FF3完全攻略F-navi

 トップへ戻る

▼ ゲームスタート以降のボス ▼

※撃破レベルについて
当ボス攻略に記載されている撃破レベルは【低レベル攻略レポート】での戦法を採用した際の撃破レベルです。
通常のプレイと比べて低めではありますが、撃破レベル以上であれば、ジョブや熟練度、装備品などを改善すれば必ず倒せるはずです。【低レベル攻略レポート】での戦法と合わせて参考にしてください。

なお、当ボス攻略の掲載順は基本的にモンスター図鑑順となっています。撃破レベルは必ずしも掲載順ではありません。撃破レベルは【低レベル攻略レポート】での攻略順となっています。
▼ランドタートル
HP:111攻撃力:8守備力:6撃破レベル:Lv.1【参考
南極の風を使えば楽勝。

最初のボスだけあって使わなくても苦労せず倒せる。
HPに気をつけながら攻撃していこう。
▼ジン
HP:600攻撃力:20守備力:8弱点:氷・水撃破レベル:Lv.4【参考
南極の風があると非常に楽。
無い場合は、1人がひたすらブリザド。他はワイトスレイヤーや聖なる矢での攻撃で十分勝てる。
クイティカルを食らうと大ダメージなので、死者を出したくない場合はHPは常に満タン近くを保っておきたい。
▼大ネズミ
HP:900攻撃力:24守備力:29撃破レベル:Lv.5【参考
小人では通常攻撃は役に立たないので、黒魔道士3、白魔道士1のパーティを推奨。
ダメージを減らすため必ず全員後列に下げておく。
魔法防御を上げるため、ミスリルの腕輪を全員分用意したい。他の装備は特に必要ない。

一人回復に回し、黒魔法を三人で使って叩く。
ほのおつえを道具として使っての攻撃も有効。
ラ系黒魔法が1回でも使えると戦いが非常に楽になる。
▼メデューサ
HP:3000攻撃力:35守備力:22撃破レベル:Lv.8【参考
守備力が高めなので魔法攻撃メインでいこう。
にらみで石化状態にされてしまうので、金の針は大量に用意しておきたいところ。
▼盗賊グツコー
HP:3500攻撃力:35守備力:24撃破レベル:Lv.9【参考
全然強くないので、普通に戦っていればOK。
ミニマムを使ってくるので、対処法を用意しておいた方がよい。
▼サラマンダー
HP:5700攻撃力:41守備力:25弱点:氷・水撃破レベル:Lv.10【参考
北極の風と南極の風を使う。
アーガス城で北極の風を必ず手に入れておきたいところ。
あとはブリザラなどで弱点を突いていこう。
炎が強力なので、炎耐性がある防具が装備できる、戦士や赤魔導師を使うと楽。
フリーズブレイドやブリザラで攻撃で攻撃すると良い。
赤魔導師にアイスシールドを二枚持たせると鉄壁だ。
なお、ファイヤーブレスは2000~3000(おそらく半分の2850)ダメージを与えた後にしか使用しないので、
北極の風は最後のトドメがいいだろう。
▼魔道師ハイン
HP:4500攻撃力:47守備力:26弱点:バリアチェンジで変化撃破レベル:Lv.11【参考
バリアチェンジにより弱点属性がコロコロ変わってしまうので、学者の「みやぶる」で弱点を調べて、弱点属性の黒魔法で・・・・
っというのが正攻法とされているが、実際は「みやぶる」をやった後にバリアチェンジされてしまったりと、タイミングが上手くかみ合わない事が多多ある。
よって、学者の「みやぶる」に頼る戦法はかえって難易度を上げてしまうので注意しよう。

オススメは風水師の「ちけい」攻撃。
どの攻撃が出ても安定して大ダメージが期待できる。
風水師3人、白魔導師1人でオススメ。
回復アイテムに余裕があるなら、風水師4人でも良いくらいだ。

FC版と違い、弱点でない属性でも効果は有るので、属性魔法ごり押しでも勝てる。