/F-navi/FF4完全攻略-navi/ FF4 ボス攻略


▼ 攻略チャート(1)のボス ▼



▼ミストドラゴン
HP:465 行動パターン:四ターン毎に霧になったり戻ったり。霧の時は冷たい霧でカウンター
霧になっているときには攻撃が効かず、カウンターが来るので回復などに当てる。


▼オクトマンモス
HP:2350弱点:雷・闇 行動パターン:通常攻撃のみ
ダメージを与えると足の数が減っていき攻撃回数が減っていく。
セシルの一人の攻撃で十分削りきれる。


▼アントリオン
HP:1100 行動パターン:物理攻撃に対して反撃の角でカウンター
物理攻撃に対してカウンターが来るのでセシルで攻撃するときはHPに注意する。
暗黒・魔法やロッドをアイテムとして使った場合は反撃が来ない。


▼マザーボム
HP:11000弱点:闇 行動パターン:HPが10000を切ると大爆発(ボム×3、ペイニーボム×3出現)
これだけのHPを削る事は通常では無理なので、1000HPを削り大爆発を使わせて分裂させる。
分裂後三ターン後に自爆するのでなるべくHPを減らしにかかる。砂時計でストップさせてもよい。


▼スカルミリョーネ
HP:3500 行動パターン:スカルナントに指示を出す、スカルナントがいない場合サンダー:カウンターでサンダー
▼スカルナント×4 
HP:200弱点:炎・アンデッド耐性:闇 行動パターン:ドレインのみ
まずはスカルナントをテラのケアルラ・パロムのファイラ・ハイポーションなどで蹴散らす。
後は適宜回復しながら攻撃するだけ。


▼スカルミリョーネ
HP:3523弱点:炎・風・アンデッド耐性:氷吸収 行動パターン:毒追加の攻撃、炎属性に対してガスでカウンター
必ずバックアタックされるので橋を渡りきる前に隊列を前後入れ替えておく。
カウンターのガスは(内部で何か起きていいるかもしれないが見かけ上は)意味がない。
パロムのファイラのみでレベルや強がるの使い方にもよるが4、5ターンで倒せる。
他のキャラはひたすら補助をしているだけで楽勝。相手の攻撃力がやや高めなことだけ注意。
攻撃するならばテラなどはケアルラ、ハイポーションで。セシルも場合よってはハイポーションで。


▼ベイガン
HP:4444
行動パターン:1~4、6ターン目通常攻撃、5ターン目ヘイストのローテーション、
魔法にカウンターでリフレク、両腕がない場合は再生
▼右腕
HP:444
行動パターン:通常攻撃と吸血を交互に使う、本体がない場合自爆
▼左腕
HP:444
行動パターン:通常攻撃、まきつき、通常攻撃のローテーション、本体がない場合自爆
まきつきが邪魔なので戦闘開始直後にまず左手を倒す。その後はパロムに何回か強がらせてから本体を狙う。
テラはやることがないので右手にヘイストがかかったらスロウをかける。
なるべくセシルに攻撃をかばわせるような戦い方が回復が楽。


▼カイナッツォ
HP:5312弱点:氷、水を溜めているときは雷 行動パターン:通常攻撃、津波を溜める、津波、ヘイストのローテーション
ヤンに氷の爪と雷の爪を、テラとパロムに知性の上がるロッドを持たせる。
津波のダメージは敵のHPの1/25なのでなるべく早くHPを削る。
津波を溜めた隙にサンダガをたたき込むのがベスト。
入力にもたついていると津波を撃たれてしまうので予めバトルスピードを遅めにしておくといい。


▼ 攻略チャート(2)のボス ▼



▼ダークエルフ
HP:23890弱点:聖 行動パターン:一度に全体ファイラ・ブリザラ・サンダラ、全体トルネド、ささやきのローテーション、
HPが20000を切るとダークドラゴンに変身
▼ダークドラゴン
HP:3927弱点:聖 行動パターン:通常攻撃とダークブレスを交互に使用
ささやきを防ぐために全員にルビーの指輪を装備させておく。
テラでトルネドを受けたキャラをしっかり回復し、他の三人がひたすら殴る。
変身後はトルネドやストップが効くので楽勝。


▼マグ
HP:4599 行動パターン:他二人がいる場合:通常攻撃
どちらかがいない場合 たたかう、リレイズのパターン
▼ドグ
HP:2591 行動パターン:マグがいる場合:マグにリフレク
マグがいない場合:コンフュ、バーサク、スロウ、ケアルラのローテーション
▼ラグ
HP:2590 行動パターン:マグがいる場合:ファイラ、ブリザラ、サンダラ、バイオのローテーション
マグがいない場合:ファイア、サンダー、ブリザド、ポイズンのローテーション
単体攻撃しか来ないのでテラにこまめに回復させながら、リレイズを使うマグから倒す。


▼バルバリシア
HP:8636 行動パターン:一度にトルネド・指先、通常攻撃の繰り返し:バリアを解除されたときカウンター
バリア解除時:通常攻撃、何もしない、バリアを発生の順に行動。
指先の石化対策に金の針を用意しておく。
カインのジャンプで攻撃するとバリアが解除される。
こちらにとどめをさせるのは通常攻撃のみなのでトルネドで瀕死にされても放っておき、
セシルだけを回復してひたすら庇わせる。セシルが耐えきれないようなら予め後列に下げておく。
ヤンとシドはバーサクをかけてもかまわないのでひたすら殴る。
ローザはセシルのHPが全快ならひたすらセシルにプロテス。


▼カルコ×3
HP:1369 行動パターン:物理攻撃に対してカウンター、ブリーナがいない場合カルコブリーナに合体
▼ブリーナ×3
HP:369 行動パターン:物理攻撃に対してカウンター、カルコがいない場合カルコブリーナに合体
▼カルコブリーナ
HP:5315 行動パターン:1,3,4,6ターン目通常攻撃、2ターン目ひとみ、5ターン目ホールドのパターン
炎・氷・雷属性攻撃に対してそれぞれ炎・津波・雷でカウンター、残りHPが100を切るとカルコ×3、ブリーナ×3に分離
カルコとブリーナの片方のグループを全滅させるとカルコブリーナに合体する。
同時に倒すか、カルコに砂時計が効くのでストップをかけるかしてカルコブリーナを見ることなく勝利する。
図鑑を揃えたい場合は逆に合体させないといけないので倒し方に注意する。属性攻撃はしないこと。


▼ゴルベーザ
HP:23001弱点:炎・聖 行動パターン:バイオ、サンダガ、ファイラのローテーション、4000以上ダメージを与えると戦闘終了
最初にイベントでセシル以外戦闘不能にさせられるので、セシルを生かしておくかカインがその前にジャンプしないと全滅する。
フレイムソードの打撃やイフリート数発で倒せるので、ダメージ量を見てそのまま勝てるようなら、
無理にに他のキャラを回復しなくてもよい。リディアが簡単にやられるようなら体勢の立て直しから戦う。


▼博士
HP:4936 行動パターン:治療、バルナバがいない場合合体メカに合体
▼バルナバ
HP:4832弱点:機械 行動パターン:博士がいない場合自爆
▼合体メカ
HP:4518 行動パターン:通常攻撃2回の後自爆
▼ルゲイエ
HP:9321弱点:機械
行動パターン:開始時に毒ガス、ビーム・レーザー・火炎放射・治療のローテーション、睡眠ガスでカウンター
ヤンには猫の爪と雷の爪装備させておき、リディアに金の髪飾りと知性が上がるロッドを。
一戦目はヤンが溜めるで前を狙い、セシルとカインが後ろを攻撃し、そしてリディアがタイタンで攻撃する。
この方法なら大抵バルナバの自爆も合体メカも見ることもなく倒せる。
図鑑コンプリートを狙う場合は必ずバルナバのみを倒すこと。
二戦目は相手のHPの1/5のダメージのレーザー以外に怖い攻撃はないのでさっさと殴りきる。毒状態のままなら睡眠ガスも喰らわない。
通常攻撃が来ないので溜めるが安心して使用でき、タイタンと両方とも2000オーバーのダメージが出るので楽勝。


▼ルビカンテ
HP:34000弱点:氷耐性:マントを閉じているとき氷吸収 行動パターン:マントを開く・火炎流・マントを閉じる・たたかう(何もしない)ローテーション、
物理攻撃に対してファイラ(全体)でカウンター、召喚魔法に対してブリザラでカウンター、炎属性魔法に対してこちらにレイズ
アイスブランド、氷のヤリ、阿修羅・氷の爪と装備しておく。炎耐性がある装備をしておく。
カインはジャンプ、セシルとエッジはひたすら攻撃する。エッジとリディアはマントが開いた隙をついて水遁とブリザラで攻撃。
危なくなったら炎魔法で攻撃すれば全員にレイズをかけてもらえる。
なお呪いの指輪を持っている場合は、セシルかカインに炎耐性と一緒に装備しておけば1人で勝てる。


▼アスラ
HP:31005弱点:魔法使い 行動パターン:プロテス、ケアルダ、レイズのローテーション、通常攻撃でカウンター
カウンターすると行動パターンがズレる。
相手にリフレクかければ行動を通常攻撃のみに限定できる。ローザが習得するような普通に戦ってレベルなら楽勝。
リフレクが無くても準備をしっかりしていれば楽勝。必勝法は以下。
エッジにメイジマッシャー、リディアとローザにそれぞれエルフィンボウ・与一の矢、与一の弓・口封じの矢と装備させる。
更にセシルにイージスの盾を装備させ一番防御力が高い装備をさせる。そしてセシルを後列、リディアを前列にする。
そして外のダメージ床でセシル以外を瀕死にすれば準備完了。
スロウをかけた後にアタッカーにヘイストをかける。無い場合はスロウのみでもOK。
セシルに全てかばわせてセシルはひたすら自分にハイポーション。回復が間に合わないならカインも回復に。
あとはひたすら残った三人で攻撃し続けるのみ。


▼リヴァイアサン
HP:50001弱点:雷 行動パターン:大津波→ブリザラ2ターン→大津波→ブリザラのローテーション
大津波は自分の最大HPの1/4ダメージを受ける。
アスラを普通に倒せるようなレベルなら普通に戦えば負けることはない。
弱点の雷属性でどんどん攻める。
HPが高めで魔法防御が低く、弱点も突けないカインは回復が間に合わないのなら見捨てる。


▼デモンズウォール
HP:28000 行動パターン:16ターンかけて近づいてきてその後はクラッシュダウン、
召喚以外の魔法に石化睨みでカウンター
スロウをかけ、ひたすら殴る。
クラッシュダウンまでに間に合わないようなら一人ずつ確実に回復しながら倒す。


▼ 攻略チャート(3)のボス ▼



▼オーディン
HP:20001弱点:雷 行動パターン:六ターン目に斬鉄剣
斬鉄剣を耐えきれるようなレベルならまず斬鉄剣前に倒せるので、斬鉄剣前に倒さなければならない。
エッジは投げるもしくは菊一文字と雷の爪、セシルはあるなら青い牙、リディアはサンダラ(サンダガ)で攻撃。
勝てないようなら、パーティチェンジが可能になるまでストーリーを進めるか、青い牙を集めるか、レベルを上げる。
3回目の斬鉄剣の構えまでに一度でも雷の魔法を当てておけば自滅するのでそれまで隠れさせてもよい。


▼バハムート
HP:45001 行動パターン:5からカウントダウンの後メガフレアの繰り返し、魔法に対してリフレク使用
メガフレアをリフレクで跳ね返す。あとは適当に攻撃するだけ。


    
▼四天王(スカルミリョーネ)
HP:20000弱点:炎・アンデッド 行動パターン:5ターン毎に呪い、残りは通常攻撃
▼四天王(ルビカンテ)
HP:29000弱点:氷 行動パターン:ファイラ(全体)、ファイガ(全体)、火炎流のローテーション
▼四天王(カイナッツォ)
HP:20000弱点:雷 行動パターン:5ターン毎に大津波、残りは通常攻撃
▼四天王(バルバリシア)
HP:30000弱点:聖 行動パターン:2ターン目指先、5ターン目ミールストーム、残りは通常攻撃の5ターンのローテーション
内部データでは前半二体と後半二体は同じモンスターなのでダメージ余剰分を引き継ぐ。
そこまで攻撃は激しくないので、弱点を突いて一気に殴りきってしまう。


▼制御システム
HP:30000 行動パターン:リフレクのみ、他のシステムがいない場合重力199を2ターン続けた後再生
▼防衛システム
HP:3000 行動パターン:回復のみ
▼迎撃システム
HP:3000 行動パターン:透過レーザーのみ
まず回復を使う防衛システムを潰す。続いて重力199が強力なので制御システムを倒す。
透過レーザーはたいしたダメージにならないのでやることがないフースーヤとローザで回復は十分。
シルフや通常攻撃で削りきる。


▼ギガースウォーム
HP:55000 行動パターン:通常攻撃、通常攻撃、吸血、通常攻撃のローテーション。物理攻撃にカウンター
カウンターに気をつけながら戦う。全体攻撃が来ないので攻撃回数を抑えれば攻撃は激しくない。


▼ストームドラゴン
HP:40000弱点:氷・ドラゴン耐性:炎吸収 行動パターン:通常攻撃、通常攻撃、竜巻のローテーション。
相手のHPに比例した竜巻が強力なので来る前に一気に倒したい。
アルテミスの矢や持っているなら飛竜の槍や竜の髭を使う。氷の爪等も有効。
倒せないようで耐えきれないなら、ローテーションを読んでカインのジャンプか、ギルバートで隠れる。


▼プリンマスター
HP:35000弱点:魔法使い 行動パターン:サンダガ、フレア、ドレインのローテーション。
リフレクがかかってないときはリフレク。プリンがいない場合再生
周りのプリンが邪魔で攻撃が届かない。倒した場合もすぐ再生されてしまう。
入力した分はそのまま攻撃されるので、全員がゲージが溜まったのを確認してから、
クエイク(リディアがいるならバハムート、覚えているならメテオでも)で一気にプリンを倒し、素早くコマンドを入れる。


▼ティラノザウルス
HP:60000弱点:爬虫類 行動パターン:通常攻撃、地震、通常攻撃のローテーション
レビテトをかけて戦えば楽勝。


▼デスマシーン
HP:50000弱点:機械 行動パターン:炎、レーザー、透過レーザー、物体199のローテーション。
レーザーは相手のHPに応じた、物体199は即死、炎と透過レーザーは割合ダメージなので、
回復をあまり考えずに、対機械用の装備で一気に削りきる。


▼白竜
HP:32700弱点:ドラゴン耐性:炎・氷・雷吸収 行動パターン:6ターン毎にミールストーム、物理攻撃に対してスロウ、召喚魔法に地震、 炎・氷・雷属性のそれぞれの魔法攻撃に火炎流・吹雪・稲妻でカウンター
召喚魔法で攻撃するなら予めレビテトをかけておく。
単体攻撃のみなのでセシルを確実に回復しながら攻撃する。アルテミスの矢が一番手軽に入手できて有効。


▼ダークバハムート
HP:60000弱点:ドラゴン 行動パターン:開始直後にメガフレア、その後自分にリフレク、ひたすら自分にフレア、 リフレクが切れると回復を使い、再びリフレク、召喚に対してメガフレアでカウンター
最初のメガフレアにある程度耐えられるだけのレベルは必要。
リフレクがかかる前にスロウをかけ、その後はひたすらシェルで固めるか、確実に回復するかして戦う。
アルテミスの矢などの対ドラゴン用装備で叩く。翼があるが飛んではいないのでクエイクならリフレクが無視できる。


▼プレイグ
HP:33333弱点:風耐性:地無効 行動パターン:死の宣告、味方全員が死の宣告状態だとこちらにヘイスト
死の宣告は決定ボタン押しっぱなしで死ななくなるので押しっぱなしで終了。
になるはずだが、この方法はうまくいかない場合があるので代替策を書いておく。
一つ目は死の宣告がかかる前にリフレクを使い反射する。二つ目は戦闘不能から回復させる。
プレイグは一人でも死の宣告がかかってないキャラがいると再び死の宣告を使い、全員のカウントが10に戻る。
前者はリフレクが切れるまで、後者は一回カウントを戻すことが可能。
後者を採用する場合は予め一人か二人戦闘不能にしておくと戦いやすい。
後は弱点を突き、エッジは村雨・円月輪、カインは槍で攻撃する。他のキャラは弓で。


▼ルナザウルス×2
HP:23000弱点:炎・ドラゴン・アンデッド 行動パターン:通常攻撃、炎、臭い息、物理攻撃を受けるとリフレクを使いバイオを使うようになる、 召喚にカウンターで回復
ひたすら赤い牙を使えば楽勝。道中で盗めるので集めるのは簡単。


▼タイダリアサン
HP:50000 行動パターン:通常攻撃、大津波、雷属性にワール、その他魔法にブレイズでカウンター
開幕直後に大津波を2連発してくるので回復を忘れずに。
スロウをかけてひたすら叩く。


 
▼ゼロムス
HP:65498 行動パターン:ビッグバーン、ブラックホール、ビッグバーン、ブラックホール、バイオ、ビッグバーン、ブラックホールの ローテーション、50000以上ダメージを受けるとカウンターで次の形態へ
▼ゼロムス
HP:65000 行動パターン:ビッグバーン、ブラックホール、フレア、ビッグバーンのローテーション HPが12500を切るとメテオのみを使う
どちらの形態でも聖属性魔法にワールでその他魔法攻撃にフレアで、召喚にはバイオ(全体)かフレアでカウンター
普通に戦うと12万弱のHPを削りきらないといけないが、リフレクでフレアを反射してHPを減らすと形態変化しない。
倒せるまでHPを反射して攻撃すれば、65498ダメージで倒すことが可能。
フレアを誘発するには補助魔法をかけたりステータス回復系のアイテムを相手に使うとよい。
戦い方はまずスロウをかけ、エッジはありったけのものを投げ、セシルは攻撃、カインはジャンプ、
リディアはバハムート、ローザはひたすら全体ケアルガをかける。
回復が追いつかないようならHPの少ないリディアを見捨てる。





無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.