/F-navi/FF4完全攻略-navi/ FF4 攻略チャート(3)


▼ 攻略チャート(3) ▼



▼フローチャート ※(カッコ)の場所は飛ばしても可
ファルコン再改造~エンディングまでのチャートです
チャート(2)ドワーフの城ミシディア(ファブール)(アダマン島の洞窟)(鍛冶屋のククロの家)
(シルフの洞窟)(バロン城)月の地下通路月の民の館
(ハミングウェイの洞窟)(幻獣神の洞窟)バブイルの巨人
月の地下通路月の民の館月の地下渓谷月の中心核
エンディング



▼ドワーフの城~月
◆ドワーフの城で王に魔導船の話を聞く。シドにファルコンを再改造して貰い、地上に出ることが可能になる。

◆ミシディアに行き魔導船を復活させる。
┗月に向かう前に、地上に出ることで可能になったサブイベントを消化する。

◆シルフの洞窟でヤンを見ている場合、ファブールでヤンの奥さんに会うと「愛のフライパン」が貰える。

◆ミスリルの町からホバー船で行ける「アダマン島の洞窟」にいる小人に、
┗幻獣の洞窟にある「ネズミのしっぽ」を渡すと「アダマンタイト」が貰える。

◆地底世界の南東にある「鍛冶屋のククロの家」に行き、
┣伝説の剣とアダマンタイトを渡すと「エクスカリバー」作ってくれる。
┗魔導船復活前でも作ってはくれるが、受け取れるのは魔導船復活後。

◆シルフの洞窟のヤンを愛のフライパンで目覚めさせる。「シルフ」を召喚で呼び出せるようになる。
┗さらにフライパンを奥さんに返しに行くと「包丁」を入手可能。

◆バロン城の地下にバロン王がボス「オーディン」として復活している。リヴァイアを習得している場合戦うことが出来、
┗倒すと召喚で呼び出せるようになる。倒せないようならカインが再び仲間になってから戦う。

◆やるべきことを終えたら月へと向かう。



▼月~バブイルの巨人
◆月に着いたら「月の地下通路」を二つ抜けて「月の民の館」へ行く。そこで「フースーヤ」が仲間になる。
┣「包丁」のイベントはこなせなくなるので注意。貰いたい人は先にイベントを終わらせること。
┗月の地下通路の入り口は月面の大きな建物の左上にある。

◆「ハミングウェイの洞窟」では通常アイテムの他にエリクサーなどが売っている。

◆「幻獣神の洞窟」の洞窟ではリヴァイアを習得している場合ボス「バハムート」と戦える。倒すと召喚できるようになる。
┗メガフレアはリフレクで反射可能。なのでリフレクが使えるフースーヤがいる間に倒すのを推奨。

◆フースーヤを仲間にした後に地上に戻ると自動的に「バブイルの巨人」に突撃する。

◆バブイルの巨人の中ではサーチャーからアラームを盗める。ここまで話を進めると、
┣ここでしか盗めない状態になっているのでレアアイテムを入手する為には出来るだけ集めておく。
┣途中で復活した「四天王」とのボス戦。倒して進んで行くと奥でボス「制御システム」を破壊する。
┗戦闘後のイベントでフースーヤがパーティから外れるので余裕があるなら装備を外しておく。カインがパーティに復帰。



▼巨人破壊後~エンディング
◆フースーヤ達を追いかけて再び月に向かう。月の民の館から「月の地下渓谷」にワープする。

◆各キャラの強力な装備を守っているボス、村雨・「白竜」、ラグナロク・「ダークバハムート」、ホーリーランス・「プレイグ」
┗リボン・「ルナザウルス」、正宗・「タイダリアサン」を撃破しながら進んでいく。

◆最深部でイベントの後ラスボス「ゼロムス」が出現する。

◆エンディング




/F-navi/FF4完全攻略-navi/ FF4 攻略チャート(3)
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.