FF3完全攻略F-navi

 トップへ戻る

盗む

盗むについて
盗むは、熟練度が上がる毎に、各モンスターに設定されているテーブルのうち、上位のアイテムが盗めるようになります。
テーブル5以降のアイテムは盗むことはできません。
各モンスターに設定されているアイテムは、こちら「モンスター所持品(図鑑順)」「モンスター所持品(パターン順)」を参照してください。
盗むの成功判定
盗み成功確率=(30+テーブル毎の成功率+熟練度/5)

テーブル1成功率:19% テーブル2成功率:17% テーブル3成功率:15% テーブル4成功率:12%

公式コンプリートガイドには熟練度/33と記載されていますが、誤りです。

盗むは、テーブル4から1にかけて順番に成功判定をし、成功した時点で、そのアイテムを入手できます。

成功率と乱数の大小を比較して成功判定を行っているようですが、
どうやら乱数を一度しか取得していないようです。

例えば、テーブル4を盗めるシーフがテーブル3を盗みたい場合は、
毎回抽選していたと仮定すると、およそ36%強で盗めるはずですが、
実際は、テーブル4の判定に失敗し、なおかつテーブル3に成功する乱数を引かなければならず、
実質の盗める確率はテーブル設定値の差分である3%となります。
テーブル4の成功率は60%強であることを考えると、非常に低い確率です。

このように、実行するキャラが盗める最大のテーブル以外は非常に盗みにくくなっているため、
シーフの熟練度を全員99にしないでおくと、アイテムが集めやすくなります。