FF3完全攻略F-navi

 トップへ戻る

裏技・小技・小ネタ

魔法増殖 [バグ技]DS版限定
予め、増やしたい魔法を装備しているのとは、
別のキャラの、増やしたい魔法のクラスの魔法を全て外しておく。
増やすのに使用しするキャラが魔法を所持していると、
手順を間違えたり、装備している魔法の数によっては、装備している魔法が消えるので、
魔法を外しておく必要がある。

1.メニューで、魔法を外したキャラの魔法画面を開く

2.「交換」を選び、増やしたい魔法を装備したキャラにカーソルを合わせて後、キャンセルする
この時交換してはいけない

3.「外す」コマンドを選択し、増やしたい魔法が在った場所で決定する
例:増やしたい魔法を、クラス1の一番右に所持していたら、クラス1の一番右にカーソルを合わせる

4.ボタンを押す度に存在しない魔法が外れ、アイテム欄に魔法が増えている


予め魔法を外しておかないと、増やす際に使用したキャラが、その場所に持っていた魔法が消え、
増やそうとした魔法が出現する。


資金稼ぎにどうぞ
バグ技実行の際は、事前にセーブしておく事をオススメします。
消費アイテム増殖 [バグ技]DS版限定
増やしたいアイテムをアイテム欄の左右どちらでもいいので、一番上に並べる。
戦闘中に増やしたいアイテムにカーソルを合わせ、決定と上ボタンを同時に押す。
うまくいくと、一瞬装備している武器が表示された後に、対象決定のカーソルが出る。
こうなると、なぜかアイテムを消費していない。
さらに、対象決定に移る際に、1つ消費したとみなされているので、キャンセルすると数が1つ増える。

これを使うと、エリクサーやフェニックスの尾などの非売品を量産でき、
攻撃アイテムを増やすことで、サラマンダーやクラーケンなどのボスを驚くほど簡単に倒す事ができる。

バグ技実行の際は、事前にセーブしておく事をオススメします。
山すり抜けバグ予防方法 [バグ技]
山すり抜けバグで山地に侵入したら、平地側へは抜けずに飛空挺を山と平地のギリギリのところに停泊させます。
上手く停泊できれば、一度飛空挺を離れてももう一度乗ることができ、そのまま山の上を飛んで外側へ脱出することができます。
これにより、ストーリーを無視して古代の民の迷宮へ行き、ジョブを入手&脱出することが可能です。

※山すり抜けバグとは?
DS版の不具合の一つ。山のほかにも海でも起こり得ることですが、たまに普通は乗り越えられない地形にはまってしまう現象のことを言います。
地形ハマリとも言ったりします。

バグ技実行の際は、事前にセーブしておく事をオススメします。
ジョブチェンジでフリーズ… [バグ]
ジョブチェンジ時に、上スクリーンには通常キャラクターのモデルが表示されますが、
たまに表示されない事があります。
その状態でジョブチェンジするとフリーズしてしまうので注意しましょう。
他のフロアに移動してからのジョブチェンジをオススメします。
MP保存 [小技]
ジョブチェンジ直後では、前のジョブの現在MPがそのまま持ち越される。
MPの表示はチェンジ後の最大値だが、元のジョブになればMPはそのままである。
魔道士系ジョブから戦士系に変わり、ダンジョン攻略の終盤でまた魔道士系に戻る、といった事も可能。

ただし、移行期間の関係や、
ジョブチェンジ後の、宿屋やボス攻略時において回復してしまうとチェンジ後のMPに戻ってしまうことを考慮すると、
この小技を使用する機会は、あまりないと思われる。
LとR同時押し [小技]
戦闘中、コマンド選択時にLとRを同時に押すと、自動的に「逃げる」を選択してくれます。
度重なる戦闘で逃げたい時などにわざわざ「逃げる」を選択するのが面倒な時に便利。

ただし、逃走成功率にはなんら影響しません。。。

(参考:逃げる条件式)
「パーティーの最低レベル」-「敵の最高レベル」 が1を超えれば逃走成功。
逃走失敗回数によって確率が発生し、5回逃げれば確実に成功する。
ミニマム貰いたい放題 [小技]
回復の森にいる小人に話しかけると「ミニマム」が貰えますが、実はアイテム欄に「ミニマム」が無い場合に貰えるので、ミニマムを誰かに覚えさせた後に話しかけるとまた貰えます。
全員がミニマムを覚える事ができますし、売却も可能です。
(ただし、売却額1ギル…)

同様に、グルガン族の谷でも「トード」が貰いたい放題です。
モグネットやり放題!? [小技]DS版限定
モグネットでの手紙の送信は1時間に1回しか出来ないが、送信後にセーブしてから電源を一度切り、DS設定画面で時計を1時間以上進めた後にもう一度電源を入れればすぐに送信が可能になる。
時間設定の際に、日付を跨いでしまう場合は日付の変更も忘れずに。
(例)23:30→00:30に変更の場合は、同時に日付も1日進める必要あり。

ただし、DSの内蔵時計は『2099年12月31日』までしか進めることができません。
よって、その日時を越えると、もう送信が一切できなくなります。

内臓時計の最大日時(『2099年12月31日』)に送信してしまった場合は、そのDSカード(FF3のソフト)を一旦他のDS本体で起動させて、Wi-Fi設定をしましょう。
そうすれば、記録されていたモグネット情報は全て初期化されます。
(手紙や友達リストも初期化されます。)
ちょっとしたMP節約 [小技]
ポイゾナやレイズなど戦闘中は味方単体にしか使用できない魔法でも
移動中に全体にかけると使用回数1回で全体にかけることが出来ます。
味方が3人死んでいる時に戦闘中ならレイズ3回かけなければ全員生き返らないが、
移動中ならレイズを全体にかければ1回で3人とも生き返る。
ギサールの畑 [小ネタ]
ギサールの村内東側に、男が入り口を塞いでいる畑がある。
実は男と柵の間には隙間があり、下の柵の隙間に向かって右下に頑張って走ると、
畑に入っちゃう。
出る時は、入ってきた所をもう一度頑張って走れば出れる。
特に意味は無いが……。
飛空艇の向き…? [小ネタ]
飛空挺で飛んでいるときに、サイトロや小人のパンで地図を表示すると、地図上の飛空挺の向きが1回だけ変化しません。
例えば、横に飛んでいて小人のパンを使用し上へと進路を変えると地図上の飛空挺は横を向いたまま上へと進みます。
本来はボツの川の背景で戦闘ができる [小ネタ]
まずカヌーに乗り、カヌーの状態で半分陸地に乗り上げた時に、
エンカウントすると川の背景で戦闘ができます。
背景は綺麗なので一度見てみてはどうでしょうか?