/F-navi/FF3完全攻略-navi/ ジョブについて



▼ ジョブに関するあれこれ ▼



ジョブチェンジ可能レベルについて
クリスタルの啓示を受けても、一定以上のレベルに達していないとそのクリスタルのジョブにチェンジ出来ない。
風のクリスタル:制限なし(たまねぎ剣士、戦士、モンク、白魔導師、黒魔導師、赤魔導師)
火のクリスタル:Lv.10~(狩人、ナイト、シーフ、学者)
水のクリスタル:Lv.15~(風水師、竜騎士、バイキング、空手家、魔剣士、幻術士、吟遊詩人)
土のクリスタル:Lv.30~(魔人、導師、魔界幻士)
封印されたジョブ:Lv.40~(賢者、忍者)


ステータスについて
キャラクターのステータスはレベルとジョブで一定。
どのジョブでレベルアップしようと変わることはない。
しかしHPのみは多少ランダムな要素を含む。
HPの上昇は装備品を含まないキャラクターの体力と乱数で決まる。
HPを上昇させたいキャラはレベルアップの直前に体力の多いジョブにチェンジするとよい。
ひたすら体力の低いジョブばかりでレベルアップするとかなりHPの成長が悪い。


HP上昇量の多いジョブ
体力の多いジョブです。
風のクリスタルのジョブまで:モンク
火のクリスタル入手後:ナイト
水のクリスタル入手以降~最後:空手家、忍者、ほとんど変わらずバイキング、やや少なめで魔人
逆に学者、高レベルでないたまねぎ剣士は最低で、赤魔道士、幻術士、魔界幻士も上昇率は低め。


熟練度について
熟練度が上がるにつれて攻撃力、命中率、魔法の攻撃回数が増える。
盗むや地形のコマンドの成功率も上昇する。
一つのジョブの熟練度は他のジョブには全く影響がない。
熟練度に応じてそのジョブへチェンジするときの必要キャパシティが減少する。
ジョブチェンジの時は熟練度が高いジョブを経由するとキャパシティを温存できる場合がある。


熟練度の上がり方
ジョブによって違うが、戦闘中のコマンドにそれぞれポイントが設定されており、
行動するたびにポイントがたまり、そのポイントが一定値に達すると熟練度が上昇する。
戦闘後も引き継ぐが、逃げるとその戦闘中に稼いだ分はリセットされる。
熟練度上昇時にはポイントが0にリセットされるので、
一度の戦闘でたくさん稼いでいたとしても、熟練度は1しか上がらない。
主にジョブ特有のコマンドの方がポイントが高い。たたかうしかないジョブはたたかうがポイント多め。
防御やアイテムでもポイントは入る。空手家のみ防御ではポイントが入らない。




/F-navi/FF3完全攻略-navi/ ジョブについて
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.