/F-navi/FF6完全攻略-navi/FF6 攻略チャート(1)



▼ 攻略チャート(1) ▼



▼フローチャート ※(カッコ)の場所は飛ばしても可
オープニング~ゾゾまでのチャートです
炭鉱都市ナルシェフィガロ城サウスフィガロの洞窟(サウスフィガロの町)
(ダンカンの家)コルツ山リターナー本部レテ川ルート分岐
【ティナ・エドガールート】レテ川炭鉱都市ナルシェ
【ロックルート】サウスフィガロの町サウスフィガロの洞窟
【マッシュルート】(一軒家)帝国軍陣地迷いの森バレンの滝
モブリズの村三日月山の洞窟蛇の道港町ニケア

合流炭鉱都市ナルシェフィガロ城(コーリンゲンの村)
(竜の首の小屋)(ジドールの町)ゾゾ攻略チャート(2)


▼ゲームスタート~ナルシェ脱出
◆オープニングの後「炭鉱都市ナルシェ」で行動可能に。
┗イベント戦闘をしながらまっすぐ進み、炭鉱の中へ。

◆セーブポイントの先でイベント。ボス「ユミール」と戦闘。倒して奥へ進む。
┗奥で「なぞのげんじゅう」とイベント戦闘。ビックス・ウェッジと別れる。

◆老人(ジュン)の家で目覚める。「ティナ」の名前入力。ジュンと会話後、裏の炭坑へ。

◆炭坑を進んで行くとイベント。「ロック」の名前入力。その後チームを切り替えて戦うイベント。
┣モーグリの助けを借りて、ボス「ガードリーダー」を倒す。
┣ガードリーダーを倒す前に、モグの装備を外しておくと、今後多少楽になる。
┗ティナとロックの二人でナルシェを脱出し、南の砂漠にある「フィガロ城」へ向かう。


▼フィガロ城~レテ川
◆フィガロ城に着いたらまっすぐ進み王と会話する。「エドガー」の名前入力。
┣会話後、自由行動出来るようになる。
┣エドガー用の機械の中で、オートボウガンは仲間になるとき持っているので、それ以外の機械を買っておこう。
┣左の方の部屋で神官長と話すとイベント。「マッシュ」の名前入力。
┣マッシュの話を聞いた後、玉座にいるエドガーと会話。「ケフカ」がやって来る。
┗その後ロックについて行き、右の方の部屋にいるロックと会話する。

◆エドガーが目覚めると帝国軍がやって来る。上の方にいる兵士と会話し、フィガロ城を脱出する。
┣脱出の際にエドガーが仲間になる。ボス「まどうアーマー×2」出現。
┗南にあるサウスフィガロへの洞窟を通り「サウスフィガロの町」へ向かうことに。

◆サウスフィガロの洞窟の宝箱の中身はストーリーの進行で変わるのでこの段階では取らない方がいい。

◆洞窟を抜けたら、南東のサウスフィガロへ。サウスフィガロの北には「ダンカンの小屋」がある。
┣パブでカウンターにいる男と会話するとイベント。「シャドウ」の名前入力。
┗東にある「コルツ山」を抜けて「リターナー本部」に向かう。

◆コルツ山を登って行く。途中、黒い影がいる。
┗セーブポイントの先でボス「バルガス、イプー×2」襲ってくる。戦闘後マッシュが仲間になる。

◆コルツ山を抜けたら、北のリターナー本部へ向かう。
┣リターナー本部で「バナン」と会話する。
┣その後ロック、マッシュ、エドガーと会話し、外にいるバナンと会話する。
┗バナンの問いかけに一度目で答えた内容でもらえるアイテムが変わる。承諾すると進む。

◆ロックと別れバナンと一緒にイカダでナルシェに向かう。
┣「レテ川」ではバナンがやられないように注意する。
┣一つ目の分岐はまっすぐが近道。
┣二つ目の分岐は左を選べば進める。上を選ぶと同じ場所に戻ってしまうので注意。
┣二つ目のセーブポイントの先でボス「オルトロス」が現れる。
┗戦闘後マッシュと別れる。

◆この後三つのルートに分岐し、それを順番に攻略する。
┗どれからやってもいいが、マッシュルートは長いので最後がいいと思われる。


▼ティナ・エドガールート
◆川を下ってゆく。

◆下り終わったら北西のナルシェに向かう。

◆町の入り口にガードがいるので、炭坑を通りジュンの家に向かう。
┣ジュンの家に入り、奥に進むとイベントが発生し、ルート終了。
┗必要ならばその前に装備を外しておく。


▼ロックルート
◆サウスフィガロからの脱出方法を考える。
┣町中にいるアーマー兵に話しかけると戦闘になる。
┣かなり強いので逃げるか話しかけないほうがよい。
┗まず道具屋に行き商人と会話する。戦闘になるので「盗む」をして商人の服を盗む。

◆二階建ての民家に行き、通れなかった所を通してもらう。
┣次に左上の方の塀の上にいる、緑色の服の下級兵士と戦闘して、同じように服を盗む。
┗兵士と話をすると、通れるようになるのでパブの地下に行く。

◆酒場に酒を飲んでる商人がいるので、戦闘して服を盗む。
┣その後酒を入手できるので、二階建ての民家にいるじいさんに渡す。
┗下の階にいる孫に合い言葉を言う。合い言葉は「ゆうき」。抜け道を通り北の屋敷へ。

◆二階の左の部屋にある、隠し通路を通り地下へ。
┣地下でイベント。ロックの選択肢はどちらでもよい。「セリス」の名前入力。
┣セリスを助けて仲間にする。横にいる兵士から時計のねじを手に入れる。
┣右端の部屋の動いていない時計のねじを回す。
┣ロックが隠れていた場所の左下の方に隠し通路があり、地下通路にもいくつか隠し通路がある。
┣隠し通路には宝箱がある。
┗地下通路を抜けたら町を出て、ナルシェへ向かうためにサウスフィガロの洞窟に向かう。

◆洞窟の回復の泉の先で現れる、ボス「ディッグアーマー」倒した時点でロックルート終了。
┗必要ならば戦闘前に可能な限り装備を外しておく。


▼マッシュルート
◆近くにある「一軒家」へ向かい、シャドウがいるので仲間にする。
┣サウスフィガロで会っていない場合はここで名前入力。
┗シャドウは一定回数行動すると離脱してしまうので気をつける。

◆南東にある「ドマ城」に向かう。途中の橋の手前に「帝国軍陣地」がある。
┣帝国軍陣地に入るとイベント。「カイエン」の名前入力。
┣操作キャラがカイエンに切り替わる。ボス「隊長」との戦闘後、マッシュに切り替え。
┣二度と来られない場所なので宝箱の取り忘れに注意。
┣ケフカと数回戦闘後カイエンが来るので、カイエンの手助けを三回する。
┣カイエンが仲間になり、魔導アーマーで脱出する。脱出したら南の「迷いの森」に向かう。
┗ドマ城は占領されていて入れないので行く必要はない。

◆迷いの森を右上に進んで行くとプラットホームに着く。停車している「魔列車」に乗る。
┣魔列車を止めるために行動する。魔列車の右端では幽霊を仲間にすることが出来る。
┣折角なので弾避けとして仲間にしておこう。
┣魔列車の中には幽霊は、話かけると戦闘になる者もいるが、道具を売ってくれる者もいる。
┣左の方に進んで行き進めなくなったら車両の中に入る。
┣幽霊が追いかけてきたらレバーを下げて車両を切り離す。再度レバーを操作して先に進む。
┣途中には食事をとることでHP・MPが回復出来る場所がある。
┣機関室で左と右のレバーを下げ、煙突の横にあるスイッチを押すとボス「魔列車」と戦闘。
┗フィールドに出たら道なりに進み「バレンの滝」へ向かう。

◆バレンの滝にてシャドウがまだ仲間にいる場合は別れる。
┣必要ならば滝に入る前に装備を外しておく。
┣滝に飛び込むと戦闘。「オピニンクス」と何回か戦闘した後ボス「リゾーパス」と戦闘。
┗流れ着いたところで、「ガウ」に助けられる。ガウの名前入力。

◆東にある「モブリズの村」に向かう。村でガウの話を聞き干し肉を買う。
┣「獣ヶ原」で戦闘しガウが出現したら干し肉をガウに与えて仲間にする。
┣ガウに言われた通りに「三日月山」に向かう。
┣三日月山の洞窟ででヘルメットを手に入れ、洞窟の奥から「蛇の道」に飛び込む。
┗蛇の道は分岐を常に左に行くのが最短ルートだが、宝箱が欲しいなら常に右に進む。

◆「港町ニケア」に辿り着く。ここから船に乗ってサウスフィガロの町へ向かう。
┗船に乗った時点でマッシュルート終了。必要ならば乗る前に装備を外しておく。


▼ナルシェ~ゾゾ
◆ナルシェで三つのパーティが合流する。長老と会話中に帝国が攻めてくる。
┣谷の上で幻獣を守る為に戦うイベント。装備を整え、三つのパーティに別れて戦う。
┣ボスの「ケフカ」を倒せば幻獣を守りきったことになる。
┣その後のイベントでティナがどこかへ行ってしまう。
┗手がかりをもとめフィガロ城へ向かう。

◆城の地下の老人に話してフィガロ城を移動させ、「コーリンゲンの村」方面へ向かう。
┣パーティにエドガーとマッシュがいる場合、城で休むとイベント。
┗浮上した場所から北に向かうとコーリンゲンの村、さらに北には「竜の首の家」がある。

◆コーリンゲンで、光の怪物が南の「ジドールの町」の方に飛んでいったという話が聞ける。
┣コーリンゲンではセリスとロックがパーティにいるとイベント。
┣また、パブにはシャドウがいる。名前を入力していない場合は入力。
┗パーティの人数が三人以下のとき3000ギル払えば仲間にすることが出来る。

◆ジドールでは光に包まれた女の子が北の山脈の方に飛んでいったという話が聞ける。
┗北にある「ゾゾ」に向かう。ゾゾでは敵が出現する。

◆ゾゾに左下のにある塔の最上階を目指して登る。
┣右上のビルにある止まっている時計のアイテムを取るためのパスは、ゾゾの人がいろいろな時間を言っているが、
┣全部嘘なことから6時10分50秒が正解だとわかり、アイテムが入手できる。
┣左下にあるビルを、ビルの間を飛び移ったりしながら進んで行く。途中でボス「ダダルマー」を倒す。
┣最上階でティナを発見する。
┣ラムウと会話し、四つの魔石「ラムウ」「キリン」「セイレーン」「ケット・シー」を入手。
┗海を渡る手段を探すためジドールへ向かう。シャドウが仲間にいる場合はここで離脱する。

攻略チャート(2)】へ




/F-navi/FF6完全攻略-navi/ FF6 攻略チャート(1)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.