/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 図鑑コンプリートに関するコラム




▼ 図鑑コンプリートにあたって ▼



モンスター図鑑出現地図鑑コンプリートについて


▼図鑑コンプリートのメリット等
モンスター図鑑は、タイトル画面で「おまけ」→対象のセーブデータを選択 で閲覧可能です。
モンスターを倒した時にそのモンスターが図鑑に登録されます。出会うだけでは図鑑には載らないので要注意。
図鑑コンプリートとは、No.1~No.323までのモンスターを漏らすことなく埋める事を言います。
なお、図鑑をコンプリートしても特別なアイテムや特別な称号等が貰えるわけではありません。
図鑑コンプを狙ったプレイスタイルだと、期間限定のイベントやダンジョン、出現モンスターを逐一確認しながら進める必要があるため、プレイ進行は物凄く遅くなりがちです。
図鑑コンプはあくまで自己満足の為のみのモノなので、図鑑の存在を気にせずにプレイした方がゲームを純粋に楽しめるとも言えるでしょう。
「それでも図鑑をコンプしたい!!」「埋められるものは全部埋めないと気がすまないんだ!!」と言う方を対象にしたのが本コラムです。


図鑑コンプリートの基本方針
まず、FF5はシナリオの進行によって舞台となる世界が変わります。また、イベントのクリアで訪れる事ができなくなるダンジョンが数箇所あります。
ですので、基本的には出合ったモンスターは原則片っ端から倒しに進み、かつそのダンジョン、フィールドのモンスターを全て倒す必要があります。

図鑑の構成は、
・第1世界で初めて出会うモンスター
 No.1ゴブリン~No.69ハイドラまで
 No.191サッカー~No.196コルベットまで
 No.243ウィングブラスター~No.265キマイラブレインまで
・第2世界で初めて出会うモンスター
 No.70パオ~No.134イエロードラゴンまで
 No.266アブダクター~No.285エクスデスまで
それ以外は第3世界、っとなっています。


期間限定ダンジョン
クリアした途端に訪れる事が出来なくなる場所は、『トルナ運河』『ウォルスの塔』『カルナック城』『ロンカ遺跡』『エクスデス城(地下)』『ビッグブリッジ』『バリアの塔』『ムーアの大森林』『エクスデス城』『フォークタワー』です。
『ムーアの大森林』では、森林火災の前と後で出現しなくなるモンスターがあるので、それも注意。
舞台となる世界が変わることで行けなくなる場所は、上記に加えて『船の墓場』『ウォルス城』『古代図書館』『ギルの洞窟』『地下大河』です。『ギードのほこら』も別マップとなるため、実質期間限定。

なお、青魔法ラーニングの救済措置として、第3世界の『海底ウォルスの塔』では、もう戻れない場所で出現した青魔法ラーニング用モンスターが出現します。


期間限定モンスターリスト
No.名前出現地
12スケルトン船の墓場
13カルキュルスル船の墓場
14アンデッドラスク船の墓場
15サイコヘッズ船の墓場
26アイスソルジャーウォルスの塔、ウォルス城
27リカルドメイジウォルスの塔、フォークタワー
28ワイバーンウォルスの塔
29パドスールウォルスの塔
41ぐんそうカルナック城
42ソーサラーカルナック城
43カルナックカルナック城
44ギガースカルナック城
4532ページ古代図書館
4664ページ古代図書館
47128ページ古代図書館
48256ページ古代図書館
54ストーンゴーレムイストリー周辺
55ミニドラゴンイストリー周辺(森)
62ラメイジロンカ遺跡
68ヒュドラロンカ遺跡
69ハイドラロンカ遺跡、[次元の狭間]遺跡(極低確率)
70パオ孤島
71タランチュラエクスデス城地下
72ジェイルベアエクスデス城地下
73ウォーターバズエクスデス城周辺
75ロックブレインエクスデス城周辺
76はんぎょじんビッグブリッジ
77フライングキラービッグブリッジ
78プチチャリオットビッグブリッジ
79ネオガルラビッグブリッジ
80ルネンタルゴル周辺
82フェアリーオークルゴル周辺
83デバウアールゴル周辺
84マンドレイクルゴル周辺
85クーザークーザー周辺
89アクロフィーズ地下大河
90モーグリイーター地下大河
91レッサープロス地下大河
92カークタースモーグリの村周辺の砂漠
93サンドクローラーモーグリの村周辺の砂漠
94アクアソーンバル城周辺、ケルブ周辺
98アンダグランダギルの洞窟
105ガブルデガックゼザの船団
106ネオンバリアの塔
107マグニティスバリアの塔
108リフレクドナイトバリアの塔
110レベルトリッカーバリアの塔
111グラビードバリアの塔
112ジグラトギガースバリアの塔
113ラジエーターギードのほこら
115キュアビーストサーゲイト城周辺、ムーアの村周辺
116ランドタートルサーゲイト城周辺、ムーアの村周辺
117ボールドマニーサーゲイト城周辺、ムーアの村周辺
121インプムーアの大森林
122ウィルムムーアの大森林(火災前)
123ツインリザードエクスデス城
126リフレクドメイジエクスデス城
128あんこくまどうしエクスデス城、ピラミッド(宝箱)※※
129アダマンゴーレムエクスデス城
130バンデルクアールエクスデス城、ピラミッド(宝箱)※※
131モータードライブエクスデス城
162タイニーメイジフォークタワー
165デュエルナイトフォークタワー
166アイアンフォークタワー
167バーサーカーフォークタワー
191サッカートルナ運河
192オクトラーケントルナ運河
248アイスコマンダーウォルス城
249シヴァウォルス城
252アイアンクローカルナック城
255ラムウイストリー周辺の森、[次元の狭間]次元城(極低確率)
281カトブレパス北の湖への洞窟周辺の森
:No.69『ハイドラ』及びNo.255『ラムウ』は、ラストダンジョンでも出現しますが、出現率がかなり低いため、初めて出会う場所で図鑑に載せてしまう事を強くオススメします。
なお、No.69『ハイドラ』はついては、次元の狭間の遺跡フロアで「中断」→「再開」後 5回目のエンカウントで必ず出現すると言う情報もあります。(冒険者の館 より)
※※No.128『あんこくまどうし』及びNo.130『バンデルクアール』は、ピラミッドの宝箱で出現する可能性がありますが確率との勝負となってしまいますので、エクスデス城で図鑑に載せてしまう事を強くオススメします。


ボス関係
No.243の「フォルツァ」は「マギサ」を先に倒すと出現しません。
No.252の「アイアンクロー」は「ぐんそう」を先に倒してしまうと出現しません。
No.275の「エンキドウ」は「ギルガメッシュ(3)」を先に倒してしまうと出現しません。

No.266の「アブダクター」は負けてもシナリオは進みますが、その場合図鑑には載らないので要注意。

No.303の「ジュラエイビス」は、「アルテ ロイテ」にバーサクをかけて6匹全てを変身前に倒してしまうと図鑑に載らないので要注意。


レア出現モンスターと確実に遭遇する小技
中断してから再開すると、2回目のエンカウントで そのマップ・フィールドのレア出現モンスターと遭遇できる仕様になっているようです。
ですので、遭遇したいレアモンスターが出現するマップで中断してから再開して、2回エンカウントすると、お目当てのモンスターと遭遇できるでしょう。

これをラストダンジョンのネクロフォビアが居たフロアで行なうと、「ムーバー」と2回目に確実にエンカウントするので、ABP稼ぎの効率が良くなります。


Special Thanks
冒険者の館スレッド『図鑑を埋める方へ』 スレ主の「いのかわ」さん 他多数。




/F-navi/FF5完全攻略-navi/ GBA版FF5 図鑑コンプリートに関するコラム
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.