/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 裏技・小技・小ネタ




▼ 裏技・小技・小ネタ ▼



中盤の稼ぎに… [小技]
第2世界のバル城(ガラフの城)地下2階に出現する「石像」を相手にギル、ABPを短時間に稼げます。

2体の時:1014G、50EXP、4ABP
5体の時:2535G、125EXP、8ABP

石像は「金の針」または「レベル5デス」一発で倒すことができる為、比較的短時間でギル、ABPが貯まります。


必ずムーバーエンカウント→必ずレアモンスター出現 [小技]
次元の狭間の4F(ネクロフォビア、ギルガメッシュが出現したフロア)で中断し、
2回エンカウントすると必ずムーバーが出現する。
つまり、中断→ムーバーエンカウント…、を繰り返せば素早くジョブをマスターできます。

なお、この小技はムーバーに限らず、他のレア出現モンスターと遭遇したい時にも使えます。
中断してから再開すると、2回目のエンカウントで そのマップ・フィールドのレア出現モンスターと遭遇できる
仕様になっているようです。
(冒険者の館『レア出現モンスターについて』より)


分身張替え [小技]
戦闘中に装備を変更すると魔法効果はリセットされる。
ミラージュベストの分身や守りの指輪のリジェネはこれで復活させることができる。
補助魔法や魔法剣は効果で切れるので注意。
ただ、GBA版では耐性の受け継ぎは無い。


「リターン」活用法 [小技]
バックアタックをされた場合、時魔法のリターンで通常の状態に戻れます。
因みに盗めるアイテムを複数所持している敵から欲しいアイテムが盗めなかった場合、
リターンで戦闘をリセットして、また盗み続ければ、その内欲しいアイテムが盗めます。
(例):用心棒からはコテージと稀に天の村雲を盗めますがコテージを盗んでしまった場合、
リターンして又盗むをやり続ける事でその内(運が良ければ直ぐ)天の村雲が盗めます。


ファイナルアタック封じ [小技]
敵を眠り、マヒ、ストップ、バーサク状態、または毒、スリップダメージ、死の宣告で倒すとカウンターやファイナルアタックが出ない。
調合の祝福のキッスを使うと誰でもバーサクにできるのでどの敵にも有効な技。

SFC/PS版では、ラスボスのエクスデスをバーサク状態で倒すとネオエクスデス戦無しでエンディングを迎えられたが、GBA版ではエクスデスをバーサク状態にすることが出来なくなっている。
また、同様にエンカウント召喚獣「ラムウ」「カトブレパス」の複数入手も不可能となった。


どの相手にもレベル5デスを有効にする [小技]
調合のサムソンパワーやドラゴンパワーは敵を対象に取れる。
これを使い相手のレベルを上限である255まで上げてしまう。
アンデット相手だとは効いても回復します。


エンディングバグ [小ネタ]
エンディングで各キャラのデータ(レベルや覚えたアビリティ等)が流れるところで、ネクロマンサーをマスターしているのに、「あんこくLV1」と表示されてます。


ガラフの亡霊!? [小ネタ]
第2世界で『封印城 クーザー』に一度も訪れていない状態でシナリオを進め、第3世界突入後に初めて
クーザーを訪れると、ガラフがパーティーにいないのにイベントでガラフが喋ります。


空振りフェニックス [小ネタ]
「れんぞくま」と「しょうかん」のアビリティをつけたキャラで、「れんぞくま」の2個目の魔法で「フェニックス」を選択します。
この時に「フェニックス」を召喚するためのMPが足りていないと、「MPがたりない」と表示されますが、「アレイズ」だけは発動します。

MPが99以上の状態で「れんぞくま」を使用して、1個目の魔法で残りMPが98以下になれば、この状況が発生します。
MPが99以上無いと2個目の魔法に「フェニックス」を選択できません。(「きんのかみかざり」未装備時)


SFC版オープニング [小ネタ]
タイトル画面が出たらボタンを押さずに待っているとSFC版のタイトル画面になります。
更にそのまま待つと、SFC版のオープニングも見れます。

SFC版経験者はちょっと懐かしいかも。




/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 裏技・小技・小ネタ
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.