/F-navi/FF12RW完全攻略-navi/FF12RW ミッション攻略/第4章・聖石争奪大作戦




▼ ミッション攻略/第4章・聖石争奪大作戦 ▼



序章第1章第2章第3章第4章第5章
第6章第7章第8章第9章第10章-


マテリアルショップ、合成屋が開店。
ラウンジのフィロと話すとモニュメントの設置ができるように。
フレイムタンと氷のロッドを買っておくと良い。
ブリッジのフィロに話しかけ、おりたたみカヌーを受け取る。
大空海ムルク・カワクへ行けるようになる。
港町マリリスが出現。
トルメラドスにパハロ遺跡が出現。

マリリスでは、中央にある船にいるリッキーの所へ行く。
その後パンネロと会話。バッガモナンが離脱。
楽園の島イッシュが出現。
この章では、水属性の幻獣と多めに契約しておくと、4-3から楽になる。


ミッション4-1/リッキー一味ピンチッス![楽園の島イッシュ]
リーダーが2人しか出撃できない。トレジャーを4つ開ければクリア。
トレジャーは6つあるが、開けると敵が現れるトレジャーは、クリア条件に含まれないので無視しても良い。
リッキー一味は助ける必要がないくらいに強いので、取られる前に宝箱を回収する。
トレジャー情報
スタート脇のトレジャーカエデの原木
リッキー一味のスタート付近のトレジャーミスリル鉱石
中央の高台のトレジャーピュアシルバー
下のトレジャー獣王の骨
上の敵が周りを回っているトレジャーエメラルド
上記以外の2つのトレジャー両方とも敵が出現
戦利品
2500ギル、合成指南・巻之下、ラジエーション、トライデント、聖石


お宝の眠る島キッブが出現する。


ミッション4-2/リッキー一味またまたピンチッス![お宝の眠る島キッブ]
リーダーが2人しか出撃できない。
敵は初期配置からなかなか動かないので、一直線にベースクリスタルを狙う。
トレジャー情報
--
戦利品
3000ギル、霊歌の音杖、アイスブランド、聖石×2


熱雲の洞窟ヤッピが出現する。


ミッション4-3/帰ってきた大悪党[熱雲の洞窟ヤッピ]
敵のリーダーを全滅させると勝利。
途中から出現するバッガモナンを倒せばクリア。
水属性の幻獣が活躍する。
リッキー一味はトレジャーを回収しようとするので、取られたくない場合は無理して先回りする必要がある。
トレジャー情報
最初のトレジャーオリハルコン鉱石
中央に2つある上側のトレジャー攻竜の殻
中央に2つある下側のトレジャー獣王の毛皮
重たそうな岩オリハルコンの砂、オリハルコンの塊
左端のトレジャーモルボルのつる
右上のトレジャー火の魔晶石
ナゾの液体緑色の液体、黄色の液体
上に3つある右のトレジャー水の魔晶石
上に3つある真ん中のトレジャー土の魔晶石
上に3つある左のトレジャー雷の魔晶石
戦利品
聖石


次のミッションをクリアするまで、他のミッションはできない。


ミッション4-4/とらわれのフィロ[熱雲の洞窟ヤッピ]
フィロは戦闘に参加しない。バッガモナンを倒せば撃破。
手間取っているとバッガモナンの元部下の3人が現れるので、左右どちらかのゲートを確保。
急げば部下が現れる頃には、準備万端でバッガモナンの所にたどり着けるので、そのまま撃破。
一度もレベルを上げずに来た場合や、雑魚敵に手間取った場合は、敵増援を片付けてから、バッガモナンを相手にする。
どちらの戦法を取るにせよ、ゲートは1つ抑えれば、後を制圧する必要はない。
トレジャー情報
--
戦利品
3500ギル、守りの腕輪、聖石


ミッション4-5/絶望の儀式[熱雲の洞窟ヤッピ]
ベリアスの撃破が勝利条件。 まずは左のゲートを確保。敵の数がとにかく多いので、なるべく引き離しながら戦う。
ベリアスよりラミアが強敵。混乱させてくるので、パンネロにはエスナガをセット。
ダーリンシヴァを用意しておきたい。なければベイビーシヴァで代用。
移動や操作の邪魔になったり、混乱で同士討ちを始めるので、ヴァンとフィロとリュドの幻獣を全て消す。
カイツにダーリンシヴァを、パンネロにしろうさぎ(あればカーバンクル)を4体ずつくらい呼ぶ。
ラミアやベリアスを相手にするときは、ヴァンだけ盾にして、カイツとパンネロでヴァンを援護。
他の2人は攻撃対象にならない位置で待機している戦法を取れば、このミッションは簡単にクリアできる。
トレジャー情報
--
戦利品
ストームワンド、武具合成大全、聖石


序章第1章第2章第3章第4章第5章
第6章第7章第8章第9章第10章-





/F-navi/FF12RW完全攻略-navi/ FF12RW ミッション攻略/第4章・聖石争奪大作戦
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.