遺跡~ブルオミシェイス
◆遺跡に入ったら正面の障害物の裏側にある台座に、『暁の断片』を装備したキャラが触れると進める。
┣暁の断片を装備するとMPが0になるので、普段使用していないキャラに触れさせるとよい。
┗まだ断片が必要な台座があるのでそのキャラはそのままにしておいたほうが楽。

◆ワープした先にいる『ドラゴンエイビス』は数が多く、強力なので逃げたほうが楽。
┣そのまま進み台座に触れると、ドラゴンエイビスがいた所に階段が出現する。
┗この先にあるクリスタルはダミーで、倒すとセーブクリスタルが出現。結構強いので注意。

『円形の物(剣)』を調べて扉を開ける。転移装置で最初のフロアに戻り、開いた場所へ進む。
┣外に出て回復するのもいい。
┗罠が多くなるので、ライブラを切らさないようにする。

◆回すことができる『烈士の像』を見つけたら中心へ向けて回していく。

◆奥に行くとBOSS『ヴィヌスカラ』と戦闘。3つの像を中心に向けて『円形の物(剣)』のところへ向かう。

◆奥でBOSS『マティウス』と戦闘。

◆戦闘後更に奥へ。最深部でイベント後『覇王の剣』を入手。

◆入り口に戻り、『ブルオミシェウス』に行く。

◆神殿に行き、BOSS『ジャッジ・ベルガ』『ジャッジ』3体と戦闘。

◆神殿から出てすぐ正面にウロウロしている『キルティア敦長老』話して『断罪の魔石』を手に入れる。

『帝都 アルケイディス』を目指す。



▼帝都へ… モースフォーラ山地~ソーヘン地下宮殿
『東ダルマスカ砂漠』に行き、そこから『ナルビナ』へ行く。

『ナルビナ』の北にある『モスフォーラ山地』を超える。

◆山地を越えて『サリカ樹林』に入る。
┣森の北部に進むとBOSS「ボムキング』が襲ってくるが、ここはハズレの道なので行かないように。
┗目的地とは違うところに繋がっている上に、ボムキングは強いので戦わない方が賢明。

◆森の東部にある門で『モーグリ』に話しかけ、森内で『9匹のモーグリ』を探す。
┗MAPの「!マーク」のところを調べれまわればOK。

◆9匹のモーグリを探し終わったら門を通って『フォーン海岸』に行く。

◆フォーン海岸を抜けて『ツィッタ大草原』に行く。
┗フォーン海岸の途中に『ハンターズキャンプ』があるので、装備を整えよう。

◆草原を抜けて『ソーヘン地下宮殿』へ行く。
┣草原を進む途中、クランとは関係ないモブハントが発生する。
┗ストーリー進行で必ず依頼のモブは討伐することになるので、深く考える必要は無い。

◆途中の広間で先ほどの依頼のモブ『マンドラーズ』と戦闘。

◆更に進んだところでBOSS『アーリマン』と戦闘。

◆ボスの次の部屋にはいきなり罠があるので注意。部屋自体にも罠が多い
┗ライブラは必須。ボス戦直後も忘れずにかけておこう。

◆北に抜けた『選ばれし者の部屋』『古びた官制台』を操作すると昇降機で運ばれる。

◆昇降機を降りて進むとすぐ『アルケイディス旧市街』につく。上の区画を目指す。



▼帝都アルケイディス~ドラクロア研究所
『向かい風の路地』の先に進もうとすると、帝都に入るには資格が必要だと言われる。

◆話しかけてきた『情報屋のジュール』に1500ギルを払う。

『すきま風の路地』の階段に居る『外民らしくない男』と話す。

『向かい風の路地』の中央付近の箱に座っている『ジュール』と話す。

『帝都アルケイディス』へ自動的に移動する。

◆町の『ニルバス区南西タクシーの乗り場』『リーフ』についての話を『ジュール』から聞く。2500ギル必要。

『ホワイトリーフ』を9枚集める。
┣人に話しかけることで覚えられる情報を、対応した人に知らせればもらえる。
┣情報は一度に2つ以上は持てず、マップを切り替えると消えてしまう。
┗対象の相手は同じマップ内にいる。

◆タクシーを降りて進むとイベント発生。それを見た後タクシーの方に戻るとイベント発生。

◆タクシーで『例の場所へ行く』を選び、『ドラクロア研究所』へ行く。

『奥のエレベーター』で67階に上がり、『右上にある研究室』へ。

◆スイッチを切り替えながら68階へ上がり、更に南のエレベーターから70階へ。

BOSS『ドクター・シド』『ルーク』4体と戦闘。

◆戦闘後、『港町バーフォンハイム』に移動している。シドを追いかけるために『ギルヴェガン』を目指す。

攻略チャート(3)】へ




/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 攻略チャート(2)FF12徹底攻略
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.