/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 攻略チャート(2)




▼ 攻略チャート(2) ▼



▼フローチャート
第2世界突入から第3世界突入までのチャートです。()内の場所は飛ばしても良い。
攻略チャート(1)】  孤島  エクスデス城(地下)  ビッグブリッジ  (ルゴルの村)  地下大河 
モーグリの森  バル城  ケルブの村  飛竜の谷  バル城  ギードのほこら 
(サーゲイト城)  ゼザの船団  バリアの塔  ギートのほこら(海底)  (ムーアの村) 
ムーアの大森林  エクスデス城  【攻略チャート(3)



▼第2世界始まり~ビッグブリッジ 
◆孤島に降り立つので、『テント』を使用する。
┗もし持ってない場合は、孤島に出現する敵が落とすので、それを利用する。

◆キャンプ中に敵に襲われる。勝っても負けても変わらないので素直に負けておこう。

◆ガラフが単独でエクスデス城に乗り込む。最深部へ向かう。

◆B3FでBOSSギルガメッシュと戦闘。

◆戦闘後、主人公たちと合流する。城から脱出する。

◆エクスデス城から西にあるビッグブリッジに行く。

◆ビッグブリッジを突破する。途中BOSSギルガメッシュと戦闘。

◆ビッグブリッジ突破後、エクスデス城にバリアが張られ飛ばされてしまう。
┗着いた場所から東にあるルゴルの村に行く。


▼ルゴルの村~飛竜の谷
◆ルゴルに初めて訪れたときの宿屋の宿泊費がタダなので、一応泊まっておこう。ちょっとしたイベントが発生する。

◆ルゴルから南東にある森に居るモーグリに話しかけるとモーグリが穴に落ちるので追いかける。

◆穴に落ちたモーグリを助けるために地下大河の最深部に行く。

◆最深部でBOSSティラサウルスと戦闘。

◆出口から北東にあるモーグリの森に行く。
┣途中の砂漠には強敵が出現。モーグリが通ったように森を進むと安全。
┗アクアブレスを使えば大ダメージを与えられるが、戦利品はあまり美味しいとはいえないので戦わないほうが無難。

◆助けたモーグリに話しかけ、宝物庫へ案内される。外に出ると他のモーグリたちも顔を出す。

◆再び助けたモーグリに話しかけると、クルルを呼び出してくれる。

◆クルルが迎えに来るので、飛竜に乗ってバル城に行く。

◆イベント後、城のテラスに居るクルルに話しかけ、飛竜草を手に入れることに。
┗王の間にある「テレポ」は必ず入手しておこう。

◆城から出るとBOSSアブダクターと戦闘。

◆北にあるケルブの村へ行き、村内中央の屋敷に入る。

◆長老ケルガーのイベント後、北にある飛竜の谷へ行く。

◆飛竜の谷の最深部へ行く。
┣途中の小部屋には隠し落とし穴があるので落ちておこう。
┣落ちた先の扉を出てスイッチを押せば道が開ける。
┗道中、ゴーレムとエンカウントする。助けてあげれば召喚獣『ゴーレム』が手に入る。

◆最深部でBOSS飛竜草と戦闘。

◆戦闘後、飛竜草を入手。バル城に戻る。

◆飛竜の所へ行き『飛竜草』を与えた後、飛竜に乗って北東にあるギードのほこらへ行く。


▼ギードのほこら~バリアの塔
◆ギードのほこらに入ろうとすると、エクスデスによって沈められてしまう。

◆飛竜に乗って西にあるサーゲイト城へ行く。

◆城内で情報収集&宝漁りをした後、エクスデス城から東の辺りに居るゼザの船団に飛竜で行く。

◆一番大きな船に着陸可能。
┗ゼザと会話後、船室で休み、甲板に出るとモンスターが襲撃してくる

◆船首に居るBOSSギルガメッシュと戦闘。
┣甲板に居る他の敵は、話しかけなければ戦闘にはならない。
┗船首前にいる1体だけは倒す必要がある。

◆戦闘後、ゼザを追って船室へ行き、潜水艦に乗り込む。

◆潜水艦でバリアの塔に乗り込む。

◆塔の最上階に行きBOSSアトモスと戦闘。

◆戦闘後潜水艦の前で、ガラフと一度話した後、しばらくガラフを待ってあげる。

潜水艦を入手し、自由に海を潜行できるようになる。


▼潜水艦入手~ムーアの大森林
◆潜水艦に乗ってギードのほこらへ行く。

◆ほこらの最深部に居るギードと会話し、長老の枝を手に入れる。

◆潜水艦に乗ってほこらから西の大陸にあるムーアの村へ行く。
┗完全に岩山に阻まれているので、潜水艦で海底からでしか突入することが出来ない。

◆村で買い物をした後、東にあるムーアの大森林へ行く。
┗この村では、ガ系の魔法が買えるので、ファイガ・サンダガ・ブリザガ・ケアルガ・ヘイスガ辺りは必ず買っておこう。

◆森林の最深部へ行くと森が燃やされてしまう。モーグリが掘った穴に避難し、しばらくしたら外に出る。
┗最深部に向かう途中、黒穴の木を調べると道が開ける。

◆焼けた森を更に進んで行き、長老の樹の内部に入る。
┗なお、途中の出入り口から外に出れるので、体制を整えたりセーブすることを強くオススメする。

◆内部でBOSSクリスタルと戦闘。

◆戦闘後エクスデスが登場。ガラフがエクスデスと対決する。
┗これはイベント戦闘で、HPが0になっても戦闘不能にならない。

◆戦闘のイベント後、ガラフがパーティから外れ、
┗ガラフの経験値とAPを引き継いで、クルルが仲間に加わる。


▼エクスデス城
◆飛竜に乗りエクスデス城に乗り込む。

◆エクスデス城をクリアすると第2世界は終了です。
┗やり残したことがないように。

・カトブレパスは第2世界にしか出現しません。
・後で入手するのが面倒になるので、ゴーレムを入手しておく。
・エクスデス城のカーバンクルを取り忘れない。
・ギルの洞窟は第3世界にないので、ギルガメを拝みたい場合や、金稼ぎは現段階までに。


◆城の最上階に行く。3Fでは、行き止まりを確認した後、戻ろうとするとイベント発生。
┣様々なトラップに加えて非常に強力な敵が出現する。特にドラゴン系の敵は要注意!!
┣ドラゴン系と遭遇したら逃げるつもりでいたほうが無難。
┣10Fの落とし穴のフロアの一番上のドクロ床を踏むと、BOSSカーバンクルのところへワープする。
┣戦闘後、召喚獣になるので、必ず手に入れておこう。
┗11Fで宝箱を調べると、BOSSギルガメッシュと戦闘。

◆最上階でBOSSエクスデスと決戦!!

◆戦闘後、舞台は第3世界へ…!

チャート(2)終了!!→【チャート(3)】へ…


※色分けの解説→ 場所 人物 重要アイテム モンスター 「その他重要な事柄」


/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 攻略チャート(2)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.