/F-navi/FF4完全攻略-navi/ DS版FF4 クリア後について


▼ クリア後の特典 ▼



以下の特典がついた状態でニューゲームが始まる。
●アビリティ・一部のアイテムを引き継ぐことができる。詳しくは下記参照
●モンスター図鑑の引き継ぎ
└追加ボスも載るため、完成は2周目以降である。完成時ポーチカ用「ゼロムスの服」がもらえる。
●モンスターへのライブラの使用歴の引き継ぎ
●ネミングウェイイベントの進捗状況の引き継ぎ
●ポーチカ関連
●ダンジョンマップの引き継ぎ
●追加ボスと戦うことができる。詳しくは下記参照

また、クリアする毎に[限界突破]のデカントアビリティが、
二度目のクリア時にはポーチカ用の「ゴブリンの服」が更にもらえる。
なお、引き継ぎは3周目までである。


▼ アイテム・アビリティの引き継ぎ ▼



アイテムの引き継ぎ
以下の3項目を引き継ぐ
●イベントアイテム以外の「だいじなもの」に分類されるものは全て引き継ぐ。
(例)ダークマター、未使用のデカントアビリティ、各色しっぽ
●銀のリンゴ・金のリンゴ・ソーマの雫は全て引き継ぐ。ただし使用した分の上昇量は引き継がない。
●各色しっぽと交換できるアイテムである、アダマンアーマー、オニオン装備は全て引き継ぐ。

逆に前述したアイテム以外は全て引き継がない。
また、マップが引き継がれるため、マップ踏破時のアイテムは取得すると次の周回では取れなくなる。


アビリティの引き継ぎ
アイテムの項でも書いたが、未使用のデカントアビリティはそのまま引き継ぐ。
修得したアビリティはそのキャラがそのまま覚えている。
リディアにゴブリン・ボム・コカトリス・マインドFを覚えさせていた場合は引き継ぐ。
基本的に同じ条件で、全てのデカントアビリティは再取得できるが、ネミングウェイ関係のイベントが引き継がれるため、
[サミング][~への想い][エンカウント無し]は1つしか入手できない。[~への想い]の名前変更もできない。
また、マップが引き継がれるため、[トレジャーハント]のアビリティも、全部で1つしか入手できない。


▼ 追加ボスについて ▼



以下の2体と戦闘することができる。
ゲリュオン
バブイルの巨人で四天王と戦った場所、もしくは巨人クリア後、試練の山の山頂の石碑を調べる。
メッセージが出るので、はいを選ぶと戦闘となる。

プロトバブイル
月面の北端、中央付近にあるモアイ像の前で、ゼロムスから盗めるダークマターを使用すると戦える。
前の周回で盗み忘れていると、その周回では戦えないので注意。





/F-navi/FF4完全攻略-navi/ DS版FF4 クリア後について
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.