FF3完全攻略F-navi

 トップへ戻る

熟練度を稼ぐ

熟練度稼ぎの鉄則
熟練度稼ぎの大前提として、1回の戦闘では最大1つしか上がらないという事は押さえておいてください。
経験値とは違って、とにかく稼げばいいものではありません。

熟練度を上げるには、戦闘中の行動回数を稼ぐ必要があります。
戦闘中の行動回数が規定数を超えると熟練度が1つ上がります。
行動は基本的に何でもよく、「ぼうぎょ」「アイテム」「まもる」等、相手にダメージを与えない行動でもOKです。
(「ぜんしん」「こうたい」は熟練度稼ぎの行動に含まれないようです。)
熟練度を上げるための規定行動回数は、熟練度やジョブによって変わります。
おおそよ熟練度15までは5回ほどで熟練度が上がります。
熟練度が15以上は、おおよそ5~7回程度、魔導師系は10回ほどで熟練度が上がります。
ゴブリン狩り
熟練度を稼ぐ際、敵の強さは問われません。
ですので、ただ単純に熟練度を稼ぐのなら弱い敵を相手に稼ぐのに限ります。

そこで、オススメなのが「祭壇の洞窟」(一番最初の洞窟)の最初のフロアに出現する『ゴブリン』を相手に、
ひたすら「ぼうぎょ」を続けて、5回程度(熟練度15以上なら7回程度)ぼうぎょしたら止めを刺す、
という方法。
コンフィグでカーソルを「記憶」にして、トドメをタッチペンで入力すると、カーソルが移動無しでスムーズに防御を入力し続けられます。

「ぼうぎょ」ができないジョブ(シーフ・ナイト・学者)は、敵を倒さないコマンド(「ぬすむ」「まもる」「しらべる」)を使うと良いが、発動時間の関係上、片手で武器を持って味方を攻撃する方が速いです。
(味方への攻撃も当然行動としてカウントされます)
熟練度上昇についての詳細
前進・後退、逃げる(とんずら)以外の行動の行動を取ると、各ジョブ毎に設定された、一定のポイントがもらえる。
これが99に達すると、熟練度が1上昇する。
なお、戦闘終了時に、経験値などと同様に加算されるので、
逃げた場合や、戦闘不能等で経験値がもらえない場合は、加算されない。

熟練度が14になるまでは、どのジョブも、1回の行動で、一律20ポイントもらうことができる。
学者のみ、例外であり、24ポイントである。

熟練度が14を越えると、ジョブ毎にもらえるポイントが違うので、下の表を参考にしていただきたい。

1度の戦闘で、ポイントは99までしかもらえない。
仮に50ポイント持っていたとして、99ポイントを得た場合、余った49ポイントは、次に持ち越される。
ジョブポイントジョブポイントジョブポイントジョブポイント
すっぴん20狩人14バイキング14魔人10
戦士14ナイト12魔剣士14魔界幻士12
モンク14シーフ18幻術師10賢者10
白魔道師10学者24吟遊詩人18忍者12
黒魔道師10風水師14空手家14たまねぎ剣士8
赤魔道師12竜騎士16導師10--