光の4戦士 シナリオ攻略チャート




▼ 攻略チャート ▼



▼リベルテ~グーラ
・自分たちの小屋に戻るとイベント発生。

・夜に港に行くとうずしおがあるので、その中へ。

・大きな突起を引っ張りながら奥へ。最深部でブレイニーシャークと戦闘。

・戦闘終了後に宝箱をあけるとリベルテに飛ばされる。

・自分たちの小屋に戻り、再びリリィベルを仲間にする。

・町を出て海沿いに道を進み、山のふもとにある森から動物の小道へ。

・BOSS「オニゴロシ」と戦闘。負け戦闘であるから適当に。

・戦闘後【リリィベルのはね】を入手。さらに【盗賊】と【詩人】のクラウンを入手。

・オニゴロシと戦った場所から左へ進み、小道を脱出する。

・さらに砂漠を西へ進み、「グーラ」へ向かう。

・『夜』にグーラの宿屋の前でブランドと合流し、北にある「妖精の道」を抜ける。

・妖精の道を抜けたら、北の大樹である「エルバ」へ向かう。

・大樹の入口でイベント発生。「ジュスカ」編へ……


▼ホルン~魔女の館
・町の北部にある城へ

・王様と話し、鋼の剣をもらう
├城や町を探索してアイテムを拾おう
└特に城1Fにある「木の盾」は必ず手に入れて装備しておこう

・町を出て北の洞窟へ

・洞窟を進みB2FにいるBOSS「ミノタウロス」と戦闘。
└戦闘直前にジュスカが仲間になる。

・そのまま洞窟を進み外に出る。

・北にある「魔女の館」に入る。

・西側の扉から2Fに行きロウソクを調べて火をつける。

・1Fに戻るとユニータが魔物に襲われているので助ける。

・戦闘後ユニータが仲間に加わる。

・入口正面の扉を進み、バルコニーでアイレを仲間に。

・バルコニーを出る時BOSS「グリプス」と戦闘。

・ホルンの城に戻り、王の間にいる調査団に話しかける。

・パーティーからジュスカとアイレが抜ける。

・「ブランド」と「ユニータ」の2人で町を出る


▼ホルン東の砂漠~流砂の塔
・ホルンの町から東に進み大きな砂漠を歩くと月の民の「キリンジュ」が仲間になる。
├砂漠には強敵「ビッグウォーム」が出現する
├「キリンジュ」が仲間に加わるまでは逃げた方が無難
├ちなみに「にげる」はクラウン【旅人】のアビリティ
└「キリンジュ」は東端からちょっと北に進んだところに出現する

・砂漠の北西にある「月光の塔」へ。

・北西の階段から上の階に昇って行き、5Fでメルクマークを手に入れる。

・塔を脱出し、東にある「グーラの町」へ。

・町の奥にある城で、王様の頼みを聞く。

・次のBOSS戦に備えて、町の道具屋で南極の風を3つ以上買っておこう。
└余裕があればロックシールドも買いたい。BOSSの全体攻撃を半減できる。

・町の北東にある「流砂の城」へ。

・流砂に落ちないように気をつけながら最上階へ

・最上階でBOSS「グリプス」と戦闘。
└南極の風を使えば通常攻撃が効くうえに、強力なサンドウォームも使わなくなる。

・戦闘終了後、キリンジュがパーティーから抜け、【白魔法使い】【黒魔法使い】のクラウンを入手。
├「キリンジュ」の所持品は没収されるっぽい。
└BOSSのドロップアイテムは絶対に「キリンジュ」に渡さないように気をつけよう

・グーラの町に戻り宿屋に泊る。

・「ジュスカ」と「アイレ」編へ……


▼リベルテ~海賊のアジト
・リベルテの小屋からスタート。ここからは「アイレ」を操作。

・町の北にある小屋に住むアポロから海賊の話を聞き、そのことをジュスカに伝え、ジュスカを仲間にする。

・港を出てまずは北にある「狩場の洞窟」へ。

・狩場の洞窟を抜けさらに北にある「ウルペスの町」へ。

・町で金を惜しまず防具を買う。守備力を上げたら次にアタッカーの分の武器を買う。
├宝石が沢山あるのなら、新品を買わずに強化しても良い。
└また、武器の代わりに宝石「アメジスト」を売却して「ファイラ」「ウォタラ」辺りを買うのも良い。

・狩場の洞窟を戻り、リベルテの東にある「海賊のアジト」へ。

・アジトの入り口で合言葉「自由」を選び、さらに奥へ。

・B3FでBOSS「トロルド」と戦闘。
└ウルペスの町で装備を整えているのなら白魔法使いが毎ターンケアル使えば死ぬことはない。

・最深部でリリィベルを仲間にし、リベルテへ戻る。


▼????~エルバ
・自分たちの小屋に戻るとイベント発生。

夜に港に行くと「うずしお」があるので、その中「????」へ。

・大きな突起を引っ張りながら奥へ。最深部でBOSS「ブレイニーシャーク」と戦闘。

・戦闘終了後、ジュスカが仲間から外れる。

・宝箱をあけるとリベルテに飛ばされる。

・自分たちの小屋に戻り、再びリリィベルを仲間にする。

・町を出て海沿いに道を進み、山のふもとにある森から「動物の小道」へ。

・「オニゴロシ」と戦闘。負け戦闘であるから適当に。

・戦闘後【リリィベルのはね】を入手。さらにクラウン【盗賊】【詩人】を入手。

・オニゴロシと戦った場所から左へ進み、小道を脱出。

・砂漠を西へ進み、「グーラ」へ向かう。

夜に、グーラの宿屋の前にいる「ブランド」と合流する。

・北にある「妖精の道」を抜ける。

・妖精の道を抜けたら北の大樹であるエルバへ向かう。

・入口でイベント発生。ジュスカ編へ・・・


▼リベルテ~ウルペス
・操作がジュスカになったら、ついてくる猫に何回か話しかけて、仲間にする。
└「Aボタン」を数回押せば会話が進み、猫が仲間に加わる。

・リベルテから北にある「狩場の洞窟」を抜けて「ウルペス」を目指す。

・狩場の洞窟は通り抜けるだけなら、1Fを北に抜けるだけでいいが、地下に潜ってアイテムを回収しておいたほうが良い。
└なお、「キメラ」は強敵なので逃げたほうがいい。こちらの物理攻撃が殆ど当たらない。

・洞窟を抜けたら北西の方向へ。
└1人での戦闘は厳しいので、ゴブリン以外からは素直に逃げたほうが良い。

・「ウルペスの町」の町内北東にいる「まじない師」に会う。10000ギル用意することとなる。

・以下4つのサブイベントをこなして目標額の10000Gを稼ぎ出す。なお、全てのサブイベントをこなす必要はない。
(1)防具屋「ミリオン」の依頼
防具屋にいる商人「ミリオン」に話しかけて「いいえ」を選ぶと依頼を受けることが出来る。
内容は『ヘルハウンドから「ボムのかけら」を盗む』と言うもの。
1つ盗んで渡すと2500G入手。1つしか買い取って貰えない。
ヘルハウンドは、周辺に出現する雑魚敵。炎耐性を付けて臨むとダメージは少なく済む。
「盗む」は【盗賊】のアビリティ。

(2)道具屋「ビリオン」の依頼
道具屋の商人「ビリオン」から依頼を受けることが出来る。
内容は『狩り場の洞窟に出現する「キメラ」を退治する』っというもの。報酬は2500G。
「狩り場の洞窟」のリベルテ側の入り口からしばらく進むと、敵シンボルが出現している。
「キメラ」はこちらの物理攻撃が殆ど当たらないので、「ボムのかけら」や「南極の風」等の攻撃アイテムを使おう。
「ボムのかけら」を3個程度当てると倒せる。

(3)アクセサリ屋「トリリオン」の依頼
アクセサリ屋のトリリオンに話しかけると、リングを売ってくるように頼まれる。
欲しがる人は宿屋の前、(昼)、アクセサリ屋入口から下にある階段を下りた左側の家の右上にいる人、前記の階段を下りた左の桟橋の人。
全部売り終わると報酬として2500G入手。

(4)武器屋「サウザンド」の店
武器屋のサウザンドに話しかけると、武器屋のカウンターを貸してくれる。
預り所のアイテムを言い値で販売できる。
流行っているものを2つセットにすると高値でも買ってくれるため、2つセットの組み合わせが出るまでやりなしたほうがいい。
運よく楽器やアイテムがはやっているときに当たると、「燃えるハープ」や「エーテル」の2つセットがお勧めなしでも5000ギルで売れるため、1セットにつき約3000ギルのもうけがほぼ確実に見込める。
逆に原価が安いものは2つセットで5000ギルはお勧めありでもほとんど見込めないため、素直に1000ギルで売ったほうがいい。
アイスダガー2個はお勧めありなら5000で売れる。
なお、1日で20000G売り上げるとクラウン【針子】を入手

オススメは(4)の店番。これが一番儲かる。
まず(3)辺りで軍資金を稼ぎ、それを元手にエーテルを入荷し、それをサウザンドの店で転売することで、莫大な利益を生む。
コツさえつかめれば、10000Gと言わず10万G以上稼ぐまで店番を続けることも出来る。
今後の冒険資金をここで稼ぎきってしまうのも手だ。

・呪い師に10000ギルを渡したら、宿屋に泊る。
└戦闘が控えているので、準備はしっかりしておこう。

・町中に敵シンボルが出現している。北西の広場にいる、ユニータを仲間にしてから戦う。
└なお、後述の「武器屋前」の敵シンボル以外とは必ずしも戦う必要はない。

・武器屋の前でBOSS「デーモン」と戦闘。
├火属性に耐性にあるのでそれ以外で。
└闇耐性を整えておくと楽。ダークシールドを2人分用意して装備させよう。

・戦闘後、クラウン【商人】【薬師】を入手。

・武器屋の「サウザンド」に話しかけて、船の用意をしてもらう。

・宿屋に泊ったのち、ユニータと別れて北の国インビディアへ向かう。

・町から出て船に乗り、ウルペスのある半島に差し掛かったあたりで、アイレ編へ……


▼世界樹~スペルビア~氷の洞窟
・世界樹の地下へ向かい、地下に入ってすぐのネズミに話しかける。

・「トルテ」が仲間に加わる。最深部の動物の杖を目指す。

・B2Fの右のほうで「動物の杖」を入手する。

・脱出した後、入り口にいる「ブランド」に動物の杖を使用する。

・ブランドが仲間に加わる。その後上層にいる女王の話を聞く。

・世界樹を登る。4Fのウィツッロの巣穴でBOSS「ウィツッロ」と戦闘。
├お勧めは詩人のアビリティ「エール」を絡めた直接攻撃。
├トルテには忘れずに盾を装備させて、魔法防御をあげておく。
├忘れるとサンダガなどがきつい。
└パラライズマントか風のマントあたりがあると楽。

・戦闘後、クラウン【精霊使い】【狩人】を入手。

・女王と会話して、「変化の杖」を受け取る。トルテが離脱する。

・一泊したのち、再び女王と話す。

・スペルビアへ移るため、世界樹を女王のいるフロアの右側の入り口から登る。

・「世界樹の頂上」の行き止まりの上のほうを調べると、イベント。

・「変化の杖」を使用して天空の国「スペルビア」に移動する。
└ちなみに「変化の杖」などの大事な物は、Menu(Xボタン)→DS画面右下の「宝箱アイコン」を選ぶと使える。

・ブロンド1人がエルバの少し北に出現する。

・エルバから西へ向かい、海沿いに北上する。そのまま北上して「氷の洞窟」へ。

・ろうそくを移動させながら進む。
├物理回避が高い「シルキー」に要注意。
├【盗賊】などの通常攻撃一辺倒のクラウンで進むのは非常に危険。
├「狙う」がある【狩人】や、逃げられる【旅人】はどうにかなる。
└「ダークシールド」があると楽。

・B3Fの動物でしか通れない小さな穴に飛び込んだところで、「ジュスカ」編へ……。
└後のことを考えるとパラライズマントを装備させておくとよい。


▼氷の洞窟~インビディア
・北西へ進み、氷の洞窟に東側から侵入する。
├海の敵は強力で数が多いので逃げるのも手である。
└氷属性の武器しか持っていなかったりすると悲惨なので注意。

・B2FでBOSS「まじない師」と戦闘。
└コンフュに多少注意が必要。

・続けてBOSS「ベヒュモス」と戦闘。3ターン経過するとイベント発生。
├ブランドが参戦してベヒュモスと戦闘。
└色が変わると落雷やサンダラで麻痺させてくる。

・10000ギルを取り返す。ブランドが仲間になり、さらに奥へ進む。

・洞窟を出て東へ向かうと、「インビディア」に着く。

・一番高いところでリコッテと会話。リコッテが仲間になる。

・町の広場にあるドラゴンの卵を調べる。

・「ファイガ」か「ミスリルハンマー」のどちらかを持って、ドラゴンの卵を調べる。
├ミスリルハンマーの入手方法は以下の通り。
│夜にインビディア周辺に出現するミスリルタイマイが所持している
│(盗むことも可能)ミスリル銀をインビディアの武器屋に渡した後、
└1日経過すると、「ミスリルハンマー」がもらえる。

・族長と会話する。魔法のカギを受け取る。

・竜の竪琴を求めて、族長のいる部屋の左端から地下へ向かう。

・インビディアの地下を進む。
├道中はダークシールド装備で。
└B3Fの仕掛けは、左側の2体を3回、右側の2体を1回ずつ動かせばOK。

・B4FでBOSS「アイスドラゴン」と戦闘。
└アイスシールドを装備して、火属性で攻める。

・戦闘後「竜の竪琴」を入手。さらにクラウン【武道家】【学者】を入手。

・脱出後、ドラゴンの卵を調べる。

・ドラゴンに乗ってスペルビアへ。ユニータ編へ……。


▼ウルペス~スペルビア
・ウルペスの町の中央にある天空への塔を登る。
├虹の靴を忘れずに持っていく。
│あまりレベルが上がっていないユニータを使う上、敵の攻撃が多彩であるため、
│アイテムにものを言わせてとんずらで逃げ切るか、ほとんどが属性付きの攻撃か、
└残る懸案事項は混乱であるため、精霊使いに炎の盾とコンフュマントの組み合わせで切り抜けるのが無難。

・天空への塔の10Fから、虹の靴を使い、虹の橋を渡る。
└靴は持っているだけでOK。

・スペルビアの地下B4Fに到着する。B3Fでアイレが仲間になる。
└1人での戦闘は厳く入口からすぐの場所にいるので、すばやく合流したい。

・地上に出たら、北にある建物の奥にいるロランと話す。
└建物内のゴーレムは、動物状態で話しかければ襲ってこない。

・建物を出て南の端のほうにある、祈りの泉へ行く。
└目印は入り口付近にいる空の魔女。

・ロランのココロの中で、ロランと話す。ロランが仲間になる。

・3つの部屋の仕掛けを解く。
├内容は一緒で話しかけるごとに出現する影に順番に話しかける。
├Aボタンを連打しながら、半歩前ぐらいで止まる感じでやるとうまくいく。
├ループしていて出口が分かりにくいが、基本的に最後の場所から下に行けば脱出できる。
└迷っても、そんなに広い空間ではないので、しらみつぶしに行けば脱出できるはず。

・闇に拒まれた部屋の奥で、BOSS「ゲリ」「フレキ」と戦闘。
├火と氷耐性を整えておく。
├1つの属性攻撃しかできない状態だと、片方と戦っているときやることがなくなるので、
│行動は2つぐらい用意しておいたほうがいい。
├精霊使いにファイラとブリザラをつけて、強化も使いながら戦うと、耐性もついて楽。
└倒すとロランが外れる。

・スペルビアにブランドたちが到着しているので、合流する。

・ブランドとジュスカが仲間になる。

・最初にロランがいた場所で、ロランと会話。ロランと戦闘。
├基本的に闇属性の攻撃だが、光属性のサンダラも使用してくる。
└敵の属性防御は堅いので、ミスリルハンマーや素手で対抗したい。

・戦闘後、クラウン【遊び人】【勇者】を入手。

・世界各地を巡る。
→【チャート2】へ





無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.