/F-navi/FF12RW完全攻略-navi/FF12RW オススメ召還獣&リーダーキャラ



▼  オススメの召還獣/リーダーキャラ ▼



▼どの召還獣を使えばよいのか?
難関ステージほど「火」や「水」が弱点の敵が多いので、この2属性エリアの召還獣を重点的に契約しよう。
勿論、ミッション毎に属性的に有利な召還獣を選ぶのは必須。

ランクIIIに関しては特筆すべきお勧め召還獣はいないので、ミッション毎に有利な属性の召還獣をチョイス。
ランクIIでのお勧めは、混乱追加効果を持つ『ラミア』、ストップ追加効果を持『のダーリンシヴァ』や『セイレーン』、眠り追加効果を持つ『ディアボロス』。
ランクIでは、近接では移動速度が速い『チョコボ』、自爆可能な『ボム』が優秀。
ランクIIに間接タイプがいない場合は適当な間接タイプをチョイス。
基本的には間接タイプを中心に召還獣を揃えると戦いやすい。
なお、回復の要として『カーバンクル』は必須。

上記のお勧め召還獣は「火」と「水」エリアを伸ばせば全て契約可能だ。


▼リーダーキャラのお勧めは?
▼最重要リーダーキャラ
・パンネロ
回復、レイズ、エスナガが使える。回復の要。
・リュド
低レベルで蘇生を覚える。後半『紅の翼』を覚えると攻撃も優秀。『ジャンプ』で敵を釣ることもできる。
『ブラッドランス』と『竜剣』を併用するとラスボス戦ですら回復役なしで1人で壁になれる優れ者。
・アーシェ
基本戦法指南】に掲載の戦法だとダメージを受けないので、完全無欠の行軍が鬼。
『スプレッドボム』や『コメット』でかなりの雑魚制圧力がある。
・バッシュ
堅い。突き進んだ場合ラスボス相手だと回復が間に合わないが、『シャイニングレイ』が強力。

※参考までに他のリーダーキャラ講評
・ヴァン
バッシュの登場で主役を奪われる。脆い近接に用はない。
耐オールだとスティール系効かないし、範囲攻撃持ってないし。要らない子。
・カイツ
上位武器の攻撃スピードが遅め。
主観ではあるが、一々魔法を指定するが面倒なので操作性に難あり。
カイツが修得する『フレア』は、他キャラ修得の『コメット』や『シャイニングレイ』と比べて弱い。
・フィロ
同じ飛行タイプのリュドと比べると見劣りする。
例によってトラップ系の技は耐性あるボスに効かない。ボス戦で役に立たない。
飛行キャラが2人必要(ほとんどない)なミッションでしか役に立たない。
・バルフレア
『トライショット』のチャージが早いので、対単体タイプの間接攻撃では最強。
ラスボス戦や2人目の射撃キャラとしてはオススメ。
『足を狙う』と『腕を狙う』で釣り役としても便利。
・フラン
ステータス系の『アロー』は「ラミア」や「ダーリンシヴァ」が居れば不要。
修得する範囲攻撃である『みだれうち』が、効果範囲・威力が微妙。しかも唯一の攻撃系技。微妙すぎる。





/F-navi/FF12RW完全攻略-navi/ FF12RW オススメ召還獣&リーダーキャラ
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.