/F-navi/FF2完全攻略-navi/ FF2 攻略チャート(1)


▼ 攻略チャート(1) ▼



フローチャート
アルテアの町  (ガデア)  フィン  アルテアの町 (パルム)  (ポフト)  サラマンド 
セミテの滝の洞窟  アルテアの町  バフスクの町  バフスクの洞窟  ポフトの村  アルテアの町
 サラマンダの村  セミテの滝の洞窟  雪原の洞窟  【チャート(2)



▼オープニング~フィン城
◆黒騎士との負け戦からゲームスタート。戦闘終了後、自動的にアルテアの町へ。

◆ヒルダ王女から[のばら]を覚える。

◆北にあるガデアの村へ。アクスなどを必要なら買ってあげよう。
┗西へ行き過ぎると普通では勝てないような敵が出るので注意すること。

◆湖を迂回してフィンの町へ。
┗町にいる兵士は強力なモンスターなので、話しかけないこと。

◆PUBのマスターに[のばら]をたずね、隠し扉の位置を教えてもらう。

◆隠し扉の奥に寝ている戦士に[のばら]をたずね『リング』を貰う。

◆アルテアの町へ

◆ヒルダ王女に『リング』を見せる

◆ヒルダ王女から[ミスリル]を覚え、それを尋ねる。

◆ミンウに話しかけ『カヌー』を貰う。そしてミンウが仲間になる。



ミンウの加入~ミンウの離脱
◆ミンウに話しかけ『カヌー』を貰う。そしてミンウが仲間になる。

◆ヒルダ王女から[大戦艦]を覚え、それをたずね[飛空船]を覚える。

◆湖を超え北東にあるパルムの町へ行き、32ギル払って船に乗りポフトの町へ
┗船に乗らずに歩いてポフトやサラマンドまで行くことも出来る。

◆北東にあるサラマンドの村へ行き、村に居るヨーゼフに[ミスリル]をたずねる。

◆徒歩か、ポフトから飛空挺でセミテの滝の洞窟へ
┗魔法が有効な敵が多いので魔法の熟練度を上げておこう。特に地下5階の宝箱の中に潜んでいるランドタートルはブリザドを使わないとまともなダメージは与えられないだろう。

◆地下3階の部屋でポールに話しかけ、さらに奥へ行き地下5階でBOSSサージェントと戦闘。勝利後[ミスリル] を入手。
┗サージェントは攻撃力、防御力ともにとても高く、ほとんどダメージを与えられない上に、こちらはかなりダメージをくらう。しかしHPは140とあまり高くないので回復のタイミングさえ間違わなければ勝てるだろう。

◆アルテアの町へ行き、武器屋のトープルに[ミスリル]を渡す

◆バスフクの町へ行き、町の南に居る帝国軍の姿をしている仲間に話し、[大戦艦]を尋ねる、バスフクの洞窟へ
┗バフスクの町までは歩いても行けるが、少し遠いので飛空挺で行った方がいいだろう。

◆洞窟内を進み、最奥の出口から外に出てイベントを見る
┗イベントを見て帰る前に、出口の手前を右に曲がり[つうこうしょ]を手に入れておこう。

◆ポフトの村へ行き、シドに[飛空挺]をたずね[太陽の炎]を覚える

◆アルテアの町へ行き、ヒルダ王女に話にかけるとミンウと別れることになる



▼ミンウの離脱後~ヨーゼフの離脱
◆ヒルダ王女に[太陽の炎]についてたずねる。

◆フィン王に[太陽の炎]についてたずね、[女神のベル]を覚える

◆ヒルダ王女に[女神のベル]についてたずねる

◆サラマンダの村へ行き、ヨーゼフに[めがみのベル]を尋ね、ヨーゼフを仲間にする。

◆セミテの滝の洞窟へ行き、最初のフロアの青い石の右上の壁を調べ、隠し部屋へ行き、[雪上船]を手に入れる

◆雪原の洞窟へ
┗地下5階の小部屋は一見行き止まりだが、ジャイアントバービーに[めがみのベル]をたずねると隠し通路の場所を教えてくれる。

◆地下6階でBOSSアダマンタイマイと戦闘。戦闘終了後『めがみのベル』を入手。
┗アダマンタイマイはとても防御力が高く物理攻撃ではほとんどダメージを与えられないので、弱点のブリザドを連発しよう。すぐに勝てるはずだ。

◆帰りに出入り口付近でBOSSボーゲンと戦闘。戦闘終了後ヨーゼフが抜ける。
┗ボーゲンは攻撃力と防御力が共に低く、HPもアダマンタイマイの半分程しかない。こちらが攻撃すると回復3を使って回復してくるが、無視して攻撃を続ければあっさり倒せるはず。

◆カシュオーン城へ。(遠いのでポフトの村から飛空挺でもOK)
チャート(1)終了!!→【チャート(2)】へ…




/F-navi/FF2完全攻略-navi/ FF2 攻略チャート(1)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.