/F-navi/FF4完全攻略-navi/ FF4 裏技,小技,小ネタ集


▼ 裏技,小技,小ネタ集 ▼



▼武器・盾を二つに増やす
なんでもよいので武器(盾)を装備しておく。。
戦闘中にアイテム欄を開き空欄を選んで武器(盾)と交換する。(装備を外す)
戦闘後に装備画面で増やしたいアイテムを装備すると名前の横に2が表示されている。
外してみると数が二つに増えている。
ちゃんと空欄から選ばないと増えないので注意。


▼武器・盾を255個に増やす
増やしたい武器を装備し、なんでもいいので盾(両利きの場合武器)を装備しておく。
最低二つは空欄を残しておく。
戦闘に入りアイテム欄を開く。
アイテム欄の上から数えて二つ目の空欄を選ぶ。
選んだ空欄と装備している盾(両利きの場合武器)と変更する。(盾を外す)盾が一つめの空欄に入る。
装備している増やしたい武器を選び、最初に選んだ空欄の所に持っていき取り替える。(武器を外す)
そのまま戦闘を終わらせる。
戦闘終了後装備画面を開くと武器を持っていた手に「た5」と表示されている。
そこで外した装備を装備する。それを外し、名前が消えているのでその武器が在った場所を装備する。
すると武器を装備していてさらにアイテム欄にその武器が「た5」(255)個ある。
副産物として上記の裏技が発生しており、増やす際に使った盾を装備すると二つに増えている。
武器と盾を逆にすれば盾を増やすことも可能。ただし矢は増やせないのでもう一つの裏技で。
増やしたアイテムは整頓時に問題がある。個数に関する部分参照。注意


▼アイテムを255個に増やす
二つ手に入り、尚かつ戦闘時に消費する(使用・投げる)ことが出来る、または装備できるアイテム限定。
■準備
店で購入するか、デブチョコボに預けた状態で二つ目を入手するなどして、
増やしたいアイテムをアイテム欄に二つに分けて用意する。
戦闘で敵がアイテムを落とすのを待つ。お宝の選択画面で次の操作をする。
交換画面にして増やしたいアイテムと敵が落としたアイテムを交換する。
お宝欄に表示されている増やしたいアイテムともう一つの同名アイテムを交換し、重ねて一つにする。
その後どのアイテムでもいいのでお宝欄に移し、最後に全部持って行くを選択して終了する。
この際最後にお宝欄に移したアイテムと、別の二つ用意したアイテムで同様の操作をすると、
一度に二種類以上増やすことも可能。
■装備品の増やし方
準備を行った戦闘終了後に装備画面を開く。
それを装備できるキャラで二つあった装備のうち、重ねてなくなった方のアイテムが在った空欄を装備しようとする。
するとそのアイテムを装備でき、更に「た5」(255個)所持している。
■アイテムの増やし方
準備を行った戦闘後に戦闘に入り、アイテム欄を開くと対象のアイテムが0個と表示されているので使用する。
すると個数の表示が戦闘中では「55」、メニューでは「た5」と表示され、実際の個数は255個に増えている。
■いくつかの注意点
◆準備を行って次の戦闘が終わるまでに空欄のアイテムを減らさないと、
┗空欄のアイテムが消えて本当の空欄になってしまう。忘れずに数を減らすこと。
◆上と同様に「た5」の状態でそのアイテムを宝箱から手に入れると個数が0になり、
┣表記が消えているのと同じ状態になるので、次の戦闘で減らさなければならない。
┗さらにその0個の状態で同じアイテムを取ると1個と表示され、本当に1個になってしまう。
◆255個より少ない状態で同名アイテムがないときに宝箱からそのアイテムを取ると、
┗アイテムの欄が99個二つと残り個数に分かれる。アイテム欄が埋まるのが嫌な人は注意。
◆合計が257個以上になるアイテムを持っている場合で、「合計個数-256n」(n:自然数)が1~99になる場合、
┗整頓の際に一つに統一されて、式の結果の個数になってしまう。


▼ドワーフの城の闇のクリスタルを入手する(封印の洞窟をスキップする)
本来はドワーフの城の闇のクリスタルはゴルベーザに奪われるが、実はこの闇のクリスタルを入手できてしまう。
やり方はゴルベーザ戦の後に王と会話してからその場でデジョンを使うだけ。城を出る前なら他のフロアに移動しても何度か使えばOK。
ここでクリスタルを手に入れていると本来クリスタルを入手して出てきたときに発生する封印の洞窟のイベントが、
入り口に入った途端に始まるのでダンジョンを攻略する必要がなくなる。


▼自動レベルアップ
このゲームは2P側のコントローラーでも操作が可能なことを利用する。
どちらかの決定ボタンとそれぞれのコントローラーの方向キーを逆になるように固定する。
そうすると勝手に戦闘に入って戦ってくれる。回復しなくても勝てるような場所を選ぶように。
レアアイテム収集時などにも応用できる。


▼敵の行動回数を減らす
バトルスピードを6にすると、行動回数がバトルスピードが速いときより明らかに敵の行動が遅れる。
普段速めに設定している人は敵が強いと思ったり、ボス戦ではスピードを遅くすると随分楽になることがある。


▼キャラの行動順について
このゲームではキャラの行動順について優先順位が決まっており、コマンド入力の順番や実行までの時間に影響する。
優先順は並び方に影響されており、上から数えて3→1→5→2→4番目のキャラとなっている。


▼エッジ以外なら盗める武器・盾ならどれでも装備できる
対象の敵から盗める装備を所持していない状態にしておく。
戦闘中に盗むを入力し、直後に装備したいキャラでアイテム欄を開く。
すると盗んだ装備を本来装備出来ないキャラであっても装備することが出来る。
装備したいキャラが即座に行動できる状態でないと成立しない。
従ってエッジの行動前に間を置き、盗んでいる間に対象キャラのコマンドが開くような状態にする。
行動順はキャラの配置、スロウ・ヘイスト、戦闘不能にするなどして調整する。


▼投げられないアイテムを投げる
そのアイテムを所持していない状態で、戦闘中に使うことが出来る盗んだアイテムは、
投げられないアイテムあっても投げることが可能。


▼死の宣告無効
プレイグなどが使ってくる死の宣告は決定ボタンを押しっぱなしにすることで、
カウントが0になっても戦闘不能にならない。


▼最強武器癒しの杖
癒しの杖を所持してない状態で盗める敵から盗み、ローザに装備させる。
そして杖を使おうとすると敵にターゲットがいくのでそのまま使う。
なぜか敵を瞬殺することができる。


▼磁力の洞窟で金属装備で戦う
二つの方法がある。
一つめは動けないキャラにバーサクをかける。肉弾戦向きのキャラではたいして問題はない。
二つめは武器・盾のみだが戦闘中に装備することで通常通り行動できる。


▼階段にアイテム
プログラムミスなのかはわからないが、たまに調べるとアイテムが見つかる階段がある。


▼属性を持った装備品
属性を持った装備品は一つ装備すればキャラに属性が着くので二つ装備しても意味がない。
武器の場合片方が属性を持っていれば、その属性を持ったキャラが攻撃したことになる。
従ってエッジは弱点を持つ敵を相手にする場合、刀を両手に装備するよりも、
片手に弱点となる属性や効果を持った爪・ブーメランを装備した方が大きなダメージが出せる。
また裏を返せば別の属性を持った装備を装備すれば属性を二つ持つことが出来る。
例えばフレイムシールドとアイスアーマーを同時に装備すると片方が弱点にならず両方の耐性を得る事ができる。


※裏技・小技・小ネタ募集中です!! 知っているネタがありましたら【こちら】から!!


/F-navi/FF4完全攻略-navi/ FF4 裏技,小技,小ネタ集
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.