/F-navi/FF4完全攻略-navi/ DS版FF4 攻略チャート(2)


▼ 攻略チャート(2) ▼



▼フローチャート ※()の場所は飛ばしても可
エンタープライズ入手~封印の洞窟までのチャートです
チャート(1)(ミストの村)(ミスリルの村)(アガルト)(エブラーナ城)(トロイアの町)
トロイア城磁力の洞窟ゾットの塔アガルトドワーフ城バブイルの塔(地底)
バロン城エブラーナ洞窟バブイルの塔(地上)ドワーフ城
(トメラ)(シルフの洞窟)(幻獣の洞窟)封印の洞窟
攻略チャート(3)



▼飛空挺入手~ゾットの塔
◆飛空挺を入手したことにより行動範囲が広がる。世界各地を巡って装備を調える。
┗「エブラーナ城」の宝箱にいる敵はこの時点では強め。砂時計で動きを止めたり、テラのブレイクなどで倒す。

◆北西にある「トロイア城」へ。
┣トロイア城の左の方にいるギルバートから「ひそひ草」を受け取る。
┗土のクリスタルを奪還するために北東の「磁力の洞窟」へ。北にあるチョコボの村から黒チョコボに乗って行く。

◆洞窟内では金属の装備をしているキャラは動けなくなるので、非金属の装備を用意しておく。
┣全員が金属製装備をつけたままだと、戦闘に入っただけで全滅するので注意。
┣非金属装備で戦うのが嫌ならば、全て逃げるのも手。
┣洞窟の最深部でボス「ダークエルフ」と戦闘。最初は手がつけられないので、一度全滅してイベントが起きてからが勝負。
┗イベント後は金属の装備が可能になる。戦闘に入る前にわざと全員に金属装備をさせると、すばやくイベントを起こせる。

◆クリスタルを持って城に帰り、持ち出す許可を得る。
┗飛空挺に乗るとカインが現れ「ゾットの塔」に連行される。

◆塔を上っていくとボス「マグ」「ドグ」「ラグ」と戦闘。倒したらテラの装備を外しておく。
┣テラのアビリティ入手のためにアビリティをつけられるのはここまで。
┣最上階でイベント。テラがパーティから外れる。テラはパーティに参加することはない。テラのアビリティを忘れずに回収。
┣カインとローザが仲間になる。ボス戦が控えているので、装備の点検などを忘れずに。
┣戻ろうとするとボス「バルバリシア」が襲ってくる。
┗クリアすると二度と入ることが出来なくなるので、アイテム収集や、モンスター図鑑を埋める際には気をつける。



▼アガルト~バブイルの塔(地底)
◆世界の中央南にある「アガルト」の井戸にカインから貰った「マグマの石」を投げ込み地底への道を開く。

◆地底に突入すると飛空挺が撃墜され「ドワーフ城」の近くに不時着する。城へ入る前後にシドの装備を外しておく。
┗シドのアビリティ入手のためには、このタイミングまでに必要数アビリティを使用しておく。

◆王の間に入ると会話が始まり、シドがパーティから外れる。復帰することはない。
┣そのままのボス「カルコ」「ブリーナ」と戦い、更にボス「ゴルベーザ」と連戦。
┣ゴルベーザとの戦闘中に、リディアが助けに来て仲間になる。
┗奪われたクリスタルを奪還する為、城の地下通路を通って「バブイルの塔」へ乗り込むことになる。

◆バブイルの塔では最上階で「ルゲイエ」「バルナバ」と戦闘。その後さらにボス「ルゲイエ」となり襲ってくる。
┣ボスを倒し「ルゲイエの鍵」を入手したら巨大砲の破壊に向かう。
┣B9Fの制御室に入ると、ゴブリンキャップ×3との戦闘後、ヤンがパーティから離脱する。
┣制御室に入る前にヤンの装備を外しておく。今後仲間にならない。
┗アビリティ入手のため、ヤンにアビリティを付けられるタイミングは制御室にはいるまで。

◆塔から脱出するとシドが迎えに来て、そのまま地上に出される。



▼バロン~バブイルの塔(地上)
◆地上に出たらバロン城に向かい、右の塔への途中にいるシドの弟子たちにエンタープライズを改造して貰い、
┗ホバー船を牽引できるようにしてもらう。

◆ホバー船を使い、南西にある「エブラーナ洞窟」から「バブイルの塔(地上)」へと向かう。
┗洞窟を抜ける手前で「エッジ」が仲間になる。

◆バブイルの塔を攻略する。ここは後で入れなくなるのでアイテムはしっかり回収しておく。
┣塔の奥で「エブラーナ王」と「エブラーナ王妃」とのイベント戦闘。時間が経てば終わる。
┣イベントバトル終了後、エッジが水遁と雷迅を使用可能になる。更にボス「ルビカンテ」と戦闘。
┗戦闘前に全員を回復してくれる。

◆ルビカンテを倒して進むと、落とし穴で地底まで落とされる。飛空挺「ファルコン」を奪って脱出する。
┗図鑑を集めている人は、脱出すると会えないモンスターがいるので注意。



▼ファルコン入手~封印の洞窟
◆ドワーフの城でジオット王に話し、「ルカの首飾り」を貰う。「封印の洞窟」に「闇のクリスタル」を取りに行く事に。
┗救護室で寝ているシドと話し、ファルコンを溶岩に耐えられるようにしてもらう。

◆南南西の方にある「トメラ」で装備を調える。

◆北西の「シルフの洞窟」のイベントが完結できるのはファルコンが地上に行けるようになってからだが、
┗アイテムは普通に回収することが可能。ヤンを発見し、話しかけておく。

◆城から西にある「幻獣の洞窟」はいつ行ってもよい。「エクスカリバー」の入手条件の「ネズミの尻尾」があり、
┣ボス「アスラ」、「リヴァイアサン」がおり、倒すとそれぞれ召喚で呼び出せる。
┗2人は幻獣の町の図書館にいる。

◆南西にある封印の洞窟でクリスタルを入手する。途中のドアでは「アサルトドアー」が出現する。
┣即死技を連発してくるのでフェニックスの尾は多めに準備。最深部で闇のクリスタルを手に入れる。
┣闇のクリスタル入手した後クリスタルルームを出るとボス「デモンズウォール」と戦闘。
┗外に出るまでにカインの装備を外す。入り口まで戻ったところでイベントが発生してカインがパーティから離脱する。

攻略チャート(3)】へ





/F-navi/FF4完全攻略-navi/ DS版FF4 攻略チャート(2)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.