/F-navi/FF4完全攻略-navi/ PSP版FF4 PSP版のバグについて


▼ PSP版のバグについて ▼



致命的なバグ
以下のバグはデータが破損したり、フリーズしたりします。注意してください。

●パーティが四人以下の時のアイテム使用
データ破損のおそれがあります。以下の手順を踏まないように注意してください。
メニュー画面でアイテムを使う。
並べ替えでアイテムの対象になったキャラを空欄に移動させる。
そして再度アイテム欄を開くとバグります。

●煙玉のバグ
エッジが煙玉の待機中に混乱させられると、煙玉発動後他のキャラが逃げ出した後、
エッジが逃げ出すモーションをとったまま動かなくなる。

●ニルヴァーナのバグ
ニルヴァーナの宝箱を開けると、高確率でフリーズする。
横から開ける方が多少フリーズ率が低いらしい。

●月面のフィールド上のバグ
月面でキャラクターをパロムにしてメニューを開いたり、戦闘に入ったりすると、
マップに戻った後にバグり、通常と歩ける場所が変わってしまうことがある。
魔導船を上る場所がない高台に置いた状態で下におり、そのままセーブすると、どうにもならなくなる可能性がある。
パロムを先頭にしなければ発生しないので、パロムを先頭にするのは控えた方がいい。


有用なバグ
こちらに有用に働くバグです。

●二回行動できる
稀に行動したばかりのキャラが直ぐにコマンド入力可能になる。
急いで回復魔法を唱えたいときなどに他のキャラが二回動くと邪魔になるが。

●自滅するゼロムス:EG
ゼロムス:EGの直前でセーブし、ロード後そのまま戦闘に突入すると、ゼロムスが謎のダメージを喰らい続け自滅する。
普通に倒したい場合はメニューを開くなどしてから戦う。


微妙なバグ
危険度はないが表示と違っていたり、使用かバグかわからない物。GBAで追加された物ばかり。

●強すぎる奥義の書
奥義の書L○はダメージが9999で固定されている。
それによって、ゼロムスをクリスタルを使用せずに倒したり出来る。
その場合持っていても意味は無いがクリア後のセーブデータに残っていたりする。

●宝箱の中身が違う
月の遺跡のヴィシュヌベストが入っている宝箱は、二回目以降3種類の中から1つ選ばれたアイテムが入っている。
その中で金のリンゴを手に入れたと表示されることがあるが、実際は月のカーテンを入手している。

●武器の効果が説明と違う
通常武器についている属性などは攻撃時に適用されるものだが、
月の遺跡にある装備は耐性を得る物に入れ替わっていることが多い。





/F-navi/FF4完全攻略-navi/ PSP版FF4 PSP版のバグについて
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.