/F-navi/FF6完全攻略-navi/ GBA版FF6 裏技,小技,小ネタ集




▼ 裏技,小技,小ネタ集 ▼



▼逃げれらないの有効活用
ボスなどの逃げられない相手に、逃げようとすると、逃げられないが表示される。
この表示により、敵の行動が遅れる。
またクイックの2回目の行動中に、逃げられない表示すると、
クイックを使用したキャラのゲージが溜まったままであることがある。


▼人ををすり抜ける
歩いている人の前で待機する。
歩いてきた人が自分の1マス手前に入ろうとした瞬間にメニューを開く。
進みたい方向を入力したままメニューを閉じる。
うまくいけば対象の人とすれ違うようにすり抜けることができる。
タイミングはかなりシビアです。

これを応用すると、ロック編で、スタート地点の右にいる兵士をすり抜けることができる。
面倒なイベントをこなさずにセリスを仲間にしたり、セリスを仲間にせずに進むことも可能。
後になってセリスを仲間にしに行くとバグります。
セリスを仲間にしないことで、多少面白い場面が展開されますが、
崩壊後などに厳しい展開が待っているので、極力やらないほうがいいです。


▼カイザードラゴン・オメガウェポンをすり抜ける
対象の目の前でメニューを開く。
上ボタンを押したままメニューを閉じる。
対象をすり抜けることができる。

カイザードラゴンをすり抜けると、何もない場所でディアボロスを入手する。
そのまま脱出すると、カイザードラゴンを倒したとして処理され、オメガウェポンが出現する。
魂の祠の説明がなされるが、実際にカイザードラゴンを倒さないと出現していない。
倒そうとしてもオメガウェポンになっているので、カイザードラゴンを倒せない。
したがって、カイザードラゴンをすり抜けて脱出すると、魂の祠が出現しなくなるので注意。


▼マッシュの必殺技簡単入力
PSのコントローラーの斜めが入力しづらかったり、アクション系が苦手な人に取っては、
強力なのだが使いにくいマッシュの必殺技。
実は斜め入力は横や縦でも認識してくれる。
例えばオーラキャノンは「↓↓←」や「↓←←」と入力しても発動する。


▼王様の特権で買い物
エドガーを先頭にしてフィガロ城や、
解放後(または崩壊後)のサウスフィガロの店へ行くと、通常の半額で買い物ができる。
フィガロ城では、エドガーがパーティにいると、「王様から代金なんて…」というセリフが出るが、
エドガーが先頭でないと実際の値段は変わらない。


▼煙玉を相手に使う
逃走可能な敵相手にしか使えない。
ATBバーが溜まっている味方にコンフュをかけ、 詠唱中、もしくはエフェクト中に対象のキャラで煙玉を使用する。
敵に煙玉を使用し、相手が逃走して戦闘終了する。
経験値とギルを得ることはできない。魔法習得値は得ることができる。
この技を使用するとしたら、普通に逃走すると評価が下がるベクタの会食イベントくらい。
この場合でもメガアーマーからは逃走できないので微妙だが。


▼イフリート・シヴァから逃げ出す
この2体のボスが入れ替わる瞬間に、名前が消えているときがある。
この瞬間ならば逃走が可能。逃げても倒したものとして話が進行する。
この2体は攻撃を受けた回数で入れ替わるので、
逃走を狙うのならば、予め回数を数えて、LRを押しっぱなしにしておく。


▼他のパーティでセーブする
複数のパーティを操作するダンジョンにおいて、1つのパーティをセーブポイントに移動させる。
そのまま操作パーティを変更すると、その場から動かない限り、変更後のパーティもセーブポイントにいると見なされる。
メニューを開けばセーブ可能であり、寝袋やテントの利用も可能。


▼複数のパーティを操作するダンジョンを安全に進む
強力なパーティを用意するか、モルルのお守りを装備したモグを用意する。
そのパーティをセーブポイントまで移動させる。
後は他のパーティが数歩移動する度にセーブし、敵に遭ったらリセットを繰り返せば比較的安全に移動できる。


▼盗られたギルが増えている
ゾゾ山にいる、ストールンベアという敵はギルを盗んでくる。
リルムにネコ耳フードを装備させ、ギルを奪わせてから倒すと、
盗まれたギルも、敵が落としたものとして処理され、2倍のギルを取り戻すことが出来る。




/F-navi/FF6完全攻略-navi/ GBA版FF6 裏技,小技,小ネタ集
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.