/F-navi/FF4完全攻略-navi/ PSP版FF4 攻略チャート(1)


▼ 攻略チャート(1) ▼



▼フローチャート ※()の場所は飛ばしても可
オープニング~エンタープライズ入手までのチャートです
バロン城(バロンの町)ミストの洞窟ミストの村カイポ地下水脈
ダムシアン城アントリオンの洞窟カイポホブス山ファブール
ミシディア試練の山ミシディアバロンの町昔の水路バロン城
攻略チャート(2)



▼ゲームスタート~ミストの村
◆スタートするとイベントの後「バロン城」に戻り、操作が可能になる。
┣城の中で情報やアイテムを収集する。セシルのベッドで休むと話が進む。
┣城を出るときに「カイン」が仲間になる。
┗当分城の中には入れないので、アイテムの取りこぼしないように。現時点で取れないものは後で回収できる。

◆北西にある「ミストの洞窟」を通り「ミスト」に向かうことになる。「バロンの町」で準備を整える。

◆ミストの洞窟を抜ける。出口付近でボス「ミストドラゴン」と戦闘。戦闘後カインの装備を外しておく。

◆ミストの村に入るとイベント発生。戦闘が発生するが勝てないので素直に負ける。イベント後にカインとはぐれる。
┗北東の砂漠の中央にある「カイポ」を目指すことに。



▼カイポ~アントリオンの洞窟
◆カイポに着いたら「リディア」を宿屋で休ませる。休んでいると追っ手が来て戦闘になるので蹴散らす。
┣戦闘後に、回復したリディアが仲間になる。
┣北東の民家で寝込んでいる「ローザ」に会う。
┗「砂漠の光」を入手するため北東にある「地下水脈」を超えた先の「ダムシアン」を目指す。

◆地下水脈を進んでいくと途中で「テラ」が仲間になる。ボス「オクトマンモス」を撃破して先へ進む。

◆ダムシアンでイベントが発生。テラがパーティから外れ「ギルバート」が仲間になる。
┣あらかじめテラの装備を、城に入る前後で外しておくことを推奨する。
┗「ホバー船」を入手し、東にある「アントリオンの洞窟」に向かう。

◆洞窟内でボス「アントリオン」と戦闘。砂漠の光を入手。



▼砂漠の光入手後~ファブール
◆カイポに戻りローザを回復させる。
┣ローザの回復後、ギルバート一人でイベント戦闘がある。予め後列に配置しておくと良い。三回攻撃すれば終了。
┗ローザを仲間に加え、ダムシアンの東の「ホブス山」を超えて「ファブール」を目指す。

◆山の入り口でリディアがファイアを使えるようになる。
┗山頂で「ヤン」が仲間になり、ボス「マザーボム」と戦う。

◆ファブールで王の間に入るとイベントが始まり、6連続バトルになる。
┗それまでにアイテムの回収などを行い、ローザの装備を外しておく。

◆ヤンとギルバートとの三人で6連続バトルを勝ち抜く。
┣6連戦後に戦う「竜騎士」には、普通のレベルでは勝てないので、素直に負ける。
┗竜騎士との戦闘後のイベントでローザがパーティから離脱する。

◆宿屋に泊まる。船でバロンに襲撃することになる。セシル以外の装備を外すのを忘れずに。
┣ギルバートはパーティ変更が可能になるまで復帰することがないので、装備は売ってしまっても構わない。
┗寝室にいる王に話すと、外の桟橋に船が出現する。



▼ミシディア~バロン城
◆ファブールから船に乗り込むと途中でイベント発生。

◆仲間とはぐれ、一人「ミシディア」に流れ着く。ミシディアで話を聞く。
┗「パラディン」になるため東にある「試練の山」を目指すことに。「パロム」と「ポロム」が仲間になる。

◆山を登っていくと途中でテラと再会し、仲間になる。
┣山頂の橋付近でボス「スカルミリョーネ」と戦う。
┣更に橋を渡りきったところで復活した「スカルミリョーネ」と再度戦闘になる。必ずバックアタックになるので注意。
┗倒したらセシルの装備を外しておく。

◆山頂の部屋の中でイベント。戦闘は防御していればOK。
┗セシルがパラディンになり、テラが魔法を思い出す。

◆ミシディアに戻り、「デビルロード」を通ってバロンの町へ。

◆町で酒場いるヤンと会話する。バロン近衛兵×2と戦闘。
┣続いて「モンク僧」とイベントバトル。2回攻撃された後に、セシルでモンク僧を攻撃すると終了。
┗イベントバトル終了後、ヤンがパーティに復帰し、「バロンの鍵」を受け取る。

◆「昔の水路」を抜けて城の中へ潜入する。城に入ったらボス戦に備えてセシルのベッドで休んでおく。

◆城の中央でボス「ベイガン」と、王の間でボス「カイナッツォ」とそれぞれ戦う。
┗余裕があるならカイナッツォ戦の前にパロムとポロムの装備を外しておく。

◆パロムとポロムがパーティから外れる。パーティチェンジが可能になるまで仲間になることはない。
┗「シド」が仲間になり、飛空挺「エンタープライズ」を手に入れる。

◆「土のクリスタル」を手に入れるため北西の「トロイア」に向かうことになる。





/F-navi/FF4完全攻略-navi/ PSP版FF4 攻略チャート(1)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.