/F-navi/FF4完全攻略-navi/FF4 レベルアップについて


▼ レベルアップについて ▼



▼パーティにいないキャラの経験値について
一度パーティに参加した後に離脱したキャラはパーティメンバーが得た経験値と同じ値を得ている。
このゲームでは戦闘終了時にパーティ全員で経験値を分配しているので、
メンバーが少ないほうが一人が貰える値が大きい。
いないメンバーはその一人の値と同じ経験値を得ている。
すぐいなくなるメンバーなどは経験値が入らないようにするなどすると後々便利だったりする。
逆に低レベルに押さえたい場合は最終メンバーに経験値が入らないように、
他のメンバーをなるべく多く残すようにする。
例えばゾットの塔あたりを例に取ると、最終メンバーはセシルのみ、その後すぐいなくなるキャラが二人いるので、
レベルを上げたい場合はなるべくセシル一人に、押さえたい場合は他のキャラ全員にといった具合に。


▼レベルアップ時のステータス上昇について
レベルアップ時のステータス上昇はキャラによって固定されている。
HPとMPは五つのステータスと違い、キャラ毎にほぼ決まっているが多少ランダムに増減がある。
ステータス上昇は固定だと述べたが、レベル70を越えると、各キャラ毎に八つ用意された
上昇パターンの中からランダムで一つ選択され、その値を得る。
上昇値が全てマイナスのパターンを持つキャラもおり、レベルアップしたのに弱くなったということも。
当然多く上がるパターンもあるので、知らずにレベルアップしたのと比べると、随分最終ステータスが変わる。
ちなみに一番ステータスが上がるパターンを持っているのはギルバートだったりする。次点はリディア。




/F-navi/FF4完全攻略-navi/ FF4 レベルアップについて
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.