/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 簡易レビュー


▼ 簡易レビュー ▼



このレビューにはネタばれがかなり含まれる可能性があります。気になる方はご注意ください!!
このレビューはロビン2の個人日記から抜粋した簡易レビューです。
まぁ、どのようなゲームなのかを知りたい方や、購入を検討されている方の判断材料になればと思います。
これは個人のレビューなので、ゲームに対する批判も含まれますのでご了承ください。



▼FF12をクリアした直後執筆の簡易レビュー(ロビン2 著)
ようやく全クリしました。
ラストは…何かシマらないラストでしたね…。
主人公の影は最後まで薄かったです。
何と言うか…。他のキャラが濃かったんですね。
ヴァンとパンネロは結局最後まで「巻き込まれちゃいました」キャラでしたね。
シドがかなり派手でした。
こいつならラスボスやっても良かったと思いましたね。
シリーズファンにはたまらないですねw
これはファンサービスですか?ってくらいの弾けっぷりだったw

全体的に映画「スターウォーズ」的なシーンが多数見られました。
ファンタジーっというよりSFな感じがしましたね。
しかし…。戦艦同士がレーザーを打つような帝国なのに、いざ戦艦に乗り込むと、対人迎撃は剣とか銃ですよw
この辺でレーザーでも撃っておけよと。
それやっちゃったら完全にスターウォーズですけど…

FF10のストーリーをドラマとするなら、今回のFFのストーリーは完全に映画っぽい。
正直重厚なストーリーとは言い難い。
その代わり、戦闘システムやゲームバランスはものすごい。
ゲーム難易度はシリーズ屈指の高さと言えると思う。
このようなゲームに慣れてる俺たちにはかなり楽しめたゲームだが、初心者には敷居の高いゲームと言わざるを得ないだろう。

ストーリーやキャラは正直たいしたことないが、戦闘などのシステムはかなり遊び応えのあるものだった。
敵も強いし。かなり骨太なゲームだった。
ストーリーが貧弱な割りにエンディングまでのプレイ時間が40時間なのも、ダンジョン攻略やフィールドを進むのにかなり時間がかかるせいだったのだろう。

序盤~中盤のボス戦はかなり熱かった。
何度も全滅したボスもいたし、そもそもダンジョンの雑魚敵が強い。
雑魚敵がドンドン沸いてきて囲まれてしまうと収拾がつかなくなり、一気に全滅または撤退を余儀なくされる場面が多数あった。
そのため、1つのダンジョンを攻略するのに3時間かかったこともあった。
また、ダンジョン内のトラップもバカに出来なかった。
ボス戦後に進んだところにあるトラップとかは本当にイジワル。
ボス戦後にボロボロになっているパーティーを一気に壊滅させようとするボスの隠された策略か?wっと思わせるところがあった。
・・・ちなみに、終盤になるとボスの強さがそうでもなかった気がした。
こちらが強くなったのか、中盤こちらが弱すぎたのか、それともそういうモンなの…
ラスボスは楽勝だった。例えるなら、「レベル上げずに行ったエクスデス(shine談)」
って言うか、「ぇ?こいつがラスボスだったの??」みたいな感じ。
だからシマらないエンディングになっちゃったんだな…。
ま、正直これはストーリーを楽しむのではなく、敵との戦闘やダンジョン探索、寄り道(モブハント等)を楽しむ、すなわち「イヴァリースを歩き回るゲーム」と言えるだろう。


今回は全体的に自由度は結構高いと思う。
ストーリーに関係ない場所に簡単に寄り道できる。
キャラ育成もライセンス次第で自分好みにカスタマイズできるし、「嫌いなキャラは使わないぞ!!」っと思えば簡単に出来る。
まぁそれでも、4人は実戦でも使えるように育てないと、中盤厳しいがw
寄り道もほぼ自由に出来るので、そういうのを楽しみたい人にも結構ボリュームのあるゲームだと思う。
むしろ、ストーリー攻略だけだと、かなり物足りないかもしれない。
このゲームの価格分ちゃんと楽しみたいのなら、寄り道をするべきだ。
ストーリー攻略をちゃんと終わらせた上で、他の寄り道スポットを探検するもの良いだろう。
そういう意味では、探検的な要素も強いゲームだ。
初めて訪れるダンジョンをトラップやモンスター襲撃に注意しながら進んでいくのはなかなかのドキドキものだ。

今回のFF、攻略サイト製作者の立場から言わせると、かなり攻略サイト泣かせなゲームだと思う。
ランダム的な要素や調査困難な要素が多い。
トレジャー,ショップの品揃え,出現モンスターのLv.、モブ、寄り道ダンジョンの謎解き等など。
これからも調査すべきことが山積みだ…。

最後に。。。。
クリア後のダンジョンは無いっぽいです。
エンディング後のセーブは無かったので…。
ラスボスより強い敵は、おそらく召喚獣とかモブで登場するのだろう。




/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 簡易レビュー
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.