/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 ボス攻略(チャート外)


▼ 攻略チャート外のボス ▼



▼アドラメレク
HP:75000(?) 行動パターン:閃光咆/バヒール/絶対防御/完全マバリア 突破Lv.:40程度
初期ヘイスト・シェル。飛行。
氷弱点。炎・聖レジスト。雷吸収。
通常の攻撃はミスになるので、基本的に魔法中心で攻めよう。
相手の必殺技でストップ状態になるので、回復役はストップ耐性のアクセサリを装備しておこう。
「万能薬の知識3」のライセンスも欲しい。
「ガ」系の攻撃魔法があらかた揃う終盤辺りに挑もう。
クラウダやフレアーやブリザガあたりをガンガン叩き込もう。


▼ボムキング
HP:40000 行動パターン:治癒/仲間呼び/爆導索/体当たり/ファイラ 突破Lv.:36程度
初期ヘイスト。

相手のHPを半分以下にすると「治癒」を使って全回復してしまう。
半分まで削ったら一気に叩き込もう。
ミストカートなら何もされずに倒せるようなHP量ではある。


▼フューリー
HP:およそ60000 行動パターン:英雄マーチ/体当たり/うさスラッガー/バッカスの酒 突破Lv.:50程度
初期ヘイスト・ブレイブ。

攻撃力はやや高めだが単体攻撃しかしてこない。
英雄マーチでいろいろかかる補助効果を、デスペルで確実に消しながらいけば楽勝。
うさスラッガーの狂戦士追加には多少注意。


▼フンババボス
HP:だいたい200000 行動パターン:プロテス/ダークネス/怒りの一撃/アースシェイク/頭突き 突破Lv.:50程度
初期ヘイスト・ブレイブ。

ダークネス、アースシェイクはデモンズシールドor黒の仮面とレビテトで無効にできる。
特殊攻撃を無効化すればあとは通常攻撃だけだが、そこまで威力は高くなく、
回避が可能なのでデモンズシールドやクリスタルの盾でシャットアウトできる。
攻撃を無力化したら補助魔法をかけながら、一人を回復に立たせておけば直に倒せるだろう。


▼カオス
HP:250000ほど 行動パターン:エアロガ/トルネド/エアロジャ/アグレッサー/フィアガ 突破Lv.:58程度
初期ヘイスト・リジェネ。たたかう封印フィールド。聖属性レジスト
火・水・風・土のカオスジュダを引き連れている。

まずクラウダやコラプスなどでカオスジュダを蹴散らす。
攻撃力が高めなのでマクシミリアン以上の装備を用意したい。
風耐性をもつポンチョを用意しておくと比較的楽に戦える。
相手が属性攻撃を構えたら装備を変える。エアロジャには混乱もつくので舫結びのガロンを装備するのもいい。
同様にエアロガはイージスの盾であらかた防ぐことが可能。
攻撃方法は遠隔攻撃かコラプスで。


▼キュクレイン
HP:130000程度 行動パターン:蠢毒?/魔力の泉/アンチ/ドンムブガ/ドンアクガ/バイオ/スロウガ 突破Lv.:51程度
初期プロテス・シェル・ヘイスト・リジェネ。HP減少フィールド。
フォーバーが出現する。タクシク/ダーラ/スリプル使用。

フォーバーのダーラと、本体のドンアクガがうざいので黒の仮面と黒帯を全員に装備させる。
あとは一人がひたすら回復する。
HP減少フィールドのせいでHPが1000を切った仲間の回復はそれからだと間に合わない場合があるので、蘇生に切り替える。
アンチとフィールド効果による即死には常に注意しておく。
防御破壊をからめて一気に叩こう。


▼フェニックス
HP:??? 行動パターン:体当たり 突破Lv.:53程度
初期ヘイスト・ブレイブ。飛行タイプ。

攻撃力がかなり強い。
飛行なので、飛び道具で攻撃するか、ひたすらフレアなどで攻撃。
通常攻撃のみなので盾が持てるキャラはクリスタルの盾が必須。
盾回避率UPもあればかなり回避できる。
魔法メインのキャラはマインゴーシュあたりも装備しておきたいところ。


▼ザルエラ
HP:70000~75000 行動パターン:キル/デス/身を守る/アグレッサー/スリプガ/レベル素数デス/レベル2睡眠/レベル5逆転/混乱付加たたかう/ストップ 突破Lv.:40程度
初期ヘイスト・プロテス・シェル・リフレク。5分のタイムリミット。聖属性レジスト。味方のレベルには注意!
通常攻撃をくらうとまれに混乱させられる。
5分経過すると戦闘が強制終了され、セーブクリスタルの所まで戻される。
再戦時には与えたダメージは回復している。
ザルエラの攻撃は回避不可なので盾は必要ない。

最初は身を守っていて、防御・魔法防御ともにレベル50台でも手を焼くほどである。
近づくとデッドリーボーンが出現し、ドンアクや暗闇を使用するので大変厄介である。
HPを14000ほど(20%)削ると防御を解いてアグレッサーを使用し、キルなどを連打してくる。
防御を解くとデッドリーボーンが出てこなくなる。
実は魔法やミストナックの射程ギリギリではデッドリーボーンを出現させることなく、
ザルエラのHPを防御解除まで削れる。
あるなら、強力な攻撃魔法(ショックやコラプスなど)を使用したり、遠隔攻撃で攻撃する。
上記攻撃方法がない場合や、残り時間を気にする場合はミストナックで攻撃して防御を解除させる。
あとは即死攻撃は適宜回復しつつ、少なめのHPを削りきるだけ。
睡眠系は残りHPで見た中盤、デスとレベル素数デスは後半のみ使用する。

ぶっちゃけ防御解除後はガンビットにフェニックスの尾とたたかうをセットして見てれば勝てます。


▼エクスデス
HP:200000程度 行動パターン:完全マバリア/リスレク/ストップ/束縛解放/コラプス/フレアー 突破Lv.:40程度
初期プロテス・リフレク。

相手がコラプスを構えたら、ターゲットになってしまったキャラを操作して、他の味方の別方向に遠ざけよう。
後はいつものボス戦通りに殴っていこう。
レベルが足りて、コラプスを放ってきたときに他の味方を巻き込まないように注意すれば楽勝。


▼ゼロムス
HP:160000程度 行動パターン:ヘイスガ/ストップ/グラビデ/スロウガ/貫通グラビガ/バオル 突破Lv.:50程度
初期リフレク・プロテス・シェル・リジェネ。魔法を封印されての戦い。
ダークロードが最高五体まで出現する。ダークロードはタクシクを使う。

エクスポーションとフェニックスの尾を用意しておく。 戦闘開始前にプロテス・ヘイスト・リフレク辺りをかけておく。
どうせMPの使い道はないのでさっさとミストナックで使ってしまおう。
ダークロードがたくさん出現すると敵の攻撃が激しくなるので、盾か回避率の高い武器を装備させたい。
ストップ対策を考えておくと楽になる。
基本的にダークロードは無視だが、ターミネートチャージなどを修得している場合は倒してミストナックを狙うのもいい。


▼アルテマ
HP:300000? 行動パターン:ホーリジャ/破壊/バオル/HP減少フィールド/MP減少フィールド/たたかう封印/魔法封印/わざ封印/アイテム封印/磁力発生/リフレガ/ケアルガ/フルケア 突破Lv.:53程度
初期ヘイスト・プロテス・シェル・リフレク。

準備として、白の仮面3つ・エクスポーション30個・フェニックスの尾30個は最低持って行きたい。
バトルメンバーには魔装備10と、ポーションの知識・フェニックス効果UPそれぞれ3つずつを覚えさせておきたい。
アルテマの攻撃は全て回避不可なので、防御は気にせずに両手武器が使える。

ホーリジャがとにかく強力。白の仮面で吸収した場合は逆転の異常になり、フルケアで即死させられる。
しかし、逆転は回避できる可能性があり、さらにフルケアでHPが1残ることがあるので、
ホーリジャは素直に吸収したほうがよい。
基本的に3人でひたすら攻撃し、攻撃を受けたキャラが自分で適宜回復してれば勝てる。
ホーリジャからの一連の攻撃に対し、一気に全滅する可能性があるので、控えを一人は万全の状態で残しておく。
破壊もほぼ即死の攻撃なので、使用するようになる残りHPの後半は戦闘不能になるまで待ち、なってから回復が主に。
フィールド効果はHP減少から始まり、磁力発生まで行動パターンの順番で使用する。重複はしない。
磁力発生中は回復を一人に任せ、そのキャラのみ装備を変更するのが効率がよい。もしくはエクスポーションで回復。

フルケアはホーリジャ後にこちらが生存している場合にこちらに対してのみ、
ケアルガはフルケアで逆転状態のキャラが生き残った時に、こちらに対してのみ使用する。
リフレガもこちらにしか使用しない。アイテム封印を考えるとリフレク貫通がない場合はデスペガで解除しておきたい。
なお、こちらがリフレク状態で、相手に使われたフルケアは反射することはないのでご安心を。


▼ゾディアーク
HP:300000? 行動パターン:ダージャ/バニッシュレイ/レベル2睡眠/レベル3ドンアク/レベル4ブレイク/バオル/魔力の泉/フェイス/完全マバリア/貫通グラビガ/コラプス/限界突破/ブレイブ/バリアチェンジ/気合い/魔法障壁/リフレク 突破Lv.:65程度
初期ヘイスト・プロテス・シェル・リフレク。聖弱点。
アクセサリはエルメスの靴とバブルチェーン辺りを用意しておくといい。
ダージャの前に一度動けるので、デスペルをかけるなり盗むなりしておく。
戦闘開始直後にダージャを使用するので、あらかじめバトルメンバーを一人にしておく。
デモンズシールドや黒の仮面など、闇を吸収できる装備を用意しておく。
ダージャによる即死の可能性があるので、ある程度ダメージを与えるまで戦闘を二人で行うのが望ましい。
即死させられた際の回復に備えて、控えも全員HP3000は欲しい。
たとえダージャで全員やられても、やられたキャラにバブルチェーンを装備させてからフェニックスの尾を使用し、
復活後にエルメスの靴に変えて行動回数を増やしつつ戦うと、体勢を立て直しやすい。
緊急時にアレイズが間に合わない場合はこの方法がオススメ。
回復は相手の弱点を考えると、白の仮面か賢者の指輪を装備させ、エクスカリバーやホーリーランスで自分を攻撃するようにガンビットを設定すると楽。
あまり防御力が高いと自分を殴っても一度で回復しきれない。ボーンメイルを装備させると回復量が増え、
さらにダージャの時わざわざ装備を変えなくてもおそらく耐えれるのでオススメ。

HPが1/5ほどになると魔法障壁で物理攻撃を無効化され、それまでにおそらくバリアチェンジをされるので、
残り少なくなってきたらバトルメンバーを三人に増やし、障壁が発動するまでになるべく多くHPを削っておく。
魔法障壁後は、リフレクを使ってくるのでデスペルで解除しつつ、回復を優先しながら、
攻撃魔法を使える余裕があるキャラが一人の場合はコラプス、二人以上いる場合はショックで攻撃する。
相手がコラプスを使ってきたらイージスの盾を装備するのを忘れずに。




/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 ボス攻略(チャート外)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.