/F-navi/FF4完全攻略-navi/ PSP版FF4 インタールード-Interlude-攻略チャート


▼ インタールード-Interlude-攻略チャート ▼



FF4-インタールード-について
FF4本編の後日談です。所要時間は2時間程度。
本編シナリオをクリアしなくてもプレイ可能です。
アイテムや味方の成長データは本編と共通です。
モンスターについては本編とは違うようです。

※注意!!
基本的に先に進むと戻れないです。
アイテムの取り忘れには注意しましょう。



▼バロン城~ダムシアン
◆セシル操作でバロン城からスタート。

◆バロン城の外に出て、赤い翼の操舵手に話しかけてダムシアンへと向かう。

◆リディアの操作に切り替わる。

◆幻獣の町の入り口にいる、アスラに話しかけると、話が進行する。
└その前に探索は終えておく。特に最下層の宝箱の取り忘れに注意。

◆再びセシルを操作する。

◆王の間に行くと、式典が始まる。

◆ギルバートに話しかけ、クリスタルルームに入る。

◆中にいるパロムとポロムに話しかけてから外に出る。

◆ファブールから連絡が来て向かうことに。ヤンが仲間になる。
├ダムシアンとファブールで販売されているものは一緒なので、ここで無理に装備品を揃える必要はない。
├次のボスが炎属性攻撃をしてくるため「アイスシールド」は買っておくと良い。
├ダムシアンの宝物庫にあるアイテムは忘れずに持って行く。
└宝物庫は、ワールドマップから入ってすぐの城壁を右側に回り込んだ所にある。



▼ホブスの山~ファブール
◆城を出て東の橋を渡り、アントリオンの洞窟のさらに東北東へ進み、ホブスの山へ。

◆道なりに進んでいき、山頂でボス「ファザーボム」と戦闘。
└戦闘直前にモンク僧A、モンク僧Bが仲間になる。

◆山を抜け、道なりに南東に進み、ファブールへ。
├FF4本編で存在していた、ファブール北東のチョコボの森には入れなくなっている。
├城の中のイベントでヤン、モンク僧A、モンク僧B、ローザがパーティから外れるため、
└その前に装備品を外しておく。

◆城の入り口でヤンたちがパーティから外れる。

◆左の塔の3Fにいるヤンの妻、シーラを訪ねる。

◆イベント後、ローザがパーティから外れ、シド、パロム、ポロムが仲間になる。


◆外のファルコンに乗り込み、操舵輪のところにいるシドの弟子に話しかけて、封印の洞窟へ向かう。
├以降ショップから消えるアイテムは、ポーション、爪2種類、力の杖、ルーンの腕輪、ルビーの指輪、銀の腕輪。
└もし必要そうなら、移動する前に購入しておこう。

◆移動中、ファルコンの甲板に画面が変わったら、全員に話しかける。



▼封印の洞窟
◆封印の洞窟を進む。
└回復に戻ったりする際は、テレポは使えないが、デジョンは使用できる。

◆扉を調べると、アサルトドアーが出現する場合がある。一度倒すとその場所には出現しなくなる。
└ターゲッティングしたキャラに即死の9ディメンジョンを使ってくるので、注意する。

◆B5Fのクリスタルルームの直前で、ボス「デモンズウォール」と戦闘。
└FF4本編ではクリスタルルームからの帰りに出現していたので、経験者は準備に注意。

◆クリスタルルームにいるリディアに話しかける。

◆ファルコンに戻る。
└デジョンが使えないように見えるが、B4Fまで戻れば、そこからは使用可能。

◆ルカに話しかけ、バブイルの塔へ向かう。
└その前にシドの装備を外しておく。

◆エッジに操作が切り替わる。
├単独行動であるため、図鑑を揃えるなど、逃げずに戦う場合は、ハイポーションを用意しておいた方が良い。
└エッジの強さと比べ、そんなに強い敵は出現しないため、逃げるなら全く必要ない。

◆そのままエブラーナの洞窟を進む。
├外にエブラーナ城があるが、中には入れない。図鑑を完成するためにフィールドで戦う以外は外に出る必要はない。
└B2Fに回復の壺があるため、戦う場合はここを利用する。

◆洞窟を抜け、バブイルの塔に入り、直進したところで終了。セシルたちに操作が戻る。



▼バブイルの塔
◆バブイルの塔を進む。

◆B13Fの上へと続く扉を調べると、ボス「ブリーズビースト」。倒すとリディアがシヴァを習得。

◆B12Fの上へと続く扉を調べると、ボス「イエロードラゴン」。倒すとリディアがラムウを習得。

◆B11Fの上へと続く扉を調べると、ボス「フレイムドッグ」。倒すとリディアがイフリートを習得。

◆B10Fの上へと続く扉を調べると、ボス「アンダグランダ」。倒すとリディアがタイタンを習得。

◆B9Fの中央にある、巨大砲台の制御室の直前でリディアがパーティから外れ、そのままボス「機人兵×3」。

◆戦闘中に「機神兵」が出現。イベントで瀕死になり、エッジが参戦する。
├戦闘前にリディアの装備を外しておく。
├さらに、エッジはパーティの先頭からできるだけ前の空欄に入ろうとするため、隊列を考えておく。
└この戦闘の開始時は回復している。

◆B6Fでラストバトル。
├リディア?が繰り出す、「シヴァ」「ラムウ」「イフリート」「タイタン」を連続して倒す。
├「バハムート」を呼び出されたら、メガフレアで瀕死になる。直後にイベント発生。
└召喚獣戦後、リディアが仲間になり、「リディア?」と戦闘になる。

エンディング





/F-navi/FF4完全攻略-navi/ PSP版FF4 インタールード-Interlude-攻略チャート
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.