光の4戦士 シナリオ攻略チャート




▼ 攻略チャート ▼



▼VS.「ベルフェゴール」・・・・・・クラウン【道士】、最強白魔法「ルクス」入手
・エルバの入り口付近にいる???に話しかける。

・世界樹の地下を少し進んだところにいる???に話しかけ、手を組む約束をする。

・B2F、動物の杖があった場所の左下の方で以前はなかった宝箱を調べる。

・女王のところにいるトルテに、動物状態で話しかける。

・追いかけて北にあるグルグ火山へ。

・グルグ火山5FでBOSS「ベルフェゴール」と戦闘。
└火属性攻撃と睡眠追加のみなので、対策をとれば楽勝。

・勝利後、クラウン【道士】を入手。

・女王のもとを訪れると、白魔法「ルクス」を入手。


▼VS.「リヴァイアサン」・・・・・・【踊り子】入手
・リベルテの町(北部ブロック)の西のほうにいるガラス職人ピオーネと話す。

・動物の小道にいるリリィベルを助ける。グーラ側のほうが近い。

・ピオーネに話しかける。その後宿屋に泊る。

・ピオーネを追って海賊のアジトへ。B3FでBOSS「シービショップ」と戦闘。
├ファイガ、コンフュなど。弱点氷。
└経験値が少ないだけあってそんなに強くない。

・倒した後、B4Fで錆びたコンパスを入手。

・リベルテ美術館の台座に錆びたコンパスをはめ込む。神獣ケトス入手。

・ケトスで海賊のアジト東の海峡を北上する。

・黒い点のところでBOSS「リヴァイアサン」と戦闘。
├水は吸収される。弱点は火。
├ウォーター、サンダー系を使ってくる。
└相手の通常攻撃に「即死」が付いているので、たまに即死してしまうので油断しないように。

・戦闘終了後、クラウン【踊り子】入手。


▼VS.「ルシファー」・・・・・・クラウン【ナイト】、「光の剣」入手
・スペルビアの地下B4Fでロランと話す。

・地上部分の、祈りの泉から「ロランのココロ」に。

・3つの部屋でそれぞれアークデーモンを倒す。
└上の部屋は右上の方、右の部屋は下の方、左の部屋は左の方にいる。

・中央にいるロランに話しかける。ロランを追って中央の部屋へ。

・BOSS「ルシファー」と戦闘。
└弱点闇。光は吸収。サンダラ、エアロガを使用。

・戦闘後クラウン【ナイト】取得。

・奥の建物の奥にいるロランに話しかけると、「光の剣」をもらえる。
└また、人間の姿のままでも、ゴーレムが襲ってこなくなる。


▼VS.「マモン」・・・・・・クラウン【呪術師】、「光の鎧」入手
・インビディアの地下を進む。

・B3Fの仕掛けは、右下3回、左下2回、左上1回ずつ動かせばOK。

・B4Fで宝箱を調べようとすると、BOSS「アイスドラゴン」と戦闘になる。

・戦闘後、「竜族の証」を入手。

・ドラゴンの卵があった場所の上のほうにいるリコッテに、竜族の証を見せる。

・リコッテを追いかけて、族長と話す。

・インビディア南の高台にある、太陽のほこらへ向かう。

・B3FでBOSS「マモン」と戦闘。
└プロテス、シェル、ダイヤモンドダスト、ポイズン、コンフュ。

・倒すとクラウン【呪術師】を入手。

・族長に2回話しかけると「光の鎧」をもらえる。


▼VS.「アスモデウス」・・・・・・クラウン【魔法剣士】、「光の盾」入手
・グーラ王宮でグーラ王と話す。

・月光の塔5Fで襲われているキリンジュを助ける。トロルドゾンビ×2、グールと戦闘。

・流砂の城へ。

・6FでBOSS「グーラ王」と戦闘。
└クエイラだけでなく、全体ファイガも使用する。

・3ターン経過でイベント。BOSS「アスモデウス」と戦闘。
├地属性の様々な異常を引き起こすサイドワインダーと単体ファイラ・エアロラ・
│クエイラ、全体エアロガ・クエイガを使用する。
│その他サイレスやブレイクなどの状態異常系を使用する。
└弱点は氷と水

・倒すとクラウン【魔法剣士】入手。

・キリンジュに話しかけると「光の盾」を入手。


▼VS.「ベルゼブブ」・・・・・・クラウン【錬金術師】、「光のマント」入手
・サウザンドに話しかける。その後、薬売りに話しかける。

・狩場の洞窟へ。狩場のB4でBOSS「オークロード」と戦闘。

・足元あるハイエリクサーを手に入れる。

・サウザンドにハイエリクサーを渡し、宿屋に泊る。

・翌日再び尋ね、サウザンドを追い天空への塔へ。

・天空への塔10FでBOSS「ベルゼブブ」と戦闘。

・戦闘終了後、クラウン【錬金術師】入手。

・さらに武器屋のサウザンドを訪ねると、「光のマント」をくれる。


▼魔法研究所
・ホルン城へ向かう。

・城の1F奥から行ける、魔法研究所を進む。

・B1F奥で王と大臣の話を聞く。
└他のフロアは後で行くことになるので、探索は後回しにしたほうが良い。

・北の魔女に会いに行く。

・以前魔女と戦った場所で、魔女と話す。BOSS「グリプス」と戦闘。
└サンダラを使用する。

・戦闘後、「すべてのカギ」をもらう。

・真実ランプを求めて1Fのカギがかかったドアから地下へ。
├B1Fの真実ランプがある部屋へ入るための仕掛けは、部屋の入口
└(言い換えると右下)から反時計回りに赤い炎をつけていけば良い。

・ランプの宝箱を開けると、プレイヤーキャラ4人のそれぞれのドッペルゲンガー4体が出現する。
└闇耐性を固めておけば問題ない。

・ホルン城へ戻る。魔法研究所の、王と会った場所を目指す。

・扉を開けるため、道なりに進む。
├最深部の下ってから再び上った、B1Fにある羊の人形の仕掛けは、
└正面→右向き→左向き→後ろ向き(要は右から2番目、左端、右端、左から2番目の順番)にさわる。

・以前王と会った大きい部屋で、BOSS「サタン」と戦闘。
└闇攻撃、光弱点。秘奥義とかも使用。

・撃破後、クラウン【暗黒剣士】取得。

・王妃の部屋でホルン王と話すと、黒魔法「ミーティア」をくれる。

・ロランに会うためにスペルビアへ。


▼ラストダンジョン~エンディング
・ロランと会話後、ケトスに乗ってウルペスから南にある「星の奈落」へ。

・ダンジョン内ではクラウンが封印されるので、BOSSを倒してクラウンを解放する。
├入口入って左にベルフェゴール。倒すとクラウン3つ解放。
├入口入って右にアスモデウス。倒すと4つ解放。
├B2F上方のワープポイントの先にリヴァイアサン。4つ解放
├B2F下方のワープポイントの先にルシファー。4つ
├B3F左方のワープポイントの先にサタン。4つ解放
├B3F下マモン。4つ解放
├B3F右ベルゼブブ。これで全部解放される。
├なお、全部解放しなくてもラスボスとは戦える。
│クラウンを全部取ってなかったり、使わないクラウンが封印されている状態なら、
└そのままラスボスに挑んでしまって構わない。

・B9FでラストBOSS「カオス」と戦闘。
├全部で3形態。
├最終形態の本体HPは11000程度。
└著者の初回撃破レベルはLv.65でした。

・戦闘後、ダンジョンを脱出。エンディングへ・・・





無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.