FF3完全攻略F-navi

 トップへ戻る

モグネット関連イベントチャート

各イベントの開始条件として、ゆかりのあるキャラからの4通目の手紙をもらう必要があります。
手紙を受け取る条件は、「モグネットシステム解説」を参照ください。
▼たまねぎ剣士入手イベント
◆トパパから4通目の手紙「子供たちが行方不明じゃ!」を受け取る。

◆「ウル」に行く。

◆トパパに話しかけた後「祭壇の洞窟」に行く。

◆落とし穴の前で子供たちを発見。「ボム」3体と戦闘。。

◆戦闘後、子供たちからクリスタルのかけらを貰い「たまねぎけんし」のジョブを入手。
▼各ジョブ最強装備入手イベント
◆タカからの4通目の手紙を受け取る。

◆エウレカに突入するまで、ストーリーを進めている。

◆下記の場所にランダムに出現する、女鍛冶屋から、
パーティ内に、現在熟練度が99であるジョブについているキャラ、
もしくは、友達からジョブマスターの手紙をもらっている場合、
ジョブに応じた装備品が貰える。
自力で99にした場合、ジョブに応じたカードももらえる。これはコレクション用であり、
友人に手紙を送る際、ジョブマスターのデータを送ることができる。
これによって受け取った人は、女鍛冶屋に会うことで装備を受け取ることができる。
(カードはもらえない。自力でマスターしたときにカードをもらうことができる。)

◆女鍛冶屋出現場所
・ウルの井戸の中
・サスーン城右の塔3F
・回復の森
・ギサールのチョコボ小屋
・古代人の村の宿屋
・地底湖入口付近
・レプリトの隠れ家の中
・サロニア城左の塔B2F
・古代遺跡宿屋
・ドーガの村 中央の島左上

女鍛冶屋は、町・ダンジョンに出入りすると、ランダムでこの中の1つへ移動します。
1つの場所に連続で出入りしても、場所は変わりません。インビンシブルに乗っても変わりません。
よって、早く見つけたい場合は、次のどれかの行動を取ってください。

・回復の森と、どこか(近場だとカナーン、出現場所だとギサール・ウル辺り)を往復する。

・浮遊大陸でセーブし、出現する場所を確かめ、いなかったらセーブせずにリセットすることを、1ヶ所ずつ繰り返す。
浮遊大陸の出現場所を全部調べても会えなかったら、適当な町に1度入り、セーブして繰り返す。

・セーブをせずに、1ヶ所調べてダメだったらリセットし、10ヶ所を全て調べる。


複数装備品をもらえる状況にある場合でも、一度に1つしかもらえません。
複数のジョブをマスターしている場合は、探し直してください。

またこのイベントでは、同じジョブの装備品は、どうがんばっても、1つしかもらえません。
▼アルテマウェポン入手イベント
◆サラ姫から4通目の手紙を受け取る。

◆「サスーン城」に行き、サラ姫から「ペンダント」を受け取る。

◆「カズス」のタカに話しかける。

◆「サロニア 北西」の、宿屋の裏の方にいる女鍛冶屋に話しかけ、
ペンダントを修理してもらう。(タカから4通目の手紙を入手後可)

◆サラ姫の所に戻り、直ったペンダントを渡す。
ペンダントをサラ返す必要はありません。アイテムコレクターの方は返さずに持っているといいでしょう。

◆シドから4通目の手紙を受け取る。

◆「カナーン」のシドの家へ行き、シドと会話。地下へ行き、「アイオン」を倒し謎の金属を手に入れる。

◆シドに話しかけ、謎の金属がオリハルコンだと教わった後、「ファルガバード」に行き、
川沿いにいる女鍛冶屋に、オリハルコンを渡して、アルテマウェポンを作ってもらう。(エウレカ突入後可)
▼鉄巨人イベント
◆アルスの4通手紙を受け取り、内容を読む。

◆ノーチラス号で、浮遊大陸から東の海域にある丸い影の所に行く。

◆影の所で海底に潜り、さんご礁の中にあるダンジョンに行くと、ボス「鉄巨人」と戦うことができる。

◆勝利するともらえるメタルカードは記念品で、落ちている剣を調べると、鉄巨人と再び戦うことができる。