/F-navi/FF6完全攻略-navi/ GBA版FF6 どちらか一方入手のアイテムや魔石




▼ 2択で入手できるアイテム/魔石 ▼



▼『ガントレット』or『源氏のこて』
入手時期/状況
リターナー本部初訪問時、バナンに協力を申し込まれた時に…、
→1度目で「はい」を選べば『ガントレット』入手。
→1度でも「いいえ」を選べば、宝物庫にいるリターナーメンバーに話しかけると『源氏のこて』を入手。
(なお、3回連続で「いいえ」を選んでも『源氏のこて』を入手。その場合、宝物庫の人からはもらえない。)
どれを選べばよいか?
『ガントレット』は、武器1つを両手持ちする代わりに、攻撃力が1.5倍になる。
『源氏のこて』は、二刀流が可能になり、武器を2本装備できるようになる。
性能的には『源氏のこて』が優れている。特に、シナリオ終盤辺りに入手できる『皆伝の証』を組み合わせると、8連続攻撃が可能にある。
一方『ガントレット』は、入手機会がこれを除いては後2つしかなく(雪男の洞窟とラストダンジョンの宝箱)、レア度は『源氏のこて』よりも遥かに高い。
(ちなみに、源氏のこては封魔壁の洞窟、夢のダンジョンの宝箱の他、ドラゴンやアーモデュラハン等から盗める)
よって、実利を重んじる方は『源氏のこて』、アイテムコレクターは『ガントレット』を貰うと良いでしょう。


▼『モグ』or『金の髪飾り』
入手時期/状況
崩壊前、飛空挺入手以降に「ナルシェ」のジュンの家から南の小屋にある宝箱を開けると、こそ泥オオカミと遭遇。
雪原まで追跡してイベントが進むと、モグとこそ泥オオカミが崖から落ちそうになる。そこで…、
→こそ泥オオカミを助けると『金の髪飾り』を入手。
→モグを助けると仲間に加わる。
どれを選べばよいか?
『金の髪飾り』は魔法の消費MPを半分に出来る。魔法を多用するキャラにはかなりありがたいアクセサリーだ。
このイベント以外での入手方法は、ゾゾ山と古代城の宝箱で、いずれも崩壊後にならないと手に入らない。
レア度は高いアイテムと言えるだろう。
ただ、『金の髪飾り』を超える性能を持つ『スリースターズ』(魔法消費MPが1になる)が存在する事で、別に無理に手に入れなくてはならないアイテムとは言えない。
モグは、このイベントで仲間に出来なくても、崩壊後にナルシェを訪れれば普通に仲間になる。
この時期に仲間に加える事で、モグの踊りの一つ「水のハーモニー」を覚えさせる事が出来る。
(レテ川か虹の道で習得させる。これらの場所は、崩壊後になると消滅する。)
ただ、GBA版に関しては、崩壊後の「リヴァイアサン」戦にモグを参加させれば「水のハーモニー」は習得できるので、このイベントで仲間にし損なったからと言って、踊りコンプリートが不可能になるわけではない。
よって、アイテムコレクターならこそ泥を助けて「金の髪飾り」入手、そうでないならモグを助けて仲間にしよう。


▼『ラグナロック』or『ラグナロク』
入手時期/状況
崩壊後、ロックがパーティーにいる状態で「ナルシェ」の武器屋に行き、老人に話しかけると…、
→魔石を武器にしてもらうと『ラグナロク』入手。
→魔石のままでもらうと『ラグナロック』入手。
どれを選べばよいか?
『ラグナロク』は一応最強の攻撃力を誇る剣。
『ラグナロック』は、召喚すると敵をアイテムに変化させ、装備する事で「アルテマ」を習得できる。
この段階で最強の剣が欲しいのなら『ラグナロク』を貰うと良いが、この剣はラストボス(第3層「まりあ」)から盗む事ができ、しかもクリアデータは保存できるので、量産も可能と言えば可能。
よって、魔石『ラグナロック』をもらった方が良い。


▼『オーディン』or『ライディーン』
入手時期/状況
崩壊後、古代城で魔石『オーディン』入手後、フィガロ城の図書室の学者から古代城の隠し部屋に関する情報を得る。
そして再び古代城に行き、情報通りの場所(王座から5歩進んだ所の地面)を調べると、隣の部屋に隠し階段が出現。
隠し部屋に居る王女の石像を調べると…、
→魔石「オーディン」が『ライディーン』に変化。(オーディンは無くなります。)
(ちなみに、このフロアには八竜の1匹「ブルードラゴン」が居る。)
どれを選べばよいか?
『オーディン』は装備する事で「メテオ」を習得でき、『ライディーン』は「クイック」を習得できる。
「メテオ」は他の魔石「ジハード」でも習得可能で、「クイック」は他の魔石「ギルガメッシュ」でも習得可能。
Lv.アップボーナスとして、『オーディン』は「すばやさ+1」と、貴重なボーナスを持っている。素早さボーナスはこれの他には「サボテンダー」が持っている。
両者とも、何かしらの魔石でも代用が効くので、GBA版ではどちらを選んでも全く影響は無い。
パワーアップ好きなら『ライディーン』に変化させ、すばやさボーナスが欲しいのなら『オーディン』のままで。
(ただ、サボテンダーの素早さボーナスの方がお得。)




/F-navi/FF6完全攻略-navi/ GBA版FF6 どちらか一方入手のアイテムや魔石
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.