/F-navi/FF3完全攻略-navi/ FF3 攻略チャート(3)



▼ 攻略チャート(3) ▼



▼フローチャート 古代の民の迷宮~エンディングまでのチャートです ※(カッコ)の場所は飛ばしても可
チャート(2)】  古代の民の迷宮  クリスタルタワー  禁断の地エウレカ  クリスタルタワー 
闇の世界  エンディング…



▼古代の民の洞窟~禁断の地エウレカ
◆アムルから北にある四つの像を四本の牙を使い破壊する。
┗飛空挺から降りないと破壊できない。歩いて近づいて破壊する

◆北にある「古代の民の迷宮」を目指す。
┗この先エウレカにかけて、石化・暗闇・カエルにしてくる敵が出現するので準備をしておいたほうが良い。

◆迷宮に入ってすぐに土のクリスタルがある。ボス「ティターン」と戦闘。
┣ジョブ「導師」「魔人」「魔界幻士」を入手する。
┣実際クリア自体には土のクリスタルは無視しても構わない。
┗だが三つのジョブが取れないことに加え、エウレカへ行けるようになる条件にもなっているので、必ず会っておく。

◆迷宮を抜けると「クリスタルタワー」に着く。
┣塔に入ってまっすぐ進むと鏡のある部屋に着く。
┣鏡の前でエウレカの鍵を使うと道が開け、「禁断の地エウレカ」へ進める。
┣エウレカに入ってから、クリスタルタワーに戻り、その場でデジョンを唱えると、隠し回復所へ行ける。
┣エウレカから戻ってきた時なども便利である。回復後はテレポで脱出しよう。
┗アイテム欄的に邪魔ならば、先にシルクスの鍵を使い、タワー1Fの扉だけ開いておく。

◆最終決戦に備え、エウレカで装備を調える
┣B4Fにある「円月輪」を調べるとボス「アモン」と戦闘。
┣B5Fにある「正宗」をボス「くのいち」が守っている。
┣B6Fにある「エクスカリバー」を調べるとボス「ジェネラル」と戦うことになる。
┣B7Fに着いたら、装備はひとまず無視して奥の部屋に入り、回復や装備の充実をはかる。
┣奥の壁の出っ張った部分を調べると、3軒目のショップに行ける。
┣「長老の杖」を取ろうとするとボス「スキュラ」と戦闘。勝つと同時に「忍者」「賢者」のジョブが手に入る。
┗「ラグナロク」を調べるとボス「ガーディアン」と交戦。

◆「エウレカ」を攻略し、準備を整えたら、クリスタルタワーへ突入を残すのみ。
┣B7Fの店では、忍者を使う場合は、手裏剣は買えるだけ買っておくと良い。
┗レベルに不安がある場合はクリスタルの盾も、装備できる人数×2は用意することを推奨。



▼クリスタルタワー~闇の世界
◆シルクスの鍵を使い、クリスタルタワーの最上階へ向かう。
┣今後は買い物やセーブは出来ないので準備は万全に。ジョブは忍者と賢者で固めましょう。
┗突入前に隠し回復所を使って回復もしておこう。(詳細はエウレカ部分のチャート)

◆ザンデ戦後に全回復するので、ハイポーションは温存し、ケアルやケアルラを優先的に使いながら進むと良い。
┣最上階の鏡の前まで進むと、後には戻れなくなる。ボス「魔王ザンデ」と戦闘。
┣ザンデを倒すと「暗闇の雲」が出現する。イベント戦闘でまず勝てないので素直に負ける。
┗仲間の力を借りて復活する。暗闇の雲を追って「闇の世界」へ突入する。

◆暗闇の雲のバリアを打ち破るため四つのダーククリスタルの力を借りることになる。
┣闇の世界に入って上に進むと暗闇の雲がいる。イベント前では勝てないので直進しないように。
┣四方向にそれぞれ1つずつクリスタルがある。それぞれボス戦後に、クリスタルを調べるのを忘れずに。
┣1つずつ途中にある宝箱にはリボンがあるので、装備の都合上チャート順に回った方が楽。
┗宝箱を守っているザンデクローンは見かけとは裏腹に石化で瞬殺可能。

◆左上の通路を進むと風のダーククリスタルがある。ボス「ケルベロス」と戦闘。
┣右上を進むと火のダーククリスタルがある。ボス「2ヘッドドラゴン」が待っている。
┣左下のには水のダーククリスタルがある。ボス「エキドナ」と戦う。
┗右下の通路には土のダーククリスタルがある。ボス「アーリマン」に襲撃される。

◆ダーククリスタルを全部調べたらいよいよ最後のボス「暗闇の雲」との決戦。

戦闘後、エンディングへ…。




/F-navi/FF3完全攻略-navi/ FF3 攻略チャート(3)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.