/F-navi/FF2完全攻略-navi/ FF2 攻略チャート(3)


▼ 攻略チャート(3) ▼



フローチャート
チャート(2)】  リバイアサン  ミシディアの塔  フィン城  竜巻 フィン城  パラメキア城 
フィン城  ディストの城  ジェイド  パンデモニウム  エンディング…



▼リバイアサン~パラメキア城
◆ミシディアの塔へ向かう途中にリバイアサンに飲み込まれ、腹の中へ
┗飲み込まれたときにレイラとはぐれる

◆二階で竜騎士リチャードと会い『クリスタルロッド』を使い仲間にする。

◆最深部でBOSSラウンドウォームと戦闘。勝利後船を手に入れる。
┗ラウンドウォームの能力値は高いが、攻撃は打撃のみなので対処しやすい。リチャードはまだHPが低いので後衛に下がらせるか、両手に盾を持たせておこう。

◆ミシディアの塔へ

◆三階でBOSSファイアギガースと戦闘。
┗ ファイア16を使ってくるのでフレイムアーマー等を装備し、シェルなどもかけておこう。ブリザドが良く効く。

◆五階でBOSSアイスギガースと戦闘。
┗ブリザド16を使ってくるのでアイスアーマー等を装備し、シェルなどもかけておこう。ファイアやフレイムソードで攻撃しよう。

◆七階でBOSSサンダーギガースと戦闘。
┗いなずま12を使ってくるのでシェルをかけておこう。弱点が毒なので攻撃にしくい。アタッカーにバーサクをかけて攻撃していこう。バーサクが無い場合はクラウダの杖や硫酸のビンを使おう。

◆最深部の十階でアルテマの本を入手。
┗その階にある周りのクリスタルを調べるとステータスが上昇する。アルテマの本を入手した瞬間クリスタルは消滅するので、アルテマの本を入手する前に必ず調べておこう。

◆フィン城へ行きヒルダ王女かゴードンに話しかけ[竜巻]を覚える

◆鏡の間へ行き『ペンダント』を『飛竜』を手に入れる。

◆竜巻へ

◆最深部でBOSS皇帝を倒す。
┗皇帝と戦う直前に親衛隊と二回戦闘になるので注意
┗皇帝はウッドゴーレムと出てくるので、さっさとファイアなどを使ってウッドゴーレムを倒そう。ウッドゴーレムを倒したら後は楽勝

◆フィンへ行きヒルダ王女に話し[パラメキア]を覚える

◆ゴードンかレイラに[パラメキア]をたずね、ポールについての情報を聞く

◆ポールの家へ行きシドと話す。

◆ポフトの町へ行き飛空挺に乗りパラメキア城へ
┗一度入ると脱出できないのでエーテル等の準備をしっかりとしておこう。

◆パラメキア城最深部でレオンハルトと話すと皇帝復活。

◆リチャードが仲間から外れる



リチャードの離脱~エンディング
◆フィン城へ

◆レオンハルトが仲間に。

◆ヒルダ王女から[ジェイド]を覚える。

◆ヒルダ王女やゴードンに[ジェイド]をたずね、ジェイドの場所を知る

◆ディストへ

◆母親に[竜騎士]をたずねると、エクスカリバーをくれる。

◆ジェイドへ行き最深部からパンデモニウムへ
┗ジェイドの地下3階の滝のフロアの、一番下の滝の裏に魔法屋が存在する。バーサクはとても強力なので、持って無い場合は必ず買っておこう。

◆パンデモニウム最深部でBOSS皇帝を倒す
┗途中から階の移動がワープ式になるので、前の階に戻りたい場合はデジョンを使う必要がある。
┗5階の一番右上の壁から最強の剣、マサムネの入っている宝箱があるので絶対にとっておこう
┗皇帝はフレアー16など強力な魔法を使ってくるので、賢者のちえを使って知性を上げ、熟練度を上げたアスピルを使ってMPを0にさせてしまおう。そのあとはヘイストやバーサクを使って攻撃力を上げ、10000のHPを削りきろう。

◆エンディングへ




/F-navi/FF2完全攻略-navi/ FF2 攻略チャート(3)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.