/F-navi/FF3完全攻略-navi/ DS版FF3 モグネットイベントチャート



▼ モグネット概要 ▼



▼モグネットについて
「ゆかりのひと」に手紙を送っていき、返事を揃えていくことで、隠しジョブ・隠しボス・隠し装備が出現します。

友達との通信をある程度行わないと「ゆかりのひと」からの返事が来ない。
それぞれの「ゆかりのひと」の1通目は友達通信なしでも受け取れる。
2通目以降は友達通信の送信回数に応じて手に入る。(受信数は関係ありません)
なお、友達通信は「近くの友達」「遠くの友達」のどのやり取りでも構わない。
近くにDS版FF3をプレイしている友達が居る場合は「近くの友達」で。

もし身近にプレイヤーが居なくても、Wi-Fi通信環境(無線LAN)が整っていれば、誰かの友達コードがあれば遠くのプレイヤーとのやり取りで条件を満たすことができる。
(Wi-Fi通信のやり方などの詳細は【ニンテンドーWi-Fiコネクション 公式サイト】を参照)

なお、送信は1時間に1回しか出来ないが、送信後にセーブしてから電源を一度切り、DS設定画面で時計を1時間以上進めた後にもう一度電源を入れればOK。
時間設定の際に、日付を跨いでしまう場合は日付の変更も忘れずに。
(例)23:30→00:30に変更の場合は、同時に日付も1日進める必要あり。


▼「ゆかりのひと」からの手紙の受け取り方
受け取った手紙は必ず読んでください。
読まないと条件を満たしていても、続きの返事や、他のキャラの返事が届きません。
各キャラから受け取った手紙は、手紙一覧の画面で一度キャンセルし、「ゆかりある人々からの手紙」にカーソルを合わせると読めます。

各キャラ4通(タカのみ5通)返事がもらえ、最後の返事がイベントに関係しています。
それぞれ受け取るには条件があります。

なお、返事を読んでいないで手紙送ったり、条件を満たしていないときに手紙を送ると、無かったことにされます。
条件を満たした後、改めて手紙を送ると返事が来ます。
しかし、時間だけはまた1時間かかるので、無駄な手紙は送らない方が賢明です。

各キャラからの2通目の手紙:対象キャラの1通目の手紙をもらっていること。友達に過去1通以上送信していること。

各キャラからの3通目の手紙:対象キャラの2通目の手紙をもらっていること。友達に過去4通以上送信していること。

各キャラからの4通目の手紙:対象キャラの3通目の手紙をもらっていること。友達に過去7通以上送信していること。

4通目はキャラにより、更に条件が設定されている場合があります。
トパパ:条件なし。
タカ:5通目も含め条件なし。5通目は4通目をもらうことが条件。
サラ姫:条件なし。
シド:アルテマウェポン入手イベントで、ペンダントを直してもらう所まで、イベントを進める。タカからの5通目を受け取る。
4じいさん:条件なし。
アルス:4じいさんからの4通目の手紙を受け取る。

友達からの手紙の受信は、全く条件に関係ありません。一方的に送りつけるだけで条件は満たせます。
しかし、相手の了承が取れてない場合は、失礼なのでやらないようにしましょう。
また、友達への送信数はデータ毎に保存されます。
最初からやり直す場合などは、全ての返事をもらうには、7通以上送り直す必要があります。

また、シドの3、4通目の手紙のみ、条件を満たしていても、ストーリーをある程度進めないともらえません。
3通目:エンタープライズ改造後
4通目:インビンシブル入手後
他のキャラの手紙は、そのキャラに手紙を送れるようになった時点で、最後まで受け取れます。


▼時計を進める小技に関する注意!!
モグネットは、「ゆかりあるひと」と「近くの友達・遠くの友達」それぞれ1時間に1通しか手紙を送信できないようになっています。
そこで、手紙を送信した後にセーブして、DS本体の時計を1時間早めてから再びロードして手紙を送る…っという小技があります。

注意して欲しいのは、時計を進めた状態で手紙を送った後に時計を元に戻したとしても、送信した時点での日付&時刻から1時間経たないと次の手紙は送れません。
例えば、「2050年11月12日 12:30」まで時間を進めて手紙を送信して時計を元に戻したとしても、「2050年11月12日 13:30」までは送信はできなくなります。

送信記録は全スロット共通です。つまり、一度友達に送信したら他のスロットのセーブデータでも1時間経過するまで送信不可能になります。
DS本体のカレンダーは、最大『2099年12月31日』までしか進めることができません。
つまり、送れる手紙の枚数は無限ではありません
特に、調子に乗ってWi-Fi通信で見知らぬ人との文通をやりすぎると、手紙を全く送れなくなる、っという最悪の状況になり得ますので注意しましょう。

なお、友達通信で送信した後に「セーブせずに」リセットしても、通信記録が残っているようなので、この場合も1時間待たなくてはなりません。
ちなみに、友達からの手紙を受信した後に「セーブせずにリセット」した場合は、手紙は残っていません。


▼ モグネットイベントチャート ▼



▼たまねぎ剣士入手イベント
◆トパパから4通目の手紙「子供たちが行方不明じゃ!」を受け取る。
└2通目を受け取った後でも大丈夫との情報もあります(未確認)。

◆「ウル」に行く。

◆トパパに話しかけた後「祭壇の洞窟」に行く。

◆落とし穴の前で子供たちを発見。「ボム」3体と戦闘。。

◆戦闘後、子供たちからクリスタルのかけらを貰い「たまねぎけんし」のジョブを入手。


▼各ジョブ最強装備入手イベント
◆タカからの4通目の手紙を受け取る。

◆エウレカに突入するまで、ストーリーを進めている。

◆下記の場所にランダムに出現する、女鍛冶屋から、
┣パーティ内に、現在熟練度が99であるジョブについているキャラ、
┣もしくは、友達からジョブマスターの手紙をもらっている場合、
┣ジョブに応じた装備品が貰える。
┣自力で99にした場合、ジョブに応じたカードももらえる。これはコレクション用であり、
┣友人に手紙を送る際、ジョブマスターのデータを送ることができる。
┣これによって受け取った人は、女鍛冶屋に会うことで装備を受け取ることができる。
┗(カードはもらえない。自力でマスターしたときにカードをもらうことができる。)

◆女鍛冶屋出現場所
・ウルの井戸の中
・サスーン城右の塔3F
・回復の森
・ギサールのチョコボ小屋
・古代人の村の宿屋
・地底湖入口付近
・レプリトの隠れ家の中
・サロニア城左の塔B2F
・古代遺跡宿屋
・ドーガの村 中央の島左上

女鍛冶屋は、町・ダンジョンに出入りすると、ランダムでこの中の1つへ移動します。
1つの場所に連続で出入りしても、場所は変わりません。インビンシブルに乗っても変わりません。
よって、早く見つけたい場合は、次のどれかの行動を取ってください。

・回復の森と、どこか(近場だとカナーン、出現場所だとギサール・ウル辺り)を往復する。

・浮遊大陸でセーブし、出現する場所を確かめ、いなかったらセーブせずにリセットすることを、1ヶ所ずつ繰り返す。
浮遊大陸の出現場所を全部調べても会えなかったら、適当な町に1度入り、セーブして繰り返す。

・セーブをせずに、1ヶ所調べてダメだったらリセットし、10ヶ所を全て調べる。


複数装備品をもらえる状況にある場合でも、一度に1つしかもらえません。
複数のジョブをマスターしている場合は、探し直してください。

またこのイベントでは、同じジョブの装備品は、どうがんばっても、1つしかもらえません。


▼アルテマウェポン入手イベント
◆サラ姫から4通目の手紙を受け取る。

◆「サスーン城」に行き、サラ姫から「ペンダント」を受け取る。

◆「カズス」のタカに話しかける。

◆「サロニア 北西」の、宿屋の裏の方にいる女鍛冶屋に話しかけ、
┗ペンダントを修理してもらう。(タカから4通目の手紙を入手後可)

◆サラ姫の所に戻り、直ったペンダントを渡す。
┗ペンダントをサラ返す必要はありません。アイテムコレクターの方は返さずに持っているといいでしょう。

◆シドから4通目の手紙を受け取る。

◆「カナーン」のシドの家へ行き、シドと会話。地下へ行き、「アイオン」を倒し謎の金属を手に入れる。

◆シドに話しかけ、謎の金属がオリハルコンだと教わった後、「ファルガバード」に行き、
┗川沿いにいる女鍛冶屋に、オリハルコンを渡して、アルテマウェポンを作ってもらう。(エウレカ突入後可)


▼鉄巨人イベント
◆アルスの4通手紙を受け取り、内容を読む。

◆ノーチラス号で、浮遊大陸から東の海域にある丸い影の所に行く。

◆影の所で海底に潜り、さんご礁の中にあるダンジョンに行くと、ボス「鉄巨人」と戦うことができる。

◆勝利するともらえるメタルカードは記念品で、落ちている剣を調べると、鉄巨人と再び戦うことができる。




/F-navi/FF3完全攻略-navi/ DS版FF3 モグネットイベントチャート
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.