/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 攻略チャート(寄り道編)FF12徹底攻略


▼ 攻略チャート(寄り道編) ▼



▼ゼルテニアン洞窟
場所「西ダルマスカ砂漠」と「大砂海オグル・エンサ」と「ナムエンサ」と「オズモーネ平原」の間
基本的にタダのトンネル
洞窟の中央部でBOSS「アドラメレク」と戦闘。
倒すと「憤怒の霊帝 アドラメレク」の召喚ライセンスGET!!



▼ナブレウス湿原~死都ナブディス
場所「サリカ樹林」から西
「サリカ樹林」のワープクリスタルのところの道を進んだところに居るBOSS「ボムキング」と戦闘。
戦闘後更に北進んだところに「ナブレウス湿原」があり、湿原を更に進んでいくと「死都ナブディス」に到着する。
西に進むと別の場所から直接ナブディスに入る。
南側からナブディスに入ったところの光満ちる回廊の北西の部屋から地図にない道を進み、
部屋の角で「????」と出るところがあるので調べると、バクナムス族から買い物ができる。
ナブディスの扉を開けるには鍵となるメダルが必要。湿原の声を失った路にいるカエルの王マクレイオに話を聞く。
メダルの兄弟は王の話を聞かないと出現しない。


兄弟の一人、ロッケンムウはアルケイディスの魔法屋にいる。政民のオットを探してやる。
旧市街の向かい風の路地の右上の方の柱の影にいる、オットから月銀のメダルを受け取る。
メダルをロッケンムウに返す。ロッケンムウが湿原へ戻る。


もう一人の兄弟、ロッケンモウはラバナスタのダランの家にいる
ロッケンモウに話を聞いた後の流れは以下の通り。
メダルを完成させるにはモブ「ホワイトムース」を撃破による水門のカギの入手が必須条件。
さらにモブ「オルトロス」の撃破も必要である。

◆ダウンタウン北部の水路の入り口の近くにいるカイツか、南部の南東の方にいるフィロに話しかける。
┣外門前広場の噴水の近くにいるたたずむ女性(話しかけた後は思い出せない女性)と話す。
┣ムスル・バサーのクランショップから見て左向かいにいる商人に、首飾りのことを質問する。
┣魔法ショップにいる帝国兵に話しかける。首飾りのことを尋ね、女性のことを話す。
┣女性は移動しているのでダウンタウンまで探しに行く。南部の南東の方にいるフィロに話しかけ、用があるを選ぶ。
┗魔法ショップで帝国兵と話す。よごれたかけらを入手。

◆空き家にあった手紙を頼りに、ガラムサイズ水路の水門を操作してかけらを探す。
┃空き家に入れないと手紙を入手できないが、手紙はヒントのみなのでモブ「レイス」を倒す必要はない。
┣中央制御区画にある装置を、全部解放された状態から、東→東南→東→南西→南東と操作する。
┗同じ区画の制御装置から水路を挟んだところに落ちている、くすんだかけらを入手。

◆モブ「オルトロス」を倒すと報酬としてすすけたかけらを入手できる。
かけらをすべてロッケンモウに渡す。ロッケンモウが湿原に帰る。


二人を見届けた後マクレイオのもとに戻ると、最後の力のメダルをもらうため、永遠を見下ろす高台にある祠へ。
祠はゲートクリスタルの一つ南の、まどろみへ誘う平原の北西の岩の裏から行くことができる。
祠で三枚のメダルを受け取る。


これでようやくナブディスのカギを開けることができる。
白き安らぎの間にある憎悪の扉を愛のメダルで開けると、ゆらぎなき理の間でBOSS「フューリー」と戦闘になる。
美しき調べの間には恐怖の扉がある。勇気のメダルで開け、大いなるなぐさめの場でBOSS「フンババボス」と戦闘。
気高き者たちの間にある絶望の扉は力のメダルで開く。力のメダルはBOSSを二体倒すと入手できる。
絶望の扉の先のでBOSS「カオス」と戦闘。戦闘後ライセンスボードにカオスが登録される。


▼ガラムサイズ水路
場所ダウンタウン、もしくはバルハイム地下道から進入
水門のカギを入手しておく。
中央制御区画にある装置で、水門を全部開いている状態から西→南西と操作する。

南西の通路、第3処理区補助水路にある、第1区南・水位制御装置を動かす。

中央に戻り、西と南西を解除した後に、東と南東を作動させる。

南東の通路、第4処理区補助水路にある、第1区北・水位制御装置を動かす。

中央に行き、南西と南東が起動するように水門を操作する。

南の通路、第1処理区に下りることができる。閉じこめられBOSS「キュクレイン」と戦闘。
勝利するとライセンスにキュクレインが追加される。


▼リドルアナ大灯台 地下層 『冥暗たる源域』
場所リドルアナ大灯台クリア後、1Fエレベーターで「暗黒の層」に行く
ストーリー攻略で「リドルアナ大灯台」をクリアすると、1F入り口入ってすぐ正面にエレベーターがあるのでそれに乗って地下に行こう。
なお、入ってすぐにモンスターが大量に沸く(モンスターハウス並みの大歓迎)なので、心して挑もう!!
かなりの数のモンスターが襲ってくるので、地下突入後すぐに近くの扉に逃げ込もう。

右上にはBOSS「フェニックス」がいる。
黒の珠をそれぞれの部屋で、左上9・左下6・右下3・右上18個納めて封印解除。
次の「闇昏の層」に進めるようになる。なお暗黒の層の左下の部屋では竜の髭がトレジャーで出現する。
闇昏の層では左下18・右下15・右上15・左上9個黒の珠を納めると封印が解除できる。

左上21・左下12・右下27・右上15を納めると最後の層へ進むことができる。
左上のトレジャーではリボンが出現する。

最後の層へはフェニックスを撃破しており、モブ「神」の依頼を受けていないと入ることができない。


▼ソーヘン地下宮殿の謎
場所ソーヘン地下宮殿
ストーリー攻略には全く関係ない謎解きがこの洞窟にはある。
なお、結構強い雑魚敵を掻い潜っての謎解きなので、ある程度のレベルは欲しい。(Lv.35以上は欲しい)
以下の2つの扉を開ける。

(1)巡礼の門
まず、文章での説明の便宜上、「滝があるフロア」において9個ある通路のうち、左上の通路から右上の通路に「上1」~「上5」、左下の通路から右下の通路に「下1」~「下4」の番号をつける。

◆「下4」から外に出て「下1」から中に入る。

◆「上1」から出て「上4」から入る。

◆「下3」から出て「下2」から入る。

◆「上2」から出て「上3」から入る。

◆以上の順番に通路を通ると、門の鍵が開く
※開いた扉を進んだところにあるトレジャーを調べると「伊賀忍刀」が手に入る。

(2)修練の門
「定めを受け入れる路」(扉がたくさんあるところ)を…
◆円形になっているところの右から入る

◆円形のところに沿って時計回りに扉を開けながら進む

◆最後の扉を開くとクリア。
※なお、全ての扉が閉まっている状態じゃないとならない。
もし他の扉を開けてしまったら、他のフロアに行って扉の状態をリセットしよう。

ここから先は「ぼろぼろのカギ」が必要。
モブ「ヴィラール」を撃破後、撃破時に貰える竜のうろこを竜の研究家に渡すとカギが貰える。
研究家はヴィラールがいた、セロビ大地/北部段丘の風車10号機を調べると出現する。


修練の扉の奥にはBOSS「魔神竜」がいる。


▼サボテン・バルハイム地下道イベント
場所王都ラバナスタ・ネブラ河沿いの集落南側・バルハイム地下道
◆バルハイムのカギの入手
モブ「花サボテン」を撃破する。
報酬をもらった後、再びダントロと話す。集落南側にいるダントロの妻に「サボテンの花」を渡す。

ダントロの奥さんに話しかけると「セム貝の貝殻」を探すよう頼まれる。セム貝の貝殻は集落の海岸の端に落ちている。

奥さんに「ネブラリン」を要求される。ネブラリンをもらいに小キャンプのダントロの所へ。
ネブラリンはダントロから見て右前方の壺の中にある。ネブラリンを奥さんに渡す。

奥さんに「谷間の花のしずく」を取ってきて欲しいと頼まれる。
しずくを頼まれるためにはサボテンイベントを解決しておかなければならない。
よって、以降はレイスウォール王墓クリア(チャート1終了)までストーリーが進んでからこなせる。
これまでのイベントを王墓クリアまでにこなしていない場合は、
花を渡してから集落の外にいったん出て、再び集落に入った時点でサボテンイベントが発生する。
花を渡している場合は他のアイテムを渡していなくともサボテンイベントが発生する。
他のアイテムはサボテンイベント終了後に集めることになる。

しずくは集落北側から北へ2マップ分行った、断裂の砂地に生えている花を調べれば入手できる。

しずくを奥さんに渡し、そろそろ回復するという言葉を聞いたら、一度集落の外に出てから再び中へ。

ダントロの家の裏にいる、回復した旅人から「バルハイムのカギ」が貰える。

◆サボテンイベント
発生条件はサボテンの花をダントロの奥さんに渡していることと、レイスウォール王墓クリアまで物語を進めること。

集落南側に行き、河の所に集まっている人たちの中にいるチグリと話し、北側に渡る。ルクセラと話す。

ダントロの奥さんと話し、ダントロの家の裏にある花を調べる。チグリに話しかけ再び北側へ。

サボテンの親子を再会させる。集落北側が復旧し、渡り船で行き来できるようになる。

◆バルハイム地下道
バルハイムのカギを持っていれば、集落南側の南のマップの南東からバルハイム地下道に入ることができる。
中にはモブ「ブラッディ」がいるほか、BOSS「ザルエラ」がいる。倒すとライセンスにザルエラが追加される。
ザルエラの奥へ進むとガラムサイズ水路に出るが、バルハイムのカギで入って来ない限り、
水路からはフェンスがあってザルエラの所へは行けない。ザルエラ攻略後は道がつながる。


▼秘する神の御所
場所ミリアム遺跡
ミリアム遺跡攻略後、ブルオミシェイスでキルティア教長老からもらえる断罪の魔石はミリアム遺跡で使う。
最初のフロアの奥の転送器に触れようとすると、魔石を使うかどうか聞かれる。使うと秘する神の御所に転送される。
扉の奥でBOSS「ゼロムス」と戦闘になる。倒すとライセンスにゼロムスが追加される。


▼帝都アルケイディア リーフ集めADVANCE
場所帝都アルケイディア
シナリオ攻略中、アルケイディアで「リーフ」を9枚集めるイベントがあった。
「リーフ」を28枚集めると「フェザー」を入手でき、これを持っていれば、アルケイディアの隅々まで行くことが出来るようになる。
今のところそれ以外の特典は確認できず…。


▼クリスタルグランデ
場所古代都市ギルヴェガン
◆クリア後再度訪れると契約の剣に反応して、クリスタルグランデに入った所から上に行く方向にある、
┗スコーピオ制御装置が動き、やって来た転移装置の側のゲートを開くことができる。

◆行けるようになった先の転移装置ⅠⅩで進む。敵のレベルは60以上。

◆転移装置ⅩⅤⅡのあと、セーブクリスタルからまっすぐ行くとBOSS「アルテマ」が出現する。
┗撃破後、アルテマがライセンスに追加される。

転移装置14からレオ1st、2ndでもないほうに行くとエクスカリバーがある。取れるときは宝箱が二重になっている。
タウロス1stのゲートの奥のある物体はオメガmk-XIIです。条件を満たすと戦闘できるようになる。
条件はヤズマットの討伐依頼を受けること。ヤズマット討伐の出現条件は、
●クランランクをナイツオブラウンドにする
●ランクHの全モブ、及び魔神竜の撃破

タウロス2ndの先に最強の盾orブレイブスーツがトレジャーで出現することがある。


▼ヘネ魔石鉱の奥
場所ヘネ魔石鉱
モブ「マインドフレア」を撃破し、召喚獣を10体以上ライセンスに登録しておく。
条件を満たした後ガリフの里ジャハラの安らぎの地にいる風水士ユグギルに話しかける。
ゲートクリスタルの北の分別作業場から東へ進めるようになる。
最深部でBOSS「ゾディアーク」と戦闘。勝利すると召喚ライセンスが入手できる。

第2期採掘現場にはまれに最強の矛を入手できるトレジャーが出現する。入手確率はかなり低い。
特殊採掘鉱には血塗られた盾・リボン・ブレイブスーツがそれぞれ入っている可能性があるトレジャーあり。




/F-navi/FF12完全攻略-navi/ FF12 攻略チャート(寄り道編)FF12徹底攻略
無断転載禁止 Copyright (C) F-navi, All rights reserved.