/F-navi/FF6完全攻略-navi/FF6 裏技,小技,小ネタ集


▼ 裏技,小技,小ネタ集 ▼



▼バニシュの有効活用
バニシュ状態では魔法の命中率が100%になる。
これを逆手に取ると例えボスであろうと、バニシュが効く相手ならデスやデジョンが有効になる。
ステータス異常魔法は耐性のある敵には効かないので注意。
デスとデジョンは本来耐性のある敵にも有効です。
どうしても倒せないボスがいて、バニシュの効果があるようなら使ってみてもいい。
戦闘の楽しさという点は当方は保証しませんのであしからず。


▼魔法回避率について
このゲームでは魔法回避率の値を上げると、何故か物理攻撃も回避できる。
逆に回避率の数値には何の意味もない。
回避の成功率は(魔法回避率の値)/128なので、魔法回避率を128以上にすれば、
回避不能攻撃以外は全てかわすことが出来る。


▼止まらないカイエン
カイエンを「必殺剣 空」の待機状態、もしくは使った後で戦闘不能にする。
その後復活させて再度「必殺剣 空」の待機状態にすると、
カイエンが自分への攻撃ではない、敵や味方の攻撃に対してカウンターを発動するようになる。
更にこの無差別カウンターするようになったカイエンを、
「必殺剣 空」の待機状態にし、(戦闘不能にする前に待機中で、カウンターしていない場合はそのままでOK)
カイエンをカッパ状態にした後にカウンターを発動させると、敵を全滅させるまで延々と敵をたたき続ける。


▼装備できない装備を装備する。
装備したい箇所の装備品を一つも持たずに、アイテム欄の一番右下に装備したいアイテムを配置する。
準備ができたら最強装備を選択すると、そのアイテムを装備することが出来る。
この方法では1人1ヶ所装備しか出来ないが、本来武器を装備できないガウが武器を装備することも可能。
ブラッドソード・ソウルセイバー・アルテマウェポンを装備しようとすると別のアイテムになってしまう。
PS版では一部修正され、機械やアルテマウェポンなどは装備できなくなっている。


▼崩壊後から崩壊前に戻る(SFC版のみ)
崩壊前のオペラ座のイベントで屋根裏にいるネズミを残しておく。
崩壊後のオペラ座で残しておいたネズミと戦い、全滅する。
崩壊前のマップに戻っている。崩壊後に戻りたいときはフィガロ城を移動させればよい。
この裏技を使うとオペラ座でバグるようになり、オペラ座に入ると危険なので、
ジハード入手のためにはアースドラゴンは先に倒しておく。


▼マッシュの必殺技簡単入力
PSのコントローラーの斜めが入力しづらかったり、アクション系が苦手な人に取っては、
強力なのだが使いにくいマッシュの必殺技。
実は斜め入力は横や縦でも認識してくれる。
例えばオーラキャノンは「↓↓←」や「↓←←」と入力しても発動する。


▼トランスを戦闘中ずっと持続させる
トランス状態になったティナにスリプルをかけて眠らせるか、ストップをかける。
そのままの状態でトランスの時間切れにすると、ゲージは通常に戻るがトランスは持続し続ける。
この状態で、石化や戦闘不能などになるとトランスは解除されるので注意。


▼王様の特権で買い物
エドガーを先頭にしてフィガロ城や、
解放後(または崩壊後)のサウスフィガロの店へ行くと、通常の半額で買い物ができる。
フィガロ城では、エドガーがパーティにいると、「王様から代金なんて…」というセリフが出るが、
エドガーが先頭でないと実際の値段は変わらない。


▼煙玉を相手に使う
逃走可能な敵相手にしか使えない。
ATBバーが溜まっている味方にコンフュをかけ、 詠唱中、もしくはエフェクト中に対象のキャラで煙玉を使用する。
敵に煙玉を使用し、相手が逃走して戦闘終了する。
経験値とギルを得ることはできない。魔法習得値は得ることができる。
この技を使用するとしたら、普通に逃走すると評価が下がるベクタの会食イベントくらい。
この場合でもメガアーマーからは逃走できないので微妙だが。


▼がれきの塔を安全に進む
強力なパーティを用意するか、モルルのお守りを装備したモグを用意する。
そのパーティをセーブポイントまで移動させる。
後は他のパーティが数歩移動する度にセーブし、敵に遭ったらリセットを繰り返せば比較的安全に移動できる。


▼盗られたギルが増えている
ゾゾ山にいるストールンベアという敵ははギルを盗んでくる。
この敵にネコ耳フードを装備させたリルムからギルを奪わせてから倒すと、
何故か2倍にギルを取り戻すことが出来る。


▼比較的簡単に魔法習得値を稼ぐ
崩壊前はマップ右上の小三角島にいる「眠れる獅子」を狙う。普通に戦うと強敵。
最初からバニシュがかかっているのでデスで倒せるが、カウンターで使用者に約1000ダメージのメテオをしてくる。
無傷で倒したいのなら、モグの踊るか、ガウの暴れるで落とし穴を狙う。
崩壊後はマランダの近くの砂漠に出現する「サボテンダー」を狙う。
防御力無視の必ず命中する攻撃、ドリルや爆裂拳、
スナイパーアイを装備してアルテマウェポンで攻撃などで簡単に倒すことができる。
両者から共に10ポイントの魔法習得値を得ることが出来る。




/F-navi/FF6完全攻略-navi/ FF6 裏技,小技,小ネタ集
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.