/F-navi/FF6完全攻略-navi/ GBA版FF6 図鑑コンプリートの為に




▼ モンスター図鑑コンプリートの為に ▼



参考
モンスター出現場所リスト



▼モンスター図鑑 概要
GBA移植版ではもう定番の「モンスター図鑑」。
ゲームのスタート画面の「おまけ」→「モンスターずかん」で閲覧できます。
また、プレイ中でもメニュー画面の「コンフィグ」の一番下にある「モンスターずかん」でも閲覧できます。

モンスター図鑑には、1度でも倒したモンスターのみが登録されます。
逃げたり全滅させられたモンスターは登録されません。

モンスター図鑑を見ると、「★★★(星マーク)」が見られる事がありますが、これは新しく追加されたモンスターを意味します。
(平たく言えば「New!マーク」みたいなモノ)

図鑑コンプリート(全384匹を登録させる)による特典は一切ありません。
アイテムや称号などが得られるわけではなく、コンプリートによって得られる物は、プレイヤーの自己満足のみです。


▼遭遇期間限定のモンスター
まずは、大きく分けて「崩壊前」と「崩壊後」では出現モンスターがガラっと変わります。
基本的に、崩壊後の世界では「崩壊前」に出現するモンスターと遭遇できるのは『獣ヶ原』のみとなります。
よって、世界崩壊直前のイベント「魔大陸」に突入する前にNo.103までのザコモンスターは全て登録させておく必要があります。
また、「魔大陸突入イベント」から「魔大陸」攻略中に出現する敵(No.104~113)も漏れなく登録させる必要があります。

期間限定のダンジョン・場所・イベント
・崩壊前
『サウスフィガロへの洞窟(初訪問時、ロック編 で出現モンスター変化)』『サウスフィガロ封鎖イベント(ロック編)』
『帝国陣地(マッシュ編)』『魔列車(マッシュ編)』『ナルシェ幻獣防衛イベント』『魔導工場~研究所』
『魔導研究所~ベクタ脱出イベント』『ベクタ会食イベント』『封魔壁への洞窟』『サマサ 家事の家』『魔大陸突入~崩壊』

・崩壊後
『ツェン崩壊屋敷』『ドマ城 夢のダンジョン』

その他、崩壊前世界のダンジョンは、基本的に崩壊後になると行けなくなるか、出現モンスターが変わります。


▼強敵の図鑑登録方法
遭遇できる時点ではかなりの強敵が期間限定のモンスターである場合、そのモンスターの図鑑登録は非常に困難になりがちです。
例えば、「ねむれるしし」(崩壊前 三角島)。
GBA版ではバニッシュデスの小技が通用しないために、かなりの強敵となっています。
この様な敵は、遭遇後逃げるか全滅するかした後、パーティーがある程度強くなった後に『獣ヶ原』で遭遇して倒すのが効果的です。
(獣ヶ原には、遭遇してさえいれば、例え逃げても全滅してもそのモンスターは出現するようになります。)
低レベル攻略でかつ図鑑コンプリートを狙う場合でも、獣ヶ原利用の図鑑登録は非常に有効です。

また、万が一登録漏れがあっても、クリア後に挑戦できる『魂のほこら』での出現に頼ると言うのも手です。
例に挙げた「ねむれるしし」は『魂のほこら』での出現が確認されています。
ただ、『魂のほこら』には全モンスターが出現するかは不明なので(現在調査中の段階ですが…)、『魂のほこら』はあてにしない方が無難です。


(12月2日追記)
先日までは「ヘビーアーマー」も期間限定の強敵としていましたが、ナルシェ防衛イベントでも出現するので削除しました。
ロック編のサウスフィガロ封鎖イベントで出現する敵ですが、この段階で無理にロック1人で突撃する必要はなく、ナルシェ幻獣防衛イベントで皆で戦う事が出来ます。
ご迷惑をお掛けしました…。


▼なかなか出会えない敵/出現が極々限られている要注意モンスター
フィールド出現モンスターの中には、出現地が極々限られている為に、なかなか遭遇できない敵も居ます。
また、期間限定にも拘らず、見落としがちなモンスターも居ます。
この項ではそういったモンスターを紹介します。

No.39「サテライト」:(帝国陣地) ケフカ追跡時に入れる陣地内西のテントの宝箱
No.48「ジークフリード」:(魔列車) 宝箱
No.73「グレネード」:獣が原の南西にボム系しかでない森。
No.97「ねむれるしし」:ワールドマップ北西の小さい三角形の島。


※この項目は「冒険者の館」を参考にまとめています。
※これら以外にも挙げてほしいモンスターがありましたら【こちら】から要望をお願いします。




/F-navi/FF6完全攻略-navi/ GBA版FF6 図鑑コンプリートの為に
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.