光の4戦士 裏技・小技・小ネタ集




▼ 裏技・小技・小ネタ集 ▼



▼ロード時の画面 [小ネタ]
セーブデータのロード時に出てくる画面は進行状況によって変化する。
町やキャラクターが増えたり、上画面がカラーになったりする。
よって、自身のシナリオ進行状況がある程度わかる。


▼最大HP限界突破!? [小ネタ]
HPは999を超えることができる。

クラウンや魔法による補正で999を超えることは十分可能で、表示上「999」となるが、実は999を超えている事がある。
HPが「999」の時、『61』ダメージを受けたのに「991」になるという現象を確認した。
リジェネでも105回復したので、やはりHPは999を超えることができるようだ。


▼たいまつ無しで洞窟突破!! [小技] By あああ さん
たいまつが必要な暗い洞窟で、DS画面を正面ではなく下から覗くと、たいまつ無しでも洞窟の地形が見えます。


▼移動時の白魔法 [小技]
移動中に白魔法使いにチェンジしてから「ケアル」等の白魔法を使っても、必要APは「-1」されます。
少しでも戦闘中のAPをキープしたいならオススメ。

ただし、回復の度にチェンジするのが若干手間ではあるが・・・。
また、1人旅でHPが増えるクラウンをメインで使っている場合は、白魔法使いの最大HPまでした回復できないため、大して意味がなかったりもする・・・。


▼BOSSのHPは変化する? [小ネタ]
同じBOSSでも、全滅などによって再戦する度にHPが変わっているようです。
例えば、EXダンジョン『神木の塔』100FのBOSS「トルテ」のHPを調査したところ、
9812、8894、9193、9349、9373、8892、8599
・・・と、再戦の度に変化していました。
BOSSのHP調査中は、「自動回復」も疑いましたが、どうやらそもそも最大HPが戦闘の度に変わっているようでした。


▼EXダンジョンの宝箱を楽々入手 [小技] By 凡人 さん
目的の階の一つ前のワープで外に出て記録する。
再度登り目的の階に到達し、ボスを倒すor宝箱を開ける。
事がすんだら翼で帰還する。

これでふたたび10階分のぼるとボス・宝箱が復活していて楽に稼ぐことが可能。
70F、90Fの宝箱や、80Fのドラゴン系BOSSから「オリハルコン」を入手したい場合にどうぞ。


▼AP1とんずら! [小技] By 凡人 さん
全員Lv99時にげるを行うとほぼ確実に逃げれる。
これを行うと、EXダンジョンの強力な敵との戦闘に苦労する事もなくなる。

※100%に限りなく近いですが初手で失敗する事も極希ならが確認、旅人or語り部で2人逃げるやるのが心強いかも。
※当方月砂にて1F~100Fまでボス戦のぞいて全て逃げるで駆け上りましたが初手で失敗したのは1度のみ。


▼実質AP0で「とんずら」!! [小技] By 凡人 さん
前項の【AP1とんずら!】では、失敗の可能性が無きにしも非ずといった感じで、これではそのうち失敗して全滅なんて事があるかもしれません。

ここで旅人or語り部(☆1) 以上を2人準備して、片方「とんずら」でもう片方は「ためる」を行います。
これで確実に逃げる事ができる上に、次の戦闘では役割を逆にすることでAPも減りません。

またエルメスの靴装備者を踊り子にして「おうえん」(AP3回復)を使うことでオートにする事も可能です。
さらに忍者を入れる事でエンカウント率を下げると、EXダンジョン等の探索効率を上げる事も出来ます。

※なお、「語り部」を使う場合は『旅人』と『語り部』共に☆1以上の必要があります。


▼ローコストで装備品改造 [小技] By ゆうき さん
武器や防具を強化するときに、あまり使いたくない宝石があったら、「Bボタン」を押してもう一回同じ武器や防具を選ぶと、さっきと消費する宝石が違っている。
例えば、所持宝石でルビーが極端に多い場合は、ルビーを4つ消費する画面がでるまでキャンセルしづつけると結構強化できます。


▼開発室へ!? [裏技] By リベルテさん、0さん
リベルテの町(港ではない方)でセーブをして、フィールドで夜に『ドラゴンの翼』で街に戻ると・・・。
なんと開発室になってます。
戻るには一泊すればOK。

※なお、管理者はシナリオ進行の都合でこの現象はまだ確認できていません・・・。何があるのかは確認できていません。


▼自動でバトルポイント稼ぎ!! [小技] By 導師 さん
まず、パーティーの誰かを【旅人】にして「にげる」をセットします。
つぎに、どこでもいいので戦闘し、オートモードにして旅人のコマンドを「にげる」にしておきます。
あとは十字キーをどこかの方向に固定して放置しておけば、勝手に戦闘して勝手に逃げ続けます。

レベルが低くて逃げる成功率が低い場合は、全員旅人にして「にげる」コマンドにしておくと安心かと思います。
全員Lv99でホルンの町付近でやったところ、1時間で900ポイントほど貯まったので、2人で通信→放置よりは早いのでおすすめです。
寝ている間や、学校・仕事に行っている間にでも放置しておけば、1日15000ポイント以上は稼げて、景品も買い放題です。


裏技・小技・小ネタ 大募集!!
些細なことでも構いません。
ちょっと気付いたことや便利な小技など、皆様からの情報提供をお待ちしております!!
連絡窓口】から気軽にどうぞ♪





無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.